アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月23日

自分をブランディングする方法

自己啓発の有名な質問に

「何によって覚えられたいか?」

というものがあります。ようは、自分を説明するときに、「こういう人間です」「こういうことが得意です」というわかりやすいキーワードみたいなものですね。

■仕事を定義する


ドラッカーは『明日を支配するもの』という著書の中で以下のように述べています。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

高度の知識を必要とする知識労働において、すでにわれわれは仕事の質を測定している。

心臓手術など難度の高い手術については、成功率によって外科医の腕を測定している。

だが、問題は測定にあるのではない。そもそも仕事が何であり、何でなければならないかを明確に定義できないことにある

そのよい例がアメリカの初等教育である。

都市部の公立校がひどい状況にある。その公立校のすぐ隣に、同じような子供を相手にしながら立派にしつけをし、学ばせている私立校がある。違いの原因についてはさまざまなことがいわれている。

だが、最大の原因は仕事の定義が異なることにある。

公立校では、恵まれない子を助けることを仕事としているのに対し、私立校とくにカトリックのミッション・スクールでは、学びたい子が学べるようにすることを仕事としている。前者が失敗を基準としているのに対し、後者は成功を基準としている。

P.F.ドラッカー(著) 『明日を支配するもの
―――――――――――――――――――――★


たとえば、靴屋だったとして、自分の仕事を「靴を仕入れて客に売ること」と定義するか、「人々の健康を足元から増進させる」と定義するかによって、どのような活動をするかははっきりと差が出ます。

ディズニーランドも、「テーマパークの運営」と「楽しい思い出を作ってもらえるような場所の提供」と言い換えるだけで、何をするかはずいぶん変わってきますね。


続きは自分をブランディングする方法をご覧下さい
posted by shori at 07:56| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。