アフィリエイト広告を利用しています

自動車保険一括見積もり


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
電気自動車情報
タグクラウド


広告

posted by fanblog

2015年03月11日

3等級ダウン事故

事故で保険を使うと、原則として「3等級ダウン事故」となります。

ただし、事故の状況などによっては「1等級ダウン事故」や
保険を使っても等級に影響がない「ノーカウント事故」となります。


新たな「事故有等級」とは?

2012年10月1日の始期以降、もし事故を起こして保険を使った場合、
翌年の2013年10月1日以降の更新から、これまでとは違う事故有等級が適用されます。

2012年9月30日始期分までは、等級が上がっても、下がっても1種類の割増引率で対応していました。
しかし今後は事故を起こした人は「事故有等級」、無事故の人は「無事故等級」に分かれることに

これまでは事故で等級が下がった人と、前年無事故だった人は等級が同じなので割引率も一緒です。

しかしこれからは事故有等級を適用され割引率そのものが変わるので
保険料は大幅な値上げになってしまいます。


■継続契約の場合

1.jpg
*数値は割引率。数字が大きいほど保険料は割安になります。
 事故有等級は無事故等級に比べ2割前後割高に!


■新規契約の場合

新規に自動車保険を契約する場合は、6等級からとなります。
また2台目以降の自動車を新規で契約する場合で、一定の条件*を満たす場合は7等級からとなります。
どちらも年齢条件により4区分にわかれています。
*一定の条件とは
    ・1台目の契約が11等級である。
    ・1台目、2台目以降の車がいずれも自家用である。
    ・2台目以降の記名被保険者、車両所有者が1台目と同一であるか、
     その配偶者・同居親族であるなどです。
2.jpg


保険を使った翌年の料金はどう変わる?

今回の改定を一言でいうなら「事故で保険を使った人は割高の等級を適用します」というもの。
事故を起こした人へのペナルティとの見方もあるようです。

翌年から事故有等級でスタートしますが、1年間だけ適用されるわけではなく、
3年間割増料金を支払うことに…。これは負担が大きくなりそうです。

事故は自分の責任…と言い切れないのが自動車事故。
保険を「使う」「使わない」の選択ができるのは、
ポケットマネーでなんとかなりそうな軽度な事故のみ。

保険を使う前に翌年以降の保険料がいくらになるのか
保険会社の担当者に確認したほうが良さそうです。


<<<保険の見直し!今年はどこが一番お得?!>>>
  
 忙しいこの時期、手軽で簡単!ネットで見積もり依頼!
 きっと満足できる、保険会社が見つかるはずです。
 
 ▼事前に、保険証券と車検証をご用意いただくとスムーズです!▼
 ⇒【価格.com自動車保険】無料一括見積もり!


posted by mk at 11:07 | 自動車保険
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。