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posted by fanblog

2017年02月04日

FSAゴッサマーとシマノBBの組み合わせ

FSAのゴッサマーとMegaEXO(メガエグゾ)

私のロードバイク、コンポは105なのですが、クランクはFSAのゴッサマーというのが付いています。
先日、オーバーホールした時、右側のBBがゴリゴリだったので、交換することにしました。
BBは、FSAのMegaEXO(メガエグゾ)が付いています。
同じものを購入して交換しようとしましたが、けっこういい値段します。

FSA エフエスエー ボトムブラケット BB-6200 クロモリベアリング

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感想(0件)



シマノ SM-BBR60

シマノのBBの方がずっとお安い。アルテグラグレードで、けっこういいものだと思いますが。

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感想(1件)



完成車にFSAがついているのは、シマノよりもコストダウンできるから。と推定されますが。
部品単体ではFSAの方が高価なのでしょうか。?
パーツのグレードにもよると思いますが。
FSAゴッサマーとシマノBBの互換性

見た目はほぼ同じなのですが、互換性は大丈夫だろうか。
と思い、いろいろ調べてみました。
同じ事を試みた方がいらっしゃるようです。皆さんのレポートによると。
・クランクシャフトの直径は、どちらも24mmで同じ
・しかし、FSAゴッサマーの方が若干太い(50ミクロン=0.05mmほど)
 どうやらプラス公差とマイナス公差の違いらしいです。
・ハンマーでかなり強く叩き込まないと入らない
・ムリに叩き込むと、メンテ時に取り外すのが大変
・サンドペーパーで、ゴッサマーのクランクシャフトを削るとスムースに入る

ということなので、シマノSM-BBR60を買ってゴッサマーのクランクシャフトを削ることにしました。
加工する前

20170204_171922.jpg
たしかに、ゴッサマーのシャフトは太くて、まったく入る気配がありません。
クランクシャフトの研磨作業

BBのベアリングと当たる部分を、サンドペーパーで削ります。
20170204_174440.jpg
削ってはBBと合わせ、また削ってはBBと合わせ、50ミクロンとはいえ地味に大変な作業です。
30分ぐらいかかって、ようやく先端部分の研磨が完了。
20170204_174530.jpg
つぎに、根元の部分を削ります。こちらは、先端よりも削りにくそうです。
20170204_174544.jpg
また30分かけて研磨しました。ちょっときつめだけど、左右のBBがはまりました。!!
20170204_182015.jpg
明日、自転車に取り付けます。
MegaEXOとSM-BBR60

奥側がMegaEXO、手前がSM-BBR60
SM-BBR60は外形が若干小さくなっています。
MegaEXOは、シマノのBBレンチで外そうとしたとき、工具を掛ける溝をかなり痛めました。
シマノ純正レンチでは歯が立たず、結局、PWT社のBBレンチを買って取り外すことになりました。
https://fanblogs.jp/zeke00/archive/1/0
20170204_182503.jpg








posted by zeke00 at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車
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zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
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