アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog



javascriptではまる。。。

さて今私は新デザインを作っているのですが、、、
javascriptというものにはまっています((+_+))

これがなかなかいうことを聞いてくれません(^_^;)

さてここで出てくるjavascriptとはなんなのか?
これを簡単に説明したいと思います。

以下はjavascriptを使ったものです。



なんかメッセージが出てきますね〜♪
とこのようなものを比較的に簡単に作れるのです〜(^O^)/

で実際これはどのように書いているかというと・・・

<input type="button" value="押して!" onclick="javascript:alert('ブリカマ!');"/>
これだけです〜って、、、わけわからん(??)

では細かく説明しましょう。

「<input」はHTMLのインプットタグです。
「type="button"」というのでボタンだよ〜ってのを定義してます。
「value="押して!"」はボタンに表示する文字ですね。

そして最後に「onclick="javascript:alert('ブリカマ!');"」の部分!

これがjavascriptの部分ですね〜(^O^)/

「onclick」がボタンをクリックしたときどうするの?
って言うのを定義する部分です。

でその中には「javascript:alert('ブリカマ!');」が定義してありますね。

この「javascript:」という部分は最近のブラウザは書かなくても
良いのですが、一応javascriptですよ〜と伝える意味もあり
書くのが流儀です。

でその右側にある部分、これが実際のjavascriptの部分。
「alert('ブリカマ!');」
たったこれだけです(^_^;)

「alert」というのがメッセージを表示しなさい!
ってブラウザに指示するんですね。
そしてその右側にある「('ブリカマ!')」を
表示するのです〜
最後の「;」はこれでこの指示はおしまい!
って意味ですね〜(^.^)

、、、できる限り簡単に書いてみました〜(^_^;)

てなことでjavascriptを使うとほかにも色々できるんですね(^O^)/
最近やったのはブログを見るページ。
ビヨーン!ってなる部分がjavascriptで作られてます〜(^^♪

こういうのを使って新デザイン作ってます〜(^_^;)

では昔作ったjavascriptのものをどうぞ〜(^^♪
こんなことできますという例です〜
まあ知っている方もいますね。。。(^^ゞ

ブリカマ占い
ブログでもこんなこと出来た!

ブリカマ掲示板設置しました〜(^^♪

昨日お伝えしていた掲示板を設置してみました〜(^O^)/

上のメニューにも設置していますが一応ここにもリンクを。。。
ブリカマ掲示板

使い方はいたって簡単(^^♪
説明はいらないかと思いますがこれも一応。。。

まず初期画面は投稿のタイトルだけ表示されてます。

投稿内容を見る場合はタイトル名をクリック!
そうすると投稿内容が表示されます。

投稿には返信が出来ます。
一覧に戻るで初期画面に戻ります。

新規ボタンで新しい投稿記事?を作成できます。
各項目に入力したら送信ボタンです。
これは返信でも同じですね〜(^O^)/

返信できるのは投稿のみです。。。
返信に返信は出来ませんのでご了承ください・・・(^_^;)

最後に非常に残念ですが、、、
「Google Chrome」だけ文字化けします。。。
ブリカマ掲示板を利用する場合はほかのブラウザで
お願いいたします〜 m(_ _)m

※直りました〜(^O^)/けど、、、入力されてたの間違えて消しました。。。 m(_ _)m

質問、私の予定等、色々活用出来ればと思ってます(^^♪
よろしくお願いします〜(^O^)/

お気軽にガンガン書きこんでくださいね〜!!

問題があればコメント、ブリカマ掲示板どちらでもよいので
書込みお願いします〜(^^ゞ

※携帯でも表示、投稿できるのかな?
残念ながら試していません・・・((+_+))

簡単なブログパーツ作ってみました(^^♪

前記のフラッシュですが、練習として
簡単なブログパーツを作ってみました(^^♪

プロフィール下で泳いでいるブリカマが
そうです〜(^_^)v

クリックとかしても何もなりませんが(-_-;)

もっと勉強して色々作りたいと思います〜(^_^)/

フラッシュは大変です。。。

最近仕事でフラッシュをやり始めました。

まともにわからないのに2ヵ月後には
納品がまっています(+o+)

フラッシュが得意な人は簡単なものかも
知れませんが、私にはまだまだです。。。

とりあえず2日間で出来るようになったのは、
簡単なアニメ?にもならないようなものと、
ごくごく簡単なアクションスクリプト(^_^;)

これで目的のものは作れるのか心配です(ーー;)

幸い不得意なデザインは違う人がやるのですが(^^ゞ
でもアクションスクリプトはとにかくわかりにくい。。。

ジャバスクリプトと似てるようで非なるもの(-_-;)

しか〜しこういうものほど燃えてくる私炎
絶対何とかしてやろうと思ってます(^O^)/

少し出来るようになったら紹介もしたいと
思いますのでお楽しみに〜(^^♪

第2弾!! ブログでもこんなこと出来た(^◇^)

第1弾(これ)に引き続き、またまたくだらんもん作りました。。。
今回はブリカマ占いでございます〜(^^♪
押してくりくり(^。^)
ついでにおすすめのバナーもクリック・・・(-_-)



ブログでもこんなこと出来た(^O^)/

ちょっとテストでブログで出来るかをやってみました〜(^O^)/


下のテキストボックスに名前的なものを
半角アルファベットで入れてね〜(^^ゞ
例:「burikama」
そしたら「ぼたん」を押してね(^^♪
※アフェリエイトなどとは全く関係ないですよ〜♪
当然危険なこともありませんよ!(^^)!




