アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月11日

病児保育の常連!?病児保育室ひまわり@新潟市東区

皆さんこんにちは。
anegoです。



年末年始も元気に仕事だった私。
ドラッグストアは年末年始も元気に営業していました(笑)
そして意外と混雑します!!


旦那様は28日で仕事納め。保育園も28日で年内最後だったので、旦那様は年末年始はがっつり娘と2人で過ごしました。
ちょっとキツかった、ボヤいていたので本当に感謝です。



娘は年末年始は本当に体調を崩さず、よく食べよく遊びよく寝て…。大丈夫かってくらい食べていたのですが、快便だったので便秘になることもなく、本当に順調でした。



ところが旦那様の仕事初めの1月4日に発熱!
保育園から帰宅すると38.4℃…。
クリスマス前に右耳が中耳炎になったのですが、今度は左耳…。



翌日も微熱だったので、病児保育に久しぶりにお世話になりました。
アデノウイルス結膜炎以来だったので、約1か月ぶりでした。
私はいつも病児保育室ひまわりを利用させて頂いています。



旦那様と私の職場の中間にあるため、お迎えに行きやすいというのが一番の理由ですが、保育室の先生方は皆さん優しくて安心して預けられるというのもあります。
何より、仕事復帰してからというもの、度々お世話になっているので娘もすっかり慣れているのです…。
いいのか悪いのか…。



保育園と同様に娘の一日の様子を書き留めておく連絡帳もありますし、帰り際に口頭でも様子を知らせてくださるのでありがたいですね。



持ち物が多いので慣れるまでは負担に感じていましたが、今はいつも持ち歩いているマザーズバッグの中身を病児保育で使う持ち物をそっくり入れてあります。
タオルや着替え、オムツなどは結局外出するときには必要になるので、その方が便利だな、と。
なので我が家はいつでも預けられるようになっています(笑)



なんかおかしい、微熱がある、といった軽い症状でも、私は心配性なのでかかりつけの小児科か耳鼻科へ連れて行きます。
そしてとりあえず医師連絡票をもらっておき、万が一病児保育に預けることになったとしても大丈夫なようにしています。



もちろん仕事を休める時は娘のために休みますが、ホイホイ休みをくれる職場ではないですし、そんな職場にお勤めのママ・パパなんていないでしょうから、病児保育を利用するのも全然ありだと私は思っています。
最初は罪悪感がすごかったですけど、病児保育に預けても預けなくても熱は下がる時は下がりますし、下がらない時は下がらないです。
ま、あくまで私の経験上ですが…。



ワーママにとって、緊急時の対応が一番不安です。
私も仕事に復帰する前は本当に不安で、「娘が熱を出したらどうしたらいいんだろう」「職場に居づらくなったらどうしよう」「ベビーシッターとか必要なのかな?」などなど本当に悩みました。



仕事復帰して4ヶ月半経ちましたが、遅刻や早退は娘の体調不良では月に1回か2回で済んでいますし欠勤は今のところないです。
自分自身がアデノウイルス結膜炎やノロウイルスで欠勤はしましたけども(笑)



これからインフルエンザが怖い季節になりますし、今保育園でおたふく風邪が大流行しているので怖いです…。
新潟の冬は長いですが、頑張って乗り越えたいですね。
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入







ワーキングマザー ブログランキングへ

育児・共働き ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5798712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。