アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月29日

糖尿病と便秘についてですよ

糖尿病と便秘についてですよ

本気の糖対策なら【ハイサラシア】タブレット

サラシア0228.jpg

私は長く糖尿病を患っていまして、土曜日は定期健診でした。

この記事を読まれている方の中には

便秘糖尿病を抱えている方もいらっしゃるかと思います。


私の想像通り便秘や下痢と糖尿病は関係が深いようです。

糖尿病にかかると、それまでは便通の良かった人が急に便秘になったり、

お腹を壊したわけでもないのに下痢になったりすることがよくあります。

糖尿病の自律神経障害が進むと便秘や下痢を起こすことがあるとのこと。

特に思い当たる原因等が無い場合で便秘を繰り返すようであれば

糖尿病を疑う必要がありますよ。

(糖尿病・糖尿病予備軍の方は非常に多いです)


また、食事制限が原因で、便秘になるケースもあるそうです。

治療としてカロリーや脂質を制限しなければなりません。

このような食事制限は便秘を引き起こす原因になってしまうのです。


対策には食物繊維を含んだ低カロリーの食べ物を食べること。

もし糖尿病と便秘を患った場合にはカロリーと糖質を控え、

そして便秘解消に効果的な食物繊維を含んだ食事をとりましょう。

こんにゃく・海草などが効果的です。


海藻0228.jpg

特に中高年で慢性的な便秘の方は糖尿病が潜んでいることも

ありますから、採血での検査を受けられることをオススメします。


10人中9人が実感中!本気の糖対策はコチラ



2016年02月28日

便秘解消・改善、朝トマトジュースを始めてみませんか?

便秘解消・改善、朝トマトジュースを始めてみませんか?

トマトと乳酸菌で青汁!?


トマト0226.JPG

ここのところの私の朝食はトマトジュース

それだけだと物足りないのでバナナを一本。

ジュースは200mlほどを鍋で温めます。

(電子レンジでカップが倒れてしまったことがあって
  鍋で温めています)

温めたジュースには、ひとつまみの すりおろしショウガ

大さじ一杯ほどのオリーブオイルを入れるのもポイント。

ショウガは面倒でもチューブでなく

手ですりおろしたものの方が良い。


トマト0206.jpg

<各素材と便秘>

・トマトとトマトジュースでは効能にあまり変わりはない。

 整腸作用・便秘解消
 整腸作用といえば食物繊維です。
 不溶性繊維とペクチンという水溶食物繊維が含まれています。
 食物繊維は便性改善には欠かせない栄養成分です。

・ショウガ

 便秘の原因の1つとしてそもそも冷え性が考えられているので、
 冷え性を改善することで便秘も解消されることがあります。

・オリーブオイル

 ある程度の量を飲むと、小腸内に留まり便の排出を促す潤滑剤となり
 蠕動運動を高める作用が期待出来るようになるのです。

いずれも便秘に良い働きをします。

温めて飲むと一層効果が増すそうです。


【ウマい青汁】乳酸菌発酵トマトエキス末配合



2016年02月27日

便秘解消・改善に素晴らしい効果の「もやし」

便秘解消・改善に素晴らしい効果の「もやし」

希少な国産健康野菜のおいしいピクルス

もやし0226.JPG

超簡単!もやしのピクルス^^

もやしに酢・醤油・カレー粉・塩少々を入れて(軽くラップを)
レンジで2分チン、取り出して混ぜて更に1分チンで出来上がり。
冷蔵庫で4〜5日間保存可能とのこと。
もやしにはシャキシャキ感もあって、
ほのかなカレー風味の酸味で美味しいですよ



主婦の方などには特に家計の味方「もやし」。

見た目は何とも効能などなさそうで頼りないですが

実際には効能は多岐にわたり、便秘解消・改善にとても良いのです。

これは見過ごすことはできませんね。


<効能・効果>

☆ 便秘改善

食物繊維が豊富、スムーズな便通を促す。

☆ ダイエット効果

脂肪代謝を促進するビタミンB2が含まれていることで
太りにくくなる。

☆ 肝臓機能を高める

☆ 美肌効果

☆ 月経前症候群の防止

☆ 代謝を活発にする

☆ デトックス作用

☆ 疲労回復

☆ 風邪予防

☆ 血液循環を促す


ピクルス写真.jpg

希少な国産健康野菜のおいしいピクルス


2016年02月26日

便秘解消・改善に【生漢煎防風通聖散】

便秘解消・改善に【生漢煎防風通聖散】

メタボ・便秘0224.jpg

本気便秘解消・改善を図るなら!

