アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月16日

漫画の描き方、教えます

img275.jpg

これはもうかれこれ20年くらい前(!!)に作った

漫画の描き方。

初級編が全6回、そのあと中級編が全6回、

合計12回に分けて漫画の描き方を漫画でわかりやすく説明した

テキストです。


当時、私は漫画が描きたくて描きたくてウズウズしていたのですが、

当時仕事していた集英社の雑誌は、新人や人気の無い人は

年に3〜4回程度しか読み切りを描かせてくれなかったのです。


もっと描きたいよ〜!

とネームを描いて送っても、ボツにされるし、

そもそも載せてくれる枠がない。


そこで私は暇な時間を有効活用するために

自宅でマンガ教室をはじめました。

当時は今みたいに漫画の専門学校もあまり見かけず、ましてや

マンガ教室なんて珍しくて、始めるとわりとすんなり

結構生徒さんが集まってくれて、

もっともっと生徒さんを集めたい〜!と

欲が出た私は、遠方の人のために通信講座も始めたのですね。

で、そこで使っていたのがこのテキストなのです。

毎日文化センターの通信講座でも、つい2〜3年前まで使ってくれていたんですよ!










第1回目は4コママンガの作り方だ!



img277.jpg


img278.jpg


img279.jpg


20年も前だからネタが古いことはご了承ください。



はじめは通信講座のテキストは、全部文字で説明していたのですが

文字も読めない?と、文章だと理解できない人もいて、

じゃあ、せっかくマンガの描き方なんだからマンガで説明しよっか!

てなことになって、そこから山田宝子先生が生まれました。



今考えると、コミックエッセイが流行ってるし、

ブログで4コママンガを描く人も増えているので、

これはなかなか…役立つのでは?


ワンポイントアドバイスと課題シートも載せておきますね!

興味のある人はトライしてみてください!

img280.jpg

img281.jpg



デリーター まんがツール DX 【 まんが 漫画 コミック 道具 キット 入門 】

価格:7,236円
(2019/6/16 16:54時点)
感想(0件)










この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8893506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。