アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月14日

帰巣本能 ハトよりヒトの方が優れてる説 (水曜日のダウンタウン)

「水曜日のダウンタウン」にて、「帰巣本能 ハトよりヒトの方が優れてる説」の検証がおこなわれました。それについて書きます。

ハトの帰巣本能

いろいろな動物に備わっているとされる帰巣本能。
例えばハトは、1000km離れた場所に連れて行かれたとしても、自分の住処に帰れるという。
これは確かにすごいと思うが、『人間だってそのくらいできるだろう』ということで、ハトとヒトの帰巣本能を比較する実験をすることになった。

安田大サーカス・クロちゃん vs ハト10羽

今回の対戦にてヒト代表に選ばれたのは安田大サーカスのクロちゃん。
普通に生活していた彼は、企画の説明は一切なしで、とりあえずアイマスクをつけられて、バスで8時間かけて東北の山奥に連れて行かれた(本人はどこに連れて行かれるのかは知らない状態)。

この対戦のスタート地点は岩手県下閉伊郡岩泉町の山奥である(一応、道はあるので、車で行ける場所ではあるようだ)。
そしてゴールは埼玉県越谷市のハト小屋。
約500kmの距離を移動して、ハトとヒトのどちらが早く帰ってこれるかを競う対戦である。

対戦スタート

午前7時。気温ー3℃の中、半そで半ズボンのクロちゃんが、アイマスクをつけたままバスの外に連れ出される。
そして財布と携帯電話をスタッフに没収される。
※ハトは財布も携帯電話も持っていないので、公平を期するため。

その後、スタッフがハト10羽を野に放った。対戦スタートである。
この10羽のうち、最も早くハト小屋に帰ってきた1羽のタイムをハトの記録とする。

アイマスクをつけたままのクロちゃんは、何が起こったのか全くわからず、ただただ立ち尽くしていた。
※ハトには企画の説明をしていないので、クロちゃんにも企画の説明は無し。公平を期するため。

対戦はスタートしたものの・・・

しばらくの間、その場で立ち尽くすクロちゃん。
対戦がスタートしたことにも気づかず、アイマスクも外さない。

彼はこの番組のロケで、何度もアイマスクを装着して連れ去られており、「スタッフの指示があるまではアイマスクを外さない」というしつけが完全に身についているようだ。

そして1時間後、トイレに行きたくて我慢ができなくなったクロちゃんは、ようやくアイマスクを外した。


『どこ!?ここ!?』


全く見知らぬ土地に、1人で放置されていることに気づいたクロちゃん。
※スタッフは遠くから撮影している。
足元には紙1枚と、ロケ用のビデオカメラがおいてあった。

紙には、「カメラを持って次の場所に向かってください。埼玉県越谷市平方1383」と書かれていた。

とにかく駅を目指す

目的地の住所が書かれた紙とカメラを持って、山中をさまようクロちゃん。
しばらくして、1台の車が通りかかる。
その車は素通りしていったが、車のナンバープレートに「岩手」と書かれていたことに気づく。

さまよいながら、工場のような建物を発見。そこにいた人に話を聞き、ここが岩手県だということを知る。
ここは公共交通もあまり無くて、駅までも遠く、車もほとんど通らない場所だと説明され、困るクロちゃん。
だが、工場の人に最寄りの駅までは車で送ってもらえることになった。

最寄り駅に到着

工場の最寄りの駅である小本駅に到着。
ここから埼玉を目指すには、

小本 → 宮古 → 盛岡 → 大宮

という流れで電車移動すればいいということがわかった。
しかし小本駅は電車の本数が少なく、次の電車まで2時間待ち。
というか、そもそもクロちゃんはお金を持っていないため、切符が買えない。
どうしたものか・・・
芸能人パワー

そんな時、通りすがりの人がクロちゃんに気づいた。さすが芸能人である。
その人の仕事場が宮古の方だということで、車で宮古駅まで送ってもらえることになった。

車で移動しつつ、宮古から大宮までの電車賃を調べると、10260円だということがわかった。
そのお金をどうにかして用意しなければならない。
そこで、芸能人であることを活かして、路上で写真撮影会をしてお金を稼ぐことにした。
道行く人たちと写真を撮ったり、メッセージ動画を撮影するなどして、お金を稼ぐクロちゃん。

その結果、なんとか10260円を手に入れた。

その後、宮古でヒッチハイクをして、盛岡駅まで車に乗せてもらうことに成功。
あとは盛岡から新幹線で大宮へ行き、越谷を目指す流れだ。

しかし・・・

誤算

盛岡駅で切符を買うため窓口に向かう。
『越谷まで行きたい』と伝えると、『13170円です』と言われてしまった。

クロちゃんの所持金は10260円。事前に調べた電車賃は間違っていたようだ。
しかたがないので、盛岡駅で一般人に「結婚式のおめでとうコメント」を撮影して販売するなどして、5分で6000円ほどを稼いだ。