生漢煎[防風痛聖散] <満量処方>第2類医薬品!

これはサプリメントではなく、

効果効能が認められた満量処方の漢方薬です。


本気で脂肪を落とすなら!生漢煎「防風通聖散」



続きを読む...

2016年02月25日

便秘解消・改善に「しらたきラーメン」

便秘解消・改善に「しらたきラーメン」

生レバー風こんにゃく

しらたきラーメン0223.jpg

便秘解消・改善に「こんにゃく類」を摂る手段として

しらたきラーメン」という手もあります^^

  (私が時折作るメニューです)


「しらたき」でラーメンと聞くと“エェーッ!”と思われるでしょうけど、

トッピングをある程度揃えれば結構いけますよ^^

市販のチャーシュー・ラーメンスープに茹で卵・海苔・青ネギ。

しらたき自体はほぼノンカロリーで、カロリーは具が占めています。

これらを入れても 180kcal ほどです。

 ※しらたきはそのままだと長いので半分に切って使います。


しらたき0223.jpg

ラーメンの麺とちがってのびてしまうことはないので

ゆっくりと作れます。

便秘はもちろん、ダイエットにも良い「しらたきラーメン」、

試してみませんか


レバ刺し風こんにゃく



2016年02月24日

便秘解消・改善に「ところてん」

便秘解消・改善に「ところてん」

快便でスッキリした日を送りたいなら

ところてん001.JPG

今朝は起床の5時にまずまずの快便

量は申し分なかったですが色が黒くて残念。


スーパーに行ったので「ところてん」を久々に買ってみました。

添付のタレでも良いのですが黒みつをかけて食べてみようと購入。

・ところてん 2パックで98円(安いですねぇ^^

・黒みつは【写真】の品が284円。

スイーツ感覚で美味しかったですよ

 (在庫の きな粉も入れました)


ところてん002.JPG

ところで、ところてんの栄養や効能って・・・?

“・豊富な食物繊維!- 便秘解消や大腸がんを予防する効能

・生命維持活動に必要不可欠なカリウム - 高血圧の予防やむくみの解消!

・カルシウムもたっぷり!- 筋肉をサポートして、骨も丈夫に

・骨を構成するマグネシウム - 心臓病・高血圧・糖尿病の予防

・糖分の吸収を緩やかにする - ダイエットに効果的!”
とのこと。


カロリーでヘルシーと思ってはいましたが、

ここまでの効能があるとは知りませんでした。

便秘にはもちろん良い訳ですが、

ところてんを見直す必要がありそうですね。


パワフルな乳酸菌で腸内環境を整えよう




2016年02月23日

便秘解消・改善、機会を作ってゴボウを摂取

便秘解消・改善、機会を作ってゴボウを摂取

お通じ専用!粉こんにゃくとゴボウのサプリ
【ドサッとこんにゃクリーン+ゴボウ】


手羽先0222.JPG

昨日は薬によって排便が二回ありましたが

いずれも黒くてコロコロしたもの。

あまり良くないですね。



サプリ乳酸菌革命を柱に置いて

食生活でも良いと思われるものは食べたいと思います。

<食べる習慣にしたいもの>


・ゴボウ

・こんにゃくやしらたき

・ところてん などから入る予定。

【写真】は、鶏の手羽先とささがきゴボウの煮物

   キムチ鍋の素で煮ました。

ゴボウは楽して真空パック入りの「ささがきゴボウ」を使いましたが、

できれば泥付きの方が好ましい。

ゴボウの皮の部分は栄養、ポリフェノールがいっぱいです


ゴボウ0222.jpg

それから要ウォーキングの私ですが

まずは食べ物を見直すことから始めてみます。

(トマトジュース&バナナ、きな粉ドリンクは継続中です)


ドサッとこんにゃクリーン+ゴボウ

2016年02月22日

便秘解消・改善、コロコロ便の対策

便秘解消・改善、コロコロ便の対策

コロコロ便は重症の便秘なので早めの対策をa>

rabbit0220.jpg

コロコロとした便はウサギの糞に似ているところから
兎糞(とふん)と呼ばれます。
黒い色のことが多く、立派な便秘です。
昨日の私の排便はまさにこの兎糞。あぁ、ガッカリ。


基本的に最適な便に含まれる水分量は
70〜80%で、バナナのような形をしたもの。
私の場合、こういった良い便のこともあります。
含まれる水分が約60%になると
ガチガチとした固い便が出て、便秘になってしまいます。
それ以下だとコロコロとした便になる訳です。

