アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月25日

環境問題に取り組む学部を持つ大学にあえて言う!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

好きな日本刀は[村正]、LOADMARIAです。

徳川家康・徳川家はもちろんのこと徳川幕府を恐怖に陥れた妖刀村正です。

この刀が恐れられた理由が、
祖父が家臣の謀反で惨殺。

家康の嫡男が謀反の疑いで死罪、その時切腹で使用される。

身内が村正によってこの世を去るだけでも悲惨だというのに、
関ヶ原の戦いで東軍の一部の武将が村正を帯刀していました。

さらに、家康自身も村正によってケガ【槍の部分が村正だったという逸話です)をしています。

これらのことから
血を吸う刀や呪われている刀などといった根も葉もない噂が作られました。

身内の死と関係がありませんが、
村正は切れ味が他の刀とは比べものが無いほど別次元であり
刀の手入れをする人も
「村正の手入れだけは・・・」と避けていました。

彼等が言うには
研いでいるだけでもずきずきと変な痛みがしたと・・・。

村正と対照的なのが正宗です。

正宗は全体を通して美しい刀とされています。

実戦では村正のような攻撃力のある刀が好まれる傾向があるため
帯刀する人が少なかったとか。


私が卒業した大学は私立の有名大学です。

環境問題に取り組むという指針の下、都心から離れたところに学部を設立しました。

都心で設立しては生物の多様性や都市環境の講義内容が受け身になると考えたのか、
近場に農地や森林のある郊外にしたのでしょう。

体験学習を通して学ぶというスタイルが他の大学にあるのかどうかはわかりませんが、
卒業生の私から見たら画期的だと思いました。


ただ・・・、
「これはアカンやろ!」と学部長に訴えたかったことがありました。

それは、
提出する卒業論文の用紙、文章・データ表などが片面印刷による大量消費です。

裏面は真っ白です。


講義中に配布される資料のプリントは仕方がないにしても
卒業論文も表印刷って何を考えているんだと幻滅しました。

200ページぐらいある卒業論文を片面印刷で印刷すれば約200枚ぐらいになるのが、
これを両面印刷に切り替えることによって約100枚ぐらいに節約が可能です。


なのに・・・、片面印刷。

資源のムダじゃないのか?


環境問題や都市環境を扱う学部がこれでいいのでしょうか?


紙の原料になる木材パルプ、
このパルプは主に針葉樹や広葉樹に含まれています。

紙一枚を作る為にどれぐらいの木々が切り倒されているでしょう。

今の時代はそんなことお構いなしで紙を刷っています。


ガソリンの枯渇があと十数年後に起きる(本当なのかな?)と言われていますが、
木々の枯渇もそれと比例しているかもしれません。


せっかく河川・森林の環境問題や都市環境を取り扱う学部を立ち上げたというのに
これでは台無しです。


履歴書ですら未だに紙でなきゃイヤだという企業が存在しています。

何を恐れているのでしょうか?

紙の履歴書なら詐称が起きないとでも思っているのでしょうか?

電子媒体でも詐称しようと思うならできます。

そんな企業も、悪の片棒を知らないうちに担がされていることに気づいていないのです。

そういうタイプの人達に限って後から
「どうしてこんな事になったんだ!?」と嘆くのが決まり文句です。


私が卒業して早数年が経ちます。

今でも片面印刷による卒業論文が行われていることでしょう。


次回:睡眠時間は8時間は誤りだった?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。