2020年03月12日
トヨタ86のチューニングカー(空想自転車工房番外編)
理想の自転車を追求する空想自転車工房ですが
今回は、公道最速の自動車を考えてみたいと思います。
目次
1 .86MFGコンセプト
2 .トヨタ86 Racing
3 .86MFG Racing コンセプト
4 .まとめ
週刊ヤングマガジンに連載の新公道最速伝説『MFゴースト』
その世界観を実車で再現しようと言う試みが
「86MFGコンセプト」プロジェクトです。
2019年に第一段の「86MFGコンセプト2019」が
作られました。
2020年は「86MFGコンセプト2020」が第二段として作られました。
チューニングのベース車は、トヨタ86のGTグレードです。
[ ベース車両 ]
TOYOTA86(GTグレード/MT /ピュアレッド/内装色・ レッド&ブラック )
[ 取付パーツ ]
シート/ BRIDE ZETA IV
タイヤ/YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
エクゾーストシステム/ FUJITSUBO EPU(EXH PERFORMANCE UNIT)
クラッチ/ 小倉クラッチ ORC 400 Light CLUTCH
ブレーキ/ Project μ FORGED STREET CALIPER 4Pistons x 2Pads FS4M FORGED SPORTS CALIPER 2Pistons REAR
ホイール/ RAYS VOLK RACING TE37 SAGA (MFGコンセプトSPEC)
オイルクーラー/ BLITZ OIL COOLER KIT
メーター/ Defi ADVANCE ZD CSP (クラブスポーツパッケージ)
サスペンション/ exmotion ATHLETE'S ORANGE for MFG CONCEPT
GT ウィング/ SaRD LSR WING
LSD / TRD 機械式 2way L.S.D. (Limited Slip Differential)
トヨタ86には、レース用ベースカーとし「86 Racing」があります。
他のグレードとの一番の違いは、レース参加用にロールゲージが付いているということです。
ホイールも鉄ホイールです。
この車は、レース参加が前提なので、タイヤとかマフラーとか、シートなんかは、交換するのが前提のパーツ構成になっています。
ロールゲージは、レーシーさが満点です。
日常使いには、多少の乗り降りのしにくさは、否めません。
けれども、理想の自転車を追求する空想自転車工房では、実用性よりも雰囲気と機能を重視します。
ロールゲージほ、ハイスピードで走る車の安全性の必須アイテム!
空想自転車工房が考える公道最速車は、ズバリ
86RacingベースのMFGコンセプト!
「86MFG Racing コンセプト」です。
と言っても、基本的に86MFGコンセプトのベース車を86Racingにするだけのことなのですが…
しかし、それこそが.理想の86MFGコンセプト
86MFGコンセプトRとも言える車です。
多分、ほとんどの人が考えていると思います。
こんな車で、公道を走ってドライブに出かけたら…
気分は、公道最速伝説!
(交通ルールは、守って走行しましょう^_^)
まあ、確かに実際に作れる費用がある人は、少ないかも知れません。
最低限、シートは、バケットシートは、入れたいです!
シートは、ZETA IV ではなく、MFGコンセプト2019に使われていた XERO CSにしたいです。
XERO CSの特徴は、ヘッドガードがあるところです。
よりレーシーな雰囲気になります。
これだけで、かなり気分は変わりますね。
公道最速車「86MFG Racing コンセプト」
空想自転車工房では、今回、公道最速車(自動車)を考えてみました。
日本のスポーツカーで最速車を!
エンジンは、いじってないのでハイパワーという訳ではありません。
足回りと排気系、駆動系のチューニングでよりスポーティーな乗り味を追求したものです。
実際の公道では、法定速度で走るので、いかに操作レスポンスが良く走れるかだと思います。
速く走るのは、必ずしも最高速度だけではないという事です。
いかにロスなく走れるか
それが、公道最速という事だと思います。
この車は、作ってみたいです。
有志が集まれば、作れるものなのかな?
