アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

嫁のうつ 実際に具体的な治療法なんてないらしい。

Jです。


嫁がうつになってから8年経ちます。
最初はパニック障害の延長みたいな感じで
実生活にそこまで害のあるものではなく
深刻に考えてはいなかったのですが。
嫁にとっての重大事件をいくつか経て
その都度嫁が壊れていった感覚です。
あくまで私個人の捉え方ではありますが。
一時期まともに病院にも通わずに
余計に悪化させていた時期がありました。
ここで言う悪化とは、考えることや行動を
「全部できない!」と勝手に放棄する状態が
頻繁に起こる状態のことを指します。
ちなみに私は嫁の「できない」という言い訳が
嫁の口にする台詞のなかで最も嫌いです。
最初はいちいち反応していましたが
最近はスルーするようにしています。

ちょっと話が逸れてしまいました。
嫁が年々メンタル不調を大きくしていきましたが
知り合いにうつ病を患っている人物が
チラホラできた辺りから状況は変わります。
まず定期的に病院に行くようになり
その時できるこをやろうとしてみたりと
本人なりに前向きになっているようです。
そして昨年とうとう無職状態になりまして
出来る限り自由気ままに過ごせる環境を
用意するにいたりました。

しかし今の治療方法といったら
カウンセリングと対処療法。
つまり、具体的にどうしていくだとか
そういった治療法はないのです。
これは、ゴール目標がないのと同じで
どのようにして回復していったらよいのか
私にも嫁にもわからない状態です。
主治医の先生いわく、今は対処療法が先で
それらが落ち着いてきたら次のステップへ・・・
という方針で治療に当たっているようです。
嫁が自分のこともロクにできなくなってからは
私も定期的に病院に随伴して話を聞いています。
どんな流れで治していくのか
あと近年は私がクスリを預かっていますので
その内容や説明を聞かなければならないので
頻繁にではありませんが通っています。
それにしたって、ゴールのない現状において
嫁に治ることをどう示せばいいのか。
具体的な治療法がなくゴール目標もなく
よくなるかどうか私も嫁も疑問ですよ。

まあ、なるようにしかならないんですけどね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329375

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。