アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

ツイッターで自分のサイトを宣伝してみた

現時点で、ハゲサイトとネコサイトがあるのですが、どちらも長期的に年単位でコツコツやろうと思っていて、現在はほとんど手付かずの状態。
やりたいアイデアはいっぱいあるけど、本職の仕事もあるし、とても時間が回せません。
こればかりは仕方ないなと。焦ってやるつもりもないので、マイペースで行こうと思っています。
ハゲサイトは3か月くらい何もしてないけど、決して放置してるわけじゃありません(笑)


実は今年に入ってから、あるジャンルの新規サイトを立ち上げました。
この新規サイトは私の趣味・趣向を反映させたものではなくて、ガチガチに商品を売るためのサイトです。

私は売ることを最大の目的としたサイトを作ったことがありません。
ハゲサイトには広告も貼っていますが、売ることよりも困っている人に情報を提供することが一番の目的になっています。だから全然売れません(笑)
ネコサイトには広告すらまだ貼っていません。

しかし、そろそろ私もサイトで売る技術を身につけたいと思うようになりました。
そこで月20万円以上の売上を達成することを目標とした新規サイトを立ち上げたのです。

新規サイトは自演リンクなどなしのホワイトハット。
しかし激戦ジャンルなので上位に表示されているのはゴリゴリブラックのサイトばかり。上位サイトのひとつがgoogleのペナルティを食らって落ちても、すぐに別のブラックなサイトが上位に表示されるという状況です。
ホワイトでこいつらに勝てる気はしないので、まずはロングテール。さらに自然リンクをもらうために他のサイトでは扱っていないカテゴリーに力を入れています。

さらにSEOとサイトデザインを強くしたいと考えて、AFFINGER4を購入。
こういうものにお金を使うのは初めてだったので賢威とかシリウスとかいろんなものと比べたのですが、AFFINER4は本当に買って良かったです。スタイリッシュなデザイン、SEO、AMP対応、オリジナルショートコード、効率的なyoutube貼り付け機能、吹き出し機能などなどやりたいことが全部できて、5,500円はめちゃくちゃ安いです。cssとかphpとかの細かい知識がない人にマジでお勧めです。プログラミングを100時間も200時間もかけて勉強するくらいならAFFINGER4を買った方が絶対効率的です。勉強したり調べたりするのに必要な膨大な時間がたった5,500円で買えます。
正直、ライバルのアフィリエイターには教えたくないくらい良い商品でした。今後、ハゲサイトとネコサイトもAFFINGER4でリニューアル予定です。

AFFINGER4で効率的に作れたこともあり、自然リンク狙いのカテゴリーの記事が70記事ほど完成したので、
ここらで露出を高めたいなと思いました。

サイトを作り始めてからまだ2か月で、検索からのアクセスは新規で1日10人くらい。
じっと待っていてもアクセス数が伸びて行かないしリンクももらえないので、SNSも活用してみようと考えました。

そこでツイッターでアカウントを作って、1000人ほどのフォロワーを獲得。フォロワーは自動ツイートサービスを使ってbot化して集めました。
70記事それぞれにリンクを貼ったツイートを1時間置きにするように設定してbot化。ツイッターからの集客(自然リンク&拡散)を狙いました。ちなみにツイッターカードもAFFINGER4で自動で設定できました。

しかし、6時間ほど回して10ツイートもしないうちに、なんとツイッターアカウント凍結!!
1時間に1回なので、連続で投稿してたわけじゃないし、bot化しているとはいえリンクだけのツイートじゃなくてコメントも書いていたのですが、突然ロックされてしまいました。
利用規約違反のようだったので読み直してみたのですが、どう読んでもbot化したこと以外には問題が見当たりません。スパム行為はしていませんし、誰かにダイレクトメールを送ったり、返信で絡んだりもしていませんのでイタズラの通報されたということもなさそうです。
仕方ないのでとりあえず凍結を解除するために電話番号登録をして、コード入力して無事に解除。
メールで運営に直接訴えれば電話番号登録しなくても解除できるようですが、2〜3日待つ必要があるのでやめました。
ツイートする間隔を6時間に設定し直し。おそらく1時間という間隔がツイッター側の基準では短すぎたのでしょう。6時間に1回の自動ツイートなら1日にたった4回のツイートです。この程度なら問題視されないと考えました。
登録した電話番号は削除(すでに控えられているかもしれませんが)。
すると、アカウントは再び凍結されることなく、問題なくツイートができるようになりました。

こういうのは実際にやってみないと分からないものですね。予想外のトラブルはつきものです(笑)

これでツイッターからのアクセスも増えて、新規サイトにリンクを貼ってくれる人がいると一番良いのですが、自然リンクをもらうのは運も大きいのでどうなるか分からないですね。

新規サイトは記事数150が当面の目標。150記事入れてアクセスが増えてきたら、どんどんサイトを強化して300記事くらいにはしたいです。
300記事分のテーマだけはすでに決まっています(笑)

このサイトがどうなっていくのかは、また追ってこのブログで報告します。
良い報告ができると嬉しいのですが。



(追記)
またもやツイッターアカウント凍結されました。
どうも一度悪質アカウントだと思われてしまうとbot認定されやすくなるシステムのようです。

ただ、ツイッターからの流入はほとんどなかったし、効果を感じなかったのでツイートを停止。このまま放置アカウントになりそうです。
何か良いアイデアがないかなぁ

自分のサイトを露出させるのって難しいですね

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6036061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。