はたしてどうなるか〜(^.^)/~~~

WindowsXPを最新PCにインストール(^O^)/

先日購入したPCが今日来ました〜(^^♪
https://fanblogs.jp/burikama/daily/201006/01

んで、早速インストール♪
ほんとはリナックスをインストールする予定
でしたが、「WindowsXP」に変更!

さてさて、、、
ん?いきなりエラー発生です。。。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow these steps:

Check to be sure you have adequate disk spase.If a driver is identified in the stop message,disable the driver or check with the manufacturer for diver updates.Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup Options,and then select Safe Mode.

Technical information:

STOP: 0x0000007E (0xC0000005, 0xF772C750, 0xF79BF430, 0xF79BF12C)

むぅ〜<`ヘ´>

なにやらBIOSをアップデートしろと?!

そんなはず無い。。。
買ったばっかです!

で、色々検索した結果・・・

HDDの接続が問題ありそうです。

そしてそれには「WindowsXP SP2」が必要だと。。。

手元にあるのは只の「WindowsXP」である(-_-;)

どのサイトを見ても諦めただのが多い。。。

いんや諦めてなるものか〜っと色々検索!

xp sp2 インストールディスク 作成」で検索したら!

出ましたよ!解決方法が!

とあるソフトと、マイクロソフトが出してる「SP2」と
パッケージのインストールディスクがあれば出来る(^^♪

で、「SP2」をダウンロード。

そしてこのページに書いてある通りに、、、
「http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/09/12/windows_xp_sp2_install_cd」

出来上がったISOファイルをCDに書き込み・・・

インストール!!!(^O^)/

見事「WindowsXP」をインストールする事が
出来ました〜(^v^)

・・・でも疲れました(-_-;)

オープンカート(opencart)でECサイトを作ろう!

オープンカート(opencart)って知ってますか?

オープンカート(opencart)はオープンソースの
ECサイト構築パッケージです。

まあ説明するより以下のデモサイトを見てください。
http://www.opencart.jp/opencart142/


これ当然動いています。

で、見た目作るの大変そうですが、
ある程度FTPとか知識があれば、
このデモサイトと同じものを表示させるのに
30分もあれば出来てしまいます\(-o-)/

細かな設定などもありますけど、
とりあえず表示まで、という事で。。。

で、これ何に使えるのか?ってことですが、
当然物を売ることになります。

普通に考えれば販売の方だけ?って思うかも
知れませんが、上手く改造すればアフェリにも
使えるのでは?と思っています。

ショッピングカートなど非表示に出来ますので、
決済部分を非表示にして、個々の商品リンクを
アフェリのリンクに出来れば、、、

擬似ショッピングサイトが!?

色々とECサイト構築パッケージはありますが、
わかりやすく日本語に対応しているものは
正直少ないのが実情です。

この手で一番有名なのが
「EC-CUBE」ですが、私はあまり好きではありません。
何故なら動きが遅いからです。
この点を除くとやっぱり一番だとは思いますが。

ほんとはもっと期待しているものがあります。
SOY SHOP(ソイショップ)」です。
デモ画面です。
http://soyshop.app.soycms.net/shop/


今は動きがちょっと変?!な部分があり、
まだ使用できないかな?というところです。
でもこれがきちんと動くようになれば!?

何故期待しているかと言うと、、、

純国産である!
カスタマイズが容易である!
動きはそこそこいい!


これですね。

オープンカート(opencart)は
元々国産ではないので、ちょっとしたところが
痒くなります(^_^.)

例えば商品登録など日本語と英語両方の
商品名を設定しなければならない等。

でもそれでも安定していてスピードがあって
カスタマイズも容易でインストールも楽な
オープンカート(opencart)が今私の中では
一番ですね!


興味がある方は是非試してみてはいかがでしょうか?

オープンカート(opencart)
http://www.opencart.jp/
※フリーのサーバでも基本的に動きます!

SOY SHOP(ソイショップ)
http://www.soycms.net/
※フリーのサーバでは動くものと動かないものがあります。
※SOY SHOPをインストールするにはSOY CMSを
インストールする必要があります。

ちょっとした作業。。。がっ!

今日は夕方からお客様のところへ走る

作業自体は余裕だと思ってました。
このときは・・・

んで、作業を始めると、、、

んんっ!

バグ発見!!

アップしたファイルに間違いあるかな〜♪

・・・間違いなし\(-o-)/

んじゃ、ロジックが、、、

・・・間違いなし(ーー;)

ではデータベースの設定。。。

・・・間違いなし(~_~;)

何故??

今までちゃんと動いていたのに落ち込み

色々いじること1時間・・・

サーバの設定が違いました(^_^.)

じゃあ♪と帰りましたとさ(^^♪


・・・

電話が、、、困った

呼び戻されました。。。

なんと文字のうち間違いm(_ _)m

と、よくよく見るとまたバグ発見!

ひえぇぇぇ〜

と、なりましたが、意外とすぐに間違い発見♪

今度こそ無事家に着きました〜笑い

サーバの構築完了(-。-)y-゜゜゜

やりました〜\(-o-)/

遂にサーバ構築完了です(^^ゞ

いや〜長かった。

ほんとつらかった。

んで、結局問題は勘違いしてた事。。。

何を勘違いしていたか。

OSの種類です。

ずっと32ビットだと思ってやってましたが

64ビットOSでした・・・

リナックスも64ビットの世界になったのですね・・・

全く眼中に無かったので時間掛かってしまいました。

基本に立ち返らないと駄目ですね(-_-;)

サーバ構築する人は注意してくださいね〜

・・・こんなことすんの私だけか??
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。