宝くじでも当てるか^_^
【86MFG Racing コンセプト】
[ ベース車両 ]
TOYOTA86 Racing/MT/ピュアレッド/内装色・ブラック )
[ 取付パーツ ]
シート/ BRIDE XERO CS
タイヤ/ YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R(215/45R17 87W)
エクゾーストシステム/ FUJITSUBO EPU(EXH PERFORMANCE UNIT)
クラッチ/ 小倉クラッチ ORC 400 Light CLUTCH
ブレーキ/ Project μ FORGED STREET CALIPER 4Pistons x 2Pads FS4M、FORGED SPORTS CALIPER 2Pistons REAR
ホイール/ RAYS VOLK RACING TE37 SAGA (MFGコンセプトSPEC)
オイルクーラー※/ BLITZ OIL COOLER KIT
メーター/ Defi ADVANCE ZD CSP (クラブスポーツパッケージ)
サスペンション/ exmotion ATHLETE'S ORANGE for MFG CONCEPT
GT ウィング/ MONSTER SPORT GTウイング (ドライカーボン製)
LSD / TRD 機械式 2way L.S.D. (Limited Slip Differential)
※オイルクーラーは、ノーマルのままでもいいかもと思います。
GTウイングは、モンスタースポーツのGTウイングにしました。
モンスタースポーツ86レーシング
広告
今回は、公道最速の自動車を考えてみたいと思います。
目次
1 .86MFGコンセプト
2 .トヨタ86 Racing
3 .86MFG Racing コンセプト
4 .まとめ
1.86MFGコンセプト
週刊ヤングマガジンに連載の新公道最速伝説『MFゴースト』
その世界観を実車で再現しようと言う試みが
「86MFGコンセプト」プロジェクトです。
2019年に第一段の「86MFGコンセプト2019」が
作られました。
2020年は「86MFGコンセプト2020」が第二段として作られました。
チューニングのベース車は、トヨタ86のGTグレードです。
[ ベース車両 ]
TOYOTA86(GTグレード/MT /ピュアレッド/内装色・ レッド&ブラック )
[ 取付パーツ ]
シート/ BRIDE ZETA IV
タイヤ/YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
エクゾーストシステム/ FUJITSUBO EPU(EXH PERFORMANCE UNIT)
クラッチ/ 小倉クラッチ ORC 400 Light CLUTCH
ブレーキ/ Project μ FORGED STREET CALIPER 4Pistons x 2Pads FS4M FORGED SPORTS CALIPER 2Pistons REAR
ホイール/ RAYS VOLK RACING TE37 SAGA (MFGコンセプトSPEC)
オイルクーラー/ BLITZ OIL COOLER KIT
メーター/ Defi ADVANCE ZD CSP (クラブスポーツパッケージ)
サスペンション/ exmotion ATHLETE'S ORANGE for MFG CONCEPT
GT ウィング/ SaRD LSR WING
LSD / TRD 機械式 2way L.S.D. (Limited Slip Differential)
2 .トヨタ86 Racing
トヨタ86には、レース用ベースカーとし「86 Racing」があります。
他のグレードとの一番の違いは、レース参加用にロールゲージが付いているということです。
ホイールも鉄ホイールです。
この車は、レース参加が前提なので、タイヤとかマフラーとか、シートなんかは、交換するのが前提のパーツ構成になっています。
ロールゲージは、レーシーさが満点です。
日常使いには、多少の乗り降りのしにくさは、否めません。
けれども、理想の自転車を追求する空想自転車工房では、実用性よりも雰囲気と機能を重視します。
ロールゲージほ、ハイスピードで走る車の安全性の必須アイテム!
3 .86MFG Racing コンセプト
空想自転車工房が考える公道最速車は、ズバリ
86RacingベースのMFGコンセプト!
「86MFG Racing コンセプト」です。
と言っても、基本的に86MFGコンセプトのベース車を86Racingにするだけのことなのですが…
しかし、それこそが.理想の86MFGコンセプト
86MFGコンセプトRとも言える車です。
多分、ほとんどの人が考えていると思います。
こんな車で、公道を走ってドライブに出かけたら…
気分は、公道最速伝説!
(交通ルールは、守って走行しましょう^_^)
まあ、確かに実際に作れる費用がある人は、少ないかも知れません。
最低限、シートは、バケットシートは、入れたいです!
シートは、ZETA IV ではなく、MFGコンセプト2019に使われていた XERO CSにしたいです。
XERO CSの特徴は、ヘッドガードがあるところです。
よりレーシーな雰囲気になります。
これだけで、かなり気分は変わりますね。
4 .まとめ
公道最速車「86MFG Racing コンセプト」
空想自転車工房では、今回、公道最速車(自動車)を考えてみました。
日本のスポーツカーで最速車を!
エンジンは、いじってないのでハイパワーという訳ではありません。
足回りと排気系、駆動系のチューニングでよりスポーティーな乗り味を追求したものです。
実際の公道では、法定速度で走るので、いかに操作レスポンスが良く走れるかだと思います。
速く走るのは、必ずしも最高速度だけではないという事です。
いかにロスなく走れるか
それが、公道最速という事だと思います。
この車は、作ってみたいです。
有志が集まれば、作れるものなのかな?
宝くじでも当てるか^_^
【86MFG Racing コンセプト】
[ ベース車両 ]
TOYOTA86 Racing/MT/ピュアレッド/内装色・ブラック )
[ 取付パーツ ]
シート/ BRIDE XERO CS
タイヤ/ YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R(215/45R17 87W)
エクゾーストシステム/ FUJITSUBO EPU(EXH PERFORMANCE UNIT)
クラッチ/ 小倉クラッチ ORC 400 Light CLUTCH
ブレーキ/ Project μ FORGED STREET CALIPER 4Pistons x 2Pads FS4M、FORGED SPORTS CALIPER 2Pistons REAR
ホイール/ RAYS VOLK RACING TE37 SAGA (MFGコンセプトSPEC)
オイルクーラー※/ BLITZ OIL COOLER KIT
メーター/ Defi ADVANCE ZD CSP (クラブスポーツパッケージ)
サスペンション/ exmotion ATHLETE'S ORANGE for MFG CONCEPT
GT ウィング/ MONSTER SPORT GTウイング (ドライカーボン製)
LSD / TRD 機械式 2way L.S.D. (Limited Slip Differential)
※オイルクーラーは、ノーマルのままでもいいかもと思います。
GTウイングは、モンスタースポーツのGTウイングにしました。
モンスタースポーツ86レーシング
広告
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9696770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック