検索
プロフィール
すまいるさんの画像
すまいる
プロフィール
ファン
ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

2015年09月05日

話題のスーパーフード『チアシード』を買ってみました。さっそく効果、あり???

カルディの決算SALEで購入した『チアシード』
最近、注目のスーパーフードですよん。
一緒にココナツウォーターも買いました
seed1.jpg


スーパーフードってなに?

日本スーパーフード協会というものあって、以下のように定義ありました。

1980年代頃のアメリカやカナダで、突出して多く有効成分を含む食品
「スーパーフード」と呼ぶようになりました。
健康によい栄養分を豊富に含み、低カロリー、とはうれしい食品ですね。


つまり、健康食品なんですよ



日本スーパーフード協会というところで認定している
【プライマリースーパーフード10】はこれ。



1.スピルリナ
2.アサイー
3.カカオ
4.ココナッツ
5.チアシード
6.ブロッコリースーパースプラウト
7.カムカム
8.ビーポーレン
9.クコの実(ゴジベリー)
10.麻の実(ヘンプ)


チアシードはその中に入っているんですね!!!

スーパーフードについては、またもっと詳しく書くことにするとして。。


チアシードってどんなもの?

チアシードって小さなタネなんです。
メキシコ原産シソ科ミント系サルビア一年草のチアのタネ。
seed41.jpg


水に浸すと10倍くらいに膨らんでタネの周りがジェル状になります。
ジェル状はグルコマンナンという食物繊維、こんにゃくにも含まれてる成分です。



栄養成分表示見ると、結構カロリー高いことがわかります。
チアって油っていう意味ものあるらしい。
なるほど脂質も多いですよね。
seed2.jpg

気になる有効成分は、
必須アミノ酸9種のうち8種を含んでいます
現代人に不足しがちなα-リノレン酸たんぱく質などもたっぷり。

最も注目されているのはオメガ3脂肪酸
血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれるオメガ3脂肪酸。
美肌やアンチエイジング、脳の活性にもよいといわれています。
チアシードの含有率はなんと自然界トップ!
いうことなしの健康食品です。

こんなお墨付きも。
アメリカFDA(アメリカ食品医薬品局)で『栄養補助食品』にも認定。


良い食品というのはバランスがよいということなのでしょう。
脂質が高くても、脂質濃度を下げるオメガ3脂肪酸や、
カルシウムも食物繊維もたっぷり含有されています。

一部の成分だけでなく、バランスよく有効成分を摂れるのが凄い!!!
だから、スーバーフードなんですね。


ブラックチアシードとホワイトチアシードがあるの?


白い種子だけのチアシードはサルバチアシード(ホワイトチアシード)と呼ばれ、
私が買った写真のチアシードはブラックチアシードというようです。

ホワイトチアシードと、ブラックチアシードは水を吸ったときの膨張率が違います。
ブラックが10倍に膨張するなら、ホワイトは14倍くらい膨張します。


リノール酸とリノレン酸はホワイトシートチアシードが少しおおいです
とはいえ、大した差がある訳ではないので、私ならどっちでも気にしません。


摂り方

私は、ココナツウォーターでチアシードを10分ほど浸してでごっくん、のんでみました

結構カロリーあるし、食物繊維もたっぷりなので、
あえて朝ご飯の代わりに飲んでみました。




1.グラスにチアシードを小さじ1弱を入れ、ココナツウォーターを注ぎます。
seed31.jpg

2.グラスをグルグル回すだけで、そのまま10分放置。
seed6.jpg


3.完成です!!!
ちょっとカエルの卵ぽいね
ビジュアル的には、イケてませんね
seed9.jpg

ココナツウォーターは少しくせがあり、薄ら甘いのみもので、私は美味しいとは思わなかった。
冷やしていないから、なおさら、イケてなかったのでしょう。
でも、ミネラル豊富なので、水使うより、ココナツウオーター使う方がいいと思う。

ココナツウオーターの成分表示をみると、カリウムが豊富
カリウムは、摂りすぎたナトリウムの排泄を促してくれる重要なミネラル。


私おおすすめは、時間短縮もできるので、前日、チアシードを浸けて、
翌日ヨーグルトとかに混ぜていただく、かな。

朝一番のエネルギーチャージにスムージに入れるのもよさそう。
ミランダ・カーさんのまねしてみるのもいいですね、
食物繊維が多いのは、実感できますよ。

ちょっと続けてみます。
まだまだ、たっぷりあるよ〜


オーガニック認証取得のホワイトチアシード


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

posted by すまいる at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4147815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
1月の最新情報

comming soon