アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月23日

今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第8回〜Firehawkミッション開始の前に、Sanctuaryでサブミッションをこなす。

Rolandの指令室でエコーメッセージを再生すると、「Vaultハンター、お前がこれを聞いているなら、俺の身に何かが起こったという事だろう。お前にはこの街を、、、いやこの惑星をJackから守る為に戦って欲しい。いざという時のための金庫に情報を残してある。全てお前の思ったように使え。幸運を祈る。」そう言ってメッセージは終わった。そして、CHAPTER 6「Firehawk」のストーリーミッションが追加された。

border4_51.jpg
2階に上がり金庫を見つけて開けてみるとエコーレコーダーがあったので再生。ロボットのような曇った低い声で「こちらFirehawk。Frostburn Canyonに来い。人命に関わる。」別の人物が「Firehawkといやあ、殺しまくりの賞金稼ぎじゃねえか!さすがにマズイぜ。Frostburn Canyonに向かってくれ、Rolandを救出するんだ!」次にAIの通信が入り「もしRolandがFirehawkに捕まったなら、彼の命は危ないわ。Rolandは有効的な戦い方を知っている。Hyperionに対抗するなら彼の協力が不可欠よ。」どうやら次の目標はFirehawkという人物からRolandを救出することのようだ。ちなみにこの金庫にはアイテム(常に持ち歩きたくないといったアイテムなど)を保管できるが今は必要性がなさそうだ。

このストーリーミッションは一旦保留にして街のマップ上に!マーク(サイドミッション)が複数あるのでこちらをまず先にこなすことにする。指令室を出て、街を散策しているとBARを発見。中へ入ってみると、Liar's bergで会ったHammerlockが立っていた。彼から「ネームゲーム」というBullymongを指定された数殺す、排泄物を漁るといったサイドミッションを依頼されて終えたが、録画を失敗して画像が残っていないので割愛する。

スクリーンショット (135).jpg
次にバウンティーボードを見つけて「暗殺者を暗殺せよ」というサイドミッションがあったのでやってみる。Rolandからの支援要請で「周囲で行動中のCrimson Raidersに告げる。Banditに偽装したHyperionのスパイがSanctuaryを標的にしている。Three Hornsを捜索し、発見次第排除、可能なら目的を突き止めろ。」とのこと。「Assassin Wotを倒す」「Wotをピストルで暗殺する」という項目が追加された。指定された武器で敵を倒さなくてはならないのか、、、難しそうなミッションだ。Three Hornsに向かう途中の街中で失われたエコー「Pandoraの歴史を学べ!」というレコーダーがあったので再生。「やあ、Roland。こちらHandsome Jackだ。君らをNew Haven(前作の街)を追い出し、Lilith(前作のプレイキャラクター)を殺した連中のボスだよ。聞けばSanctuaryに逃げ込んだとか。いやはや、おめでとう。死ぬのを何カ月か先送りできたな。私はな、これから忙しくなるんだ。イリジウムを採掘し、君のお友達のTannisがくれたVaultの鍵をチャージしなければならない。だから君の優先順位は、しばらく下の方だ。それでは、チャオ!」まぁ、前作のエンディング後から今作までのストーリーみたいなものらしい。

スクリーンショット (136).jpg
Three Horns Valley というマップに入り、北側にある大きなアジトへ入り敵を一層して建物内にあるSouthpaw Steam & Powerというマップ(全体が敵のアジト)に入り本格的な戦闘に入る。Psychoと接近戦をしているうちにどこからきたのか分からない炎に巻き込まれ死んでしまった。再開して進むとBadass psychoというより強力なpsychoが接近戦を仕掛けてきて死にそうになるが何とかセカンドウインドで倒すことができた。