どうにか電車に乗り、越谷に到着。
そこからタクシーで目的地へ向かう。

そしてゴール。

スタートから11時間27分かかった。

勝負の行方は

ゴールしたクロちゃんに、スタッフは言った。

『クロちゃんの負けです』

その言葉の意味が理解できないクロちゃん。
ここでようやくスタッフが企画の説明をした。


最も早く帰ってきたハトは、6時間12分という記録を出した。
戻ってきたハトは10羽のうちの2羽だけだった。

この事実をクロちゃんに伝えると、

『8羽は?そっちが大問題じゃない?』

と言った。

検証結果

東北からハトはヒトよりも早く帰ってこられる。
ただし、そのほとんどは二度と帰って来ない。

まとめ

いかがだったでしょうか。
お金も携帯電話も無い状態で、見ず知らずの場所から500kmの移動をするというのは、なかなか困難なことだと思います。
お金を稼ぎながら目的地を目指すクロちゃんの姿は、なんともたくましく見えました。

困難な状況でも、最善をつくす。そういう姿勢を忘れないようにしたいものですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2015年12月12日

一部の人たちしか知らない秘密の髪型 (月曜から夜ふかし)

「月曜から夜ふかし」にて、『一部の人たちしか知らない秘密』を調査するという企画がありました。それについて書きます。

一部の人たちしか知らない秘密の髪型

秘密の髪型を持つ男・山田一成さん。
彼は普段、佐賀駅前で客待ちをしているタクシー運転手である。

以前この番組の企画で、「佐賀県が日本一薄毛に寛容な都道府県である」という調査をした時に、スタッフが出会った人だという。

山田さんは薄毛には見えないが、実際は薄毛である。
なぜ薄毛に見えないのか?
それは、バックオールという髪型にしているからだという。

バックオールとは?

頭頂部は薄毛だが後ろと横は毛がある、という場合に、後ろと横の髪で薄毛の部分をカバーすることで、薄毛が目立たなくなる。これがバックオールという髪型である。

バックオールの手順
1.全体にスプレー
2.後ろ髪を一気に前へ
3.鏡を2枚使用し、後ろ髪を整える
4.横髪を上に持ってくる
5.微調整(風が強い時はカタめにセットする)

山田さんの生きざま

山田さんは語る。
『カツラもいいけど、自分の髪をつかって工夫していたら、色々なことができる』

ここでナレーションが入る↓

日本は資源の乏しい国である。
山田さん世代は知恵を絞り、少ない資源を大切にして国をここまで発展させた。
資源が少ないことを嘆いていても何も始まらないのだ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ないものねだりをするより、あるものを使って工夫する。これは大切な考え方だと思います。

薄毛だからこそ、バックオールという髪型が生まれた。
問題が発生したから、それを解決するために工夫する必要があった。

悩み事は、成長するための糧(かて)です。
逆境こそ成長のチャンスです。
工夫して乗り越えましょう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2015年12月09日

2015年 最も学園祭に呼ばれた芸人は? (水曜日のダウンタウン)

「水曜日のダウンタウン」に、プレゼンターとしてとにかく明るい安村さんが登場しました。
彼が提唱する説は、「2015年 最も学園祭に呼ばれたの俺 説」というものでした。
今回はそれについて書きます。

2015年にブレイクした芸人

2015年にブレイクした芸人といえば、

とにかく明るい安村
8.6秒バズーカー
バンビーノ
ピスタチオ
トレンディエンジェル
おかずクラブ
クマムシ

などが挙げられる。
安村さんの主張によると、『学園祭に芸人を呼ぶ場合、ピン芸人は出演料や交通費が1人分で済むから、コンビ芸人よりも呼びやすい』とのこと。
上記の芸人を見てみると、ピン芸人は安村さんだけである。

2015年 学園祭出演校数ランキング

番組が調査した、2015年の学園祭出演校数ランキングはこちら。

1位.ゴー☆ジャス (30校)
2位.バンビーノ (28校)
3位.流れ星 (26校)
4位.ピスタチオ (20校)
5位.8.6秒バズーカー (19校)
6位.トレンディエンジェル、吉田たち (18校)
7位.デニス、アルコ&ピース (16校)
8位.ラバーガール (15校)
9位.とにかく明るい安村、和牛、かまいたち、ダイアン(14校)
10位.ソナーポケット (13校)


安村さんは9位であり、説の立証はならなかった。

なぜゴー☆ジャスが1位なのか?

ゴー☆ジャスさんは今年、テレビにたくさん出ていたわけではないし、世間的にはブレイクしたとは言いがたい。
では、なぜこんなにも学園祭に呼ばれているのか?

それは、彼がやっているYouTubeのゲーム実況チャンネルが人気だからだという。

まとめ

数年前ならいざ知らず、今年ゴー☆ジャスさんが1位というのは意外な結果でした。
芸能人にとって、テレビに出ることだけが全てではないということですね。
ただ、テレビの影響力が強いのは事実だとは思いますが。

ちなみに、群馬県のとある大学では、
『今人気のある芸人さんたちは、東京の大学に取られてしまうので・・・』
という意見も出ました。

流行のものを楽しむのは、東京のほうが有利ということなんですかね。芸能関係においては。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。