新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年02月02日
ベルトドライブ自転車
自転車を駆動させる時、クランクと後輪をつないで、力を伝えるのは、チェーンのベルトがあります。
デローザ ミラニーノ ミニマーレには、カーボンドライブのベルトが使われています。
ベルトドライブは、音が静かでオイルで汚れることもありません。
耐久性もチェーン以上に高く、良い事づくめです。
ですが、外装式の変速機が使えなかったり、特別なフレームが必要だったりと、不便なところもあります。
内装式の変速機も多段化が進んでいますが、重量面では外装式より不利であり、ギヤ比も簡単には変えられません。
ロードレースで使うには、まだチェーンドライブです。
ただ、ベルトドライブのメリットも捨てがたいので、今後は、他のパーツも進化して行くのだと思います!
価格的には高くなるのかも…
フレームもチェーンステーの一部がベルトをかける為に切れていないといけません。
ブリジストンは、車軸の取り付け部品を特殊な物にしてフレーム自体は、切れていないものを使っています!
ベルトドライブの自転車は、シングルギヤで使うには、最適です。スタイルも良いです。
私のミラニーノは、内装3段ですので、外観はシングルギヤっぽく、気に入ってます。
ブリジストンHELMZ SR1のお求めはこちらから↓
デローザ ミラニーノ ミニマーレには、カーボンドライブのベルトが使われています。
ベルトドライブは、音が静かでオイルで汚れることもありません。
耐久性もチェーン以上に高く、良い事づくめです。
ですが、外装式の変速機が使えなかったり、特別なフレームが必要だったりと、不便なところもあります。
内装式の変速機も多段化が進んでいますが、重量面では外装式より不利であり、ギヤ比も簡単には変えられません。
ロードレースで使うには、まだチェーンドライブです。
ただ、ベルトドライブのメリットも捨てがたいので、今後は、他のパーツも進化して行くのだと思います!
価格的には高くなるのかも…
フレームもチェーンステーの一部がベルトをかける為に切れていないといけません。
ブリジストンは、車軸の取り付け部品を特殊な物にしてフレーム自体は、切れていないものを使っています!
ベルトドライブの自転車は、シングルギヤで使うには、最適です。スタイルも良いです。
私のミラニーノは、内装3段ですので、外観はシングルギヤっぽく、気に入ってます。
ブリジストンHELMZ SR1のお求めはこちらから↓
【1000円OFFクーポン対象】ブリヂストン ヘルムズ SR1 ベルトドライブ クロスバイク スポーツ自転車 BRIDGESTONE HELMZ SR1 価格:153,576円 |