アフィリエイト広告を利用しています

自動車保険一括見積もり


最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
電気自動車情報
タグクラウド


広告

posted by fanblog

2015年03月04日

自動車保険の年齢条件

自動車保険も、生命保険のように加入者の「年齢」によって保険料が変わります。

自動車保険では過去の事故率のデータにより、
若年層ほどリスクが高いという統計結果を重視して保険料を決定している為、
年齢が若い方ほど、保険料が高くなります。

年齢も1歳毎に、保険料が変わる訳では無く、下記のように5段階で区分されます。
リスク細分型自動車保険では、上記より更に細かく分類している保険会社もあります。

 (1) 全年齢担保 運転者18歳以上を補償
 (2) 21歳未満不担保 運転者21歳以上を補償
 (3) 26歳未満不担保 運転者26歳以上を補償
 (4) 30歳未満不担保 運転者30歳以上を補償
 (5) 35歳未満不担保 運転者35歳以上を補償


この年齢条件の設定で保険料に大きな差が出る場合が多いので、
適切な条件を選択して加入するようにしましょう。

年齢条件から外れた人が運転すると事故の際に補償が受けられません。

例えば、35歳未満不担保で契約した場合、事故を起こした運転手が、
34歳までの場合には、保険が適用されないと言う事になるのです。

自動車保険加入する車を、自分以外に配偶者や、子供など、
家族も運転する場合には、特に注意して設定してください。

自動車保険の年齢条件はいつでも変更が可能です。

家族が免許をとったりした場合には、すぐに保険会社に変更の連絡をしましょう。

最近、保険会社によっては、上記の年齢区分を更に、細分化して、
1歳毎に設定する保険会社や、

逆に高齢者は事故を起こす確率が高い事から、
高齢者の保険料は高めと言う保険会社も出始めています。

自分の車の使用条件では、どこの保険会社が一番安いかどうかは、
やはり「一括保険見積り」を依頼するのがわかりやすいです。


【価格.com】自動車保険を徹底比較!

「価格.com」なら、車検証や自動車保険証券、免許証を用意して入力し、
最短5分の無料一括見積もりで、自分にぴったりの保険が見つかります。

今よりも、ずっと安くて補償内容が充実した保険に出会えるかもしれません。
なかには無料一括見積りで5万円以上安くなるケースも!


posted by mk at 10:22 | 自動車保険
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。