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2017年02月03日
ヤマハYPJ-R
ヤマハの電動アシストロードバイク【YPJ-R】を紹介します。
本格ロードバイクに電動アシスト機能を搭載したヤマハ【YPJ-R】は、今までの電動アシストバイクとは全く違ったコンセプトで作られています。
電動車シスト自転車を再定義する、
それがYPJのコンセプトです。
YPJは「ヤマハ(Y)プロジェクト(PJ)」の略称ですが、このプロジェクトのスタートは2012年まで遡ります。
ヤマハが世界に先駆け電動アシスト自転車PASを発売して20周年という節目にあたり、次なる20年を見据え、新たなチャレンジをしていこうというテーマの下、議論を進めいたのでした。
PASは約20年で多くの方に支持され、ご年配の方や子育て世代、通勤通学など、用途の多様化とともに、幅広いお客様の生活の足として拡大・定着して来ました。
ヤマハが現在のPASの市場分析を進める中でいくつかの課題に着目下のが、主に「坂道が多いエリアに販売が偏っている」「用途の広がりに限界を感じている」「電動アシスト自転車を身近に感じていいただけない人々の存在」・・・というものでした。
これらの課題を解決する為の社内企画コンペを実施し、そこで、これまでにない新たな価値やシーンを築いていくという企画テーマを立て、生まれたのが、電動アシストのロードバイクです。
これまでの「実用的で便利な乗り物」という位置付けのPASから離れた、「乗り物を使って楽しむ」というニューコンセプトの商品うの企画。
その頃、街では自転車ブームの波が起こり、おしゃれに、かっこ良く自転車に乗るというスタイルが生まれていました。同時にPASのユーザー様からお聞きするご要望にもスタイルや機能面における課題提起をいただく中で、電動アシスト自転車でも新しいブームを作ることは出来ないか?と考え情報収集と分析を進め田野です。
そして定点観測調査、ユーザー調査、販売店様調査などを重ね、導いたコンセプトを形にしたものが2013年東京モーターショーで展示したコンセプトモデル「YPJ-01」です。
これまで電動アシスト自転車の開発は、坂道を“楽”に走るためにモーターパワーを重視する、長距離を走れるようにバッテリーを大型化するといったように、ニーズへの対応策は足し算方式でした。
当然重量は重くなり、見た目も自転車とは一風違うものとなりました。
このYPJは「乗り手の楽しさ」を提供する為にはどうしたら良いか?という視点に立ち、“楽”を得る為に失ったものは何か?に着目ました。
機能面では、@自転車の基本性能を高めること A車体性能を最大限に生かしながらアシスト機能を最適化する という基本スタンスです。
それを達成するために、車体の軽量化、バッテリーの小型軽量化、モーターの小型軽量化、自転車走行(アシストなし)時の抵抗最小化、といった従来とは対局の引き算方式の考え方に切り替えました。
また、デザイン面では、シンプルで電動らしくないねと言ってもらえるような外観にもこだわりました。それは、これまでのPASの延長線上のものではなく、まだ見たことのない“電動アシスト自転車の新種”
YPJは発進〜加速〜登坂では「電動アシストの良さ」を活かしつつ、自転車本来の爽快感を感じられる新しい乗り物です。
“楽するための道具”から“楽しむための趣味材”へ。活躍のシーンは平日の通勤から週末のサイクリングまで楽しみ方は無限、お客様次第だと思います。もちろん女性にも使っていただきたいと考え、フレームサイズも2種設定されています。
1人ではなく夫婦や仲間でツーリングといったコミュニティが広がっていくことも考えられています。
YPJ-Rの魅力
発進〜加速〜登坂シーンで電動アシストの魅力を発揮
発進時は座ったままロードレーサーに匹敵するスタート。加速時にはアシスト性能を活かした爽快な加速。坂道では座ったままのライディングが可能に。必要な瞬間に、電動アシストの魅力を発揮します。
アシスト性能を最大限に発揮する電動アシストの心臓部ドライブユニット。マットブラックカラーの上品な質感でデザイン性をも両立しています。
外装変速22段メインコンポーネントにはSHIMANO105を採用
電動アシストの恩恵を受けながら、ロードバイクとしての性能を突き詰めた車体設計。アルミフレーム、小型ドライブユニットで軽量化を図り、本格ロードバイクを目指した性能です。フロント:50T/34T、リヤ:12T~25T
大型の液晶ディスプレイを搭載し、様々なインフォメーションの表示が可能
ケイデンス・人の動力計測機能(パワーメーター)の表示が可能な、ロード用ディスプレイ。 速度、時計、バッテリー残量メーター、消費カロリー等、多機能性を実現しています。 液晶ディスプレイは着脱式で、主電源ON/OFFの鍵としての役割を果たす機能を備えています。
電動アシストを使った加速は、別次元です。
長距離の走行も楽に走れます。
詳しくはこちらをご覧ください→https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-r/
ご購入をお考えの方は、こちらから↓
本格ロードバイクに電動アシスト機能を搭載したヤマハ【YPJ-R】は、今までの電動アシストバイクとは全く違ったコンセプトで作られています。
電動車シスト自転車を再定義する、
それがYPJのコンセプトです。
