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2017年02月04日
ロードバイクのクランク
ロードバイクのクランクは、いろいろありますが、基本的には、国産メーカーのものが好きです。
スギノとかシマノですかね。
クロモリの細身のフレームには、スギノのクランクが合うと思っています。
シマノは、少しゴツイメージがあります。
国産以外だとカンパニョーロが好きですね。
フレームも、カーボンだとシマノでいいかな!
自転車のパーツの中でも最もこだわる部分だと思います。
外観上のポイントでもあるし、なんといっても駆動系の中心ですからね!
私は、外観も気にして作るので、昔のクランクも結構探しました。
昔のスーパーレコードとか、デュラエースとか。
仕上げは、とても綺麗ですよね!
クラッシックパーツを集めて自転車を組んでいる方も多いですが、時間は、かかりますが、いいですよね!
性能的には、レースで使うのでなければ、味があって別に問題はないと思います。
使い易さを優先させたら、やはり最新のものがいいですよ!
スピードとかは、車とかに比べるとそこまで違わないし。
重量は、違いますが、あとは、乗り手の力量に依存するところも大きい乗り物なので。
一般の人が乗った22段のロードバイクとケイリン選手が乗ったシングルスピードのロードバイクは、どっちが速いかって話です!
別に普段は、フルスピードで走ることも少ないですしね。
クランクの話に戻りますが、あとは、カーボンかアルミか、その特性で好みも分かれます。
本当は、性能的なことと、自分との相性で選べばいいのでしょうが、それだけでは、面白くないので、空想してみようでは、ありませんか!
スギノとかシマノですかね。
クロモリの細身のフレームには、スギノのクランクが合うと思っています。
シマノは、少しゴツイメージがあります。
国産以外だとカンパニョーロが好きですね。
フレームも、カーボンだとシマノでいいかな!
自転車のパーツの中でも最もこだわる部分だと思います。
外観上のポイントでもあるし、なんといっても駆動系の中心ですからね!
私は、外観も気にして作るので、昔のクランクも結構探しました。
昔のスーパーレコードとか、デュラエースとか。
仕上げは、とても綺麗ですよね!
クラッシックパーツを集めて自転車を組んでいる方も多いですが、時間は、かかりますが、いいですよね!
性能的には、レースで使うのでなければ、味があって別に問題はないと思います。
使い易さを優先させたら、やはり最新のものがいいですよ!
スピードとかは、車とかに比べるとそこまで違わないし。
重量は、違いますが、あとは、乗り手の力量に依存するところも大きい乗り物なので。
一般の人が乗った22段のロードバイクとケイリン選手が乗ったシングルスピードのロードバイクは、どっちが速いかって話です!
別に普段は、フルスピードで走ることも少ないですしね。
クランクの話に戻りますが、あとは、カーボンかアルミか、その特性で好みも分かれます。
本当は、性能的なことと、自分との相性で選べばいいのでしょうが、それだけでは、面白くないので、空想してみようでは、ありませんか!