スクリーンショット (137).jpg
Assassin Wotの登場!条件である「ピストル」であっさりと倒すことができた。死体から「暗殺者への指令」というエコーレコーダーを手に入れ再生する。Handsome Jack「よく聞け。お前たちには女を探してもらう。青いタトゥーを入れ、人智を越えた力を持つ美女、要はセイレーンだ。名前はLilith(前作のプレイヤー)。New Havenで死んだことになってるが、私の目は節穴じゃない。今はSanctuary付近に身を潜めているはずだ。居所がつかめたら報告しろ。報酬ならたっぷり出す。豪邸がいくつも建つほどな。」とうやらJackはLilithの存在を恐れているようだ。

スクリーンショット (138).jpg
次に「Assassin Dneyに死を」「Dneyをスナイパーライフルで暗殺する」という項目が追加された。さらに建物の奥へ進むとpsychoの自爆接近攻撃が厳しくなる。盾を背中に背負ったAssassin Dneyがいつの間にか現れ接近戦を仕掛けられてあっさりとやられた。再戦にて仕留めて、暗殺者への指令を再生。Handsome Jack「おっと、先に言っておかないと。無駄死にされても迷惑なだけだしな。いいか、セイレーンってやつは、それぞれとんでもない力を持っている。絶対に手を出すな。Lilithを見つけたら「直ちに」「私に」連絡しろ。おまえたちには触ることもできないが、私なら対処できる。そう、私ならいいが、おまえたちにはムリだ!」

スクリーンショット (140).jpg
次に「Assassin Reethに死を」「Reethを接近攻撃で暗殺する」という項目が追加された。更に奥へ進み階段を下りて進むと再び戦闘が始まり、全身すっぽりと収まる盾を持って接近してくるNomad Taskmasterと同時に現れたAssassin Dneyが出てきた。動きは速いが防御力は低いのでコイツ自体は簡単に仕留められるのだが、Nomadがやっかいで2度死ぬ。エコーレコーダーを再生。Handsome Jack「昔の記録を見つけた。参考程度にはなるだろう。Dr Patricia Tannis「私は The Vaultが開いてからずっと、Lilithというセイレーンを観察している。彼女はイリジウムを利用して、生まれ持ったフェーズウォーク能力を高めているようだ。このことから、セイレーンとイリジウムとVault、その三者には、何らかのつながりがあると推測される。他にも2つのことがわかった。第一に「実験のため」、と称して頭髪を抜こうとすると、Lilithはとても腹を立てる。第二に、その頭髪はオリーブの味がする、、、いや、揚げピクルスの味かも。」

スクリーンショット (141).jpg
次に「Assassin Roufを完全に抹殺する」「 Roufをショットガンで暗殺する」という項目が追加された。まだ続くのかこのミッション、、、長いな。。。階段の上で敵が待ち構えていたので段差を利用しながら戦う。自爆psychoが同時に複数突っ込んでくるので辛い。

スクリーンショット (142).jpg
一掃して進むとNomad Taskmaster2体を引き連れたAssassin Roufの登場。またNomadの盾に苦労させられるが何とか仕留めた。後はAssassin Roufとのタイマン勝負。コイツはレーザーの照準のようなものを放ちながらショットガンらしき銃で攻撃を仕掛けてくる。動きは速く捉えづらいが死ぬことなく抹殺できた。そしてエコーレコーダーを再生。Handsome Jack「お前たちは人の話を聞けんようだから、もう一度言う。ニセモノはいらん。本物を連れてこい。セイレーンとは、この宇宙に6人しか存在できんのだ。私はそのうち3人をしってる。だから、死体に適当に青い模様を書いて、「セイレーンを見つけた」なんていっても、信じると思うな。」「初めはまあまあ楽しめたが、おかげでオフィスが血と油性ペン臭くなった。だからもうやめろ!」

Sanctuaryに戻り完了報告して終了。まぁ、自分が下手くそなだけだが結局4度も死んでしまった難しいミッションだった。

今回クリアしたミッション
■サイドミッション
・ネームゲーム
・暗殺者を暗殺せよ

ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6262934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド