2018年06月26日
2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 7日目-3 柴山港・ゆかむり温泉・岩井温泉
こんばんは、エルグ(嫁)です。
JR左津駅を後にして、昼食を食べる場所を探します。
近くに景色の良さそうな柴山港があったので行ってみました。
GWなので、お昼の釣りにくい時間にも拘らず、たくさんの魚釣りの人がいました。
魚釣りを見ながら昼食を摂ることにしました。
釣人の人達は、普通に外で魚釣りをしながら食事をしていたのですが、このようなシチュエーションでバックドアを開けて軽い調理をすると批判コメントが来るだろうと思い、今回はコーヒーだけ車外でキャンピングチェアーに座って飲みました。
去年のGW旅で、同じような状況を書いたところ、痛烈・下品な批判コメントが来たため、今回はバックドア下での調理は控えることにしましたが、この場所で食事のための軽い調理をしても、不愉快に感じる人は居ないと思いますし、殆どの釣り人は、車中で食べず釣りをしながら食べるか、車の近くで椅子に座って食べています。
状況や場所により許されても良い思われる場所もあると思うので、批判する人には、小さな心でなく大きな心で考えて欲しいものです。
今回の旅もこの日と次の日で終わってしまうので、少しのんびりしたいと思っていたから、この柴山港での昼食はとても良い時間となりました。
お腹が満たされたので、温泉に行く準備(温泉入浴セット)をして出発します。
先ずは国道178号線に入り国道9号線に抜け、岩井大橋を抜けると小さな湯町に出ました。
1時間までは掛からないくらいで、着いたのは主人が大好きなゆかむり温泉こと 岩井温泉 です。
去年のGWにも来たので、私は他の温泉に行きたかったのですが、この辺りは殆んど他の温泉に行っていて、私の意見は無視してまで、主人はゆかむり温泉に行きたがるのです。
去年と同じ少し離れた駐車場に車を止めます。
主人は、駐車場からゆかむり温泉に行く道の雰囲気も好きなようです。
2,3分歩くとゆかむり温泉に着き、券売機でおとな310円/人を払います。
因みに、岩井温泉の中に公衆浴場のゆかむり温泉があります。
無色で熱めのお湯ですが、源泉かけ流しのため入浴料がお安い割にとてもありがたい気持ちになります。
湯上りには無料休憩室もあるので、のんびりとした贅沢な時間も過せます。
特に目立った特徴のある温泉ではありませんが、何所となく親しみを感じる渋〜い温泉地でした。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7822258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
島根に行ったのですね!
しかし、たかばぁさんはお元気ですね!
私は、たかばぁさん達の様なペースで旅をする元気がありません。
二人で、”若いねぇ〜”と話していました。
ああ、実は私達は石見銀山をゆっくりと見たことがないのです。
世界遺産登録で大賑わいの時と雨模様の時で、落ち着いて見たことがありませんでした。
先を越されてしまいましたね!
でも、雨に降られないとは運が良かったですね!
私達はなかなか時間が