アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月24日

マツコの知らない世界で紹介されていた沖縄の「ぜんざい」が食べたい!@

今日はちょっとTVを見て食べたくなった「ぜんざい」をご紹介。

マツコの知らない世界って見ていますか?
そこの「かき氷の世界」で紹介されていたのが
沖縄の「ぜんざい」です。
沖縄のかき氷も美味しそうですけど、
私はTV見て無償にぜんざいが食べたくなってしまいました。

だってずっと食べたかったんだもん
そこでお休みの日に思い切っていってきましたよ。

まず行ったのがご近所ということで
沖縄県与那原町東浜にある

「にじいろキラリ」です。
IMG_1388.JPG

雑貨とパーラーをやっているお店。
店内とてもかわいい感じです。
メニューは
★ぜんざい 300円
★くるみちゃんぜんざい 350円
★あんこっぺ 200円
★ホットドッグ 200円
★卵のせカレー 500円
★オーガニックコーヒー 200円〜

となっています。
「くるみちゃんぜんざい」はぜんざいに「くるみ」が乗っかっている
だけということで今回は普通の「ぜんざい」を注文しました。

で、出てきたのがこちら
IMG_1385.JPG
見た目は普通のぜんざいです。

さて、さてお味は〜


お味は美味しいです!
でも、お豆がやたら大きい。
「北海道産の大正金時豆」のみ使用していて、白砂糖を一切使用せず
国産原料のみを使用したこだわりの「ぜんざい」です。

えっと、沖縄の「ぜんざい」は小豆ではなく「金時豆」を
使用するのが普通なんですよ。

味はこだわって作っている通りとてもおいしくて
でもね、でもね
豆もこだわっている感じですが
なぜか豆が「ぱさぱさ」でした
ちょっと残念です。
普通金時豆って、なんて表現したらいいのか・・・
豆って納豆とかでも豆がしっとりしていると思うのですが
それがなくって、ぱさぱさは、がりっとしていて
がりがりが口の中いっぱいに残る感じ。
つまり、ナッツ?っぽい食感だったんです。
だから、私のイメージする沖縄ぜんざいの食感ではなかったんですね。

味は美味しいのに残念です。
あと、水分がほとんどなくて
氷はふわふわでおいしいですが
氷の上に乗っかっているぜんざいと、
底のほうにちょっとぜんざいがあって
氷と混ぜても水っぽくならないくらい
ぜんざいが少ないなぁ〜

ちなみに食べてまぜまぜした状態がこちら
IMG_1387.JPG
全然汁けがないでしょ?
本当だったら汁気があって最後その冷たーい汁を飲む!
ってのがいいんですけど・・・

その点も私の沖縄ぜんざいのイメージとは違いました。

なので私の評価は・・・

星、2つ!!★★☆☆☆

ちょっといまいちでしたね。
でも食べたかったぜんざいを食べれて一応気持ちは
満たされました。
今度はもっとおいしいぜんざいたべるぞーーー!!




沖縄風ぜんざい 沖縄産黒糖国産押し麦使用 170g×5個セット

新品価格
¥1,180から
(2017/7/23 17:59時点)


posted by まるい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6519927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。