水分不足が一番の原因なんです。


<コロコロ便の解消・改善策>

@水分摂取
成人女性の場合には1日1.5リットル以上の水分を摂ること。
温かい白湯(さゆ)やお茶が良いです。
私は夏の残りの麦茶をやかんで作って飲んでいます。
まだまだ摂取量が足りないかのでしょうね。


A食べ物

排便のスピードを上げるために水分補給以外にも
水溶性食物繊維や善玉菌を摂取しましょう。
こんにゃく&ところてん」 がオススメ。


煮物・便秘・・・0220.jpg
  (こんにゃくとゴボウの煮物)

普段の生活で食べることは極端に少ないなぁ。

ところてんなどは夏場でもほとんど食べない。
黒蜜などかけると美味しく食べられるかも。
こんにゃくの方は煮物や田楽などで工夫して食べたいと思う。

コロコロ便が出ている場合には腸内環境も悪化していることだから
ヨーグルトやオリゴ糖の摂取も必要で
私の飲んでいる
乳酸菌革命もオススメ(善玉菌を増やす)。

下剤は最後の手段です。コロコロ便は便秘の重症なので
様々な角度から便秘の解消・改善を図ってゆきましょう。


☆最高賞受賞☆ヨーグルトの5倍以上の乳酸菌!




2016年02月21日

ダイエットより便秘解消・改善にウェイトを置いて

ダイエットより便秘解消・改善にウェイトを置いて

便秘解消・改善の道がダイエットにつながります

メタボ0219.jpg

今までの私はダイエット法をあれこれ経験してきました。

置き換えダイエット・ファスティング・糖質制限等々。

それぞれで短期間で一定の成果は現れました。

  (無駄に?お金を使いましたが)

当時は「便秘」はあまり頭の中にはありませんでした。

   (便秘状態でしたが)


少し前から私の意思は逆転し

ダイエットより「便秘解消・改善」にウェイトを置く ようになりました。

溜まっている便が出せれば体重も落ちる”との考え。

ダイエット=便秘解消・改善とは、あながち間違っていないと思います。

極端な例ですが排便によって体重が2kg落ちたなんていうケースも

あるようです。

あくまでもウェイトの問題でダイエットを止めた訳ではありません。


でも「便秘解消・改善」中心の考えで

昨年の12月頃・75〜76kgだった体重は

現在73Kgを維持しています。

あまり無茶なダイエットは止めにして「便秘解消・改善」を図る

生活に切り替えてはいかがでしょうか。


便秘解消・改善を優先すればがダイエットも図れます




2016年02月20日

便秘解消・改善と食べ物雑学

便秘解消・改善と食べ物雑学

朝さつまいもダイエットスムージー

大学芋0215.JPG

揚げずに!スティック大学芋

食物繊維を意識した訳ではないのですが
珍らしくも「さつまいも」を買いました。
レシピ検索して「スティック大学芋」ができそうなので
作ってみました^^
<メイン材料>さつまいも・砂糖
細長く切ってレンジで4分ほどチンしたあと
油で炒め、タレを絡めるというもの。
揚げていない分ヘルシーで美味しく作れましたよ


腸の中で、食物繊維は以下のような働きをします。

・食物繊維が便のカサを増やす

・大腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進する

・腸内の有害物質を吸着する

・腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす


そして・そして頑固な便秘に効く食べ物 ランキング

1位 納 豆

2位 ヨーグルト

3位 バナナ

4位 シリアル

5位 オリーブオイル


私の場合・・・・

納豆は大好きなのですが持病の薬と相性が非常に悪いので
食べることはめっきりなくなりました。

ヨーグルトは今は飲んでいません。
以前はヨーグルトメーカーで牛乳で作っていました。

シリアルは食したことはありません。

バナナ&オリーブオイルは朝に摂っています。

良いというものはなるべく食べるようにそましょう。


ちなみに昨日は午後三時頃に便通・排便がありました^^


さつまいも親善協会認定!朝さつまいもダイエットスムージー



検索

便秘改善 ブログランキングへ
最新記事
ファン
プロフィール
benpimasaさんの画像
benpimasa
趣味は社交ダンスと男の手料理。 ちょっと太目なのでダイエットに奮闘中。 多くの女性が便秘に悩んでいますが、 男性にも多いんです。私もその一人。 ダイエット=便秘改善とも思います。 群馬県在住です。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。