YPJは「ヤマハ(Y)プロジェクト(PJ)」の略称ですが、このプロジェクトのスタートは2012年まで遡ります。
ヤマハが世界に先駆け電動アシスト自転車PASを発売して20周年という節目にあたり、次なる20年を見据え、新たなチャレンジをしていこうというテーマの下、議論を進めいたのでした。
PASは約20年で多くの方に支持され、ご年配の方や子育て世代、通勤通学など、用途の多様化とともに、幅広いお客様の生活の足として拡大・定着して来ました。
ヤマハが現在のPASの市場分析を進める中でいくつかの課題に着目下のが、主に「坂道が多いエリアに販売が偏っている」「用途の広がりに限界を感じている」「電動アシスト自転車を身近に感じていいただけない人々の存在」・・・というものでした。
これらの課題を解決する為の社内企画コンペを実施し、そこで、これまでにない新たな価値やシーンを築いていくという企画テーマを立て、生まれたのが、電動アシストのロードバイクです。
これまでの「実用的で便利な乗り物」という位置付けのPASから離れた、「乗り物を使って楽しむ」というニューコンセプトの商品うの企画。
その頃、街では自転車ブームの波が起こり、おしゃれに、かっこ良く自転車に乗るというスタイルが生まれていました。同時にPASのユーザー様からお聞きするご要望にもスタイルや機能面における課題提起をいただく中で、電動アシスト自転車でも新しいブームを作ることは出来ないか?と考え情報収集と分析を進め田野です。
そして定点観測調査、ユーザー調査、販売店様調査などを重ね、導いたコンセプトを形にしたものが2013年東京モーターショーで展示したコンセプトモデル「YPJ-01」です。
これまで電動アシスト自転車の開発は、坂道を“楽”に走るためにモーターパワーを重視する、長距離を走れるようにバッテリーを大型化するといったように、ニーズへの対応策は足し算方式でした。
当然重量は重くなり、見た目も自転車とは一風違うものとなりました。
このYPJは「乗り手の楽しさ」を提供する為にはどうしたら良いか?という視点に立ち、“楽”を得る為に失ったものは何か?に着目ました。
機能面では、@自転車の基本性能を高めること A車体性能を最大限に生かしながらアシスト機能を最適化する という基本スタンスです。
それを達成するために、車体の軽量化、バッテリーの小型軽量化、モーターの小型軽量化、自転車走行(アシストなし)時の抵抗最小化、といった従来とは対局の引き算方式の考え方に切り替えました。
また、デザイン面では、シンプルで電動らしくないねと言ってもらえるような外観にもこだわりました。それは、これまでのPASの延長線上のものではなく、まだ見たことのない“電動アシスト自転車の新種”
YPJは発進〜加速〜登坂では「電動アシストの良さ」を活かしつつ、自転車本来の爽快感を感じられる新しい乗り物です。
“楽するための道具”から“楽しむための趣味材”へ。活躍のシーンは平日の通勤から週末のサイクリングまで楽しみ方は無限、お客様次第だと思います。もちろん女性にも使っていただきたいと考え、フレームサイズも2種設定されています。
1人ではなく夫婦や仲間でツーリングといったコミュニティが広がっていくことも考えられています。
YPJ-Rの魅力
発進〜加速〜登坂シーンで電動アシストの魅力を発揮
発進時は座ったままロードレーサーに匹敵するスタート。加速時にはアシスト性能を活かした爽快な加速。坂道では座ったままのライディングが可能に。必要な瞬間に、電動アシストの魅力を発揮します。
アシスト性能を最大限に発揮する電動アシストの心臓部ドライブユニット。マットブラックカラーの上品な質感でデザイン性をも両立しています。
外装変速22段メインコンポーネントにはSHIMANO105を採用
電動アシストの恩恵を受けながら、ロードバイクとしての性能を突き詰めた車体設計。アルミフレーム、小型ドライブユニットで軽量化を図り、本格ロードバイクを目指した性能です。フロント:50T/34T、リヤ:12T~25T
大型の液晶ディスプレイを搭載し、様々なインフォメーションの表示が可能
ケイデンス・人の動力計測機能(パワーメーター)の表示が可能な、ロード用ディスプレイ。 速度、時計、バッテリー残量メーター、消費カロリー等、多機能性を実現しています。 液晶ディスプレイは着脱式で、主電源ON/OFFの鍵としての役割を果たす機能を備えています。
電動アシストを使った加速は、別次元です。
長距離の走行も楽に走れます。
詳しくはこちらをご覧ください→https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-r/
ご購入をお考えの方は、こちらから↓
価格:235,901円 |
自転車で走る
天気のいい日に自転車で走る!
とても気持ちがいいです。
自分の自転車に乗って、ハンドルを見て、景色に見る。
川沿いの道を走って海まで行きます。
とても気持ちがいいです。
自転車に乗った人にたくさん会います。
後ろから抜かれると、ちょっとスピードを上げたくなったり。
向かい風のときは、疲れます。
海まで行って、また帰りの道を走ります。
とても気持ちがいいです。
自分の自転車に乗って、ハンドルを見て、景色に見る。
川沿いの道を走って海まで行きます。
とても気持ちがいいです。
自転車に乗った人にたくさん会います。
後ろから抜かれると、ちょっとスピードを上げたくなったり。
向かい風のときは、疲れます。
海まで行って、また帰りの道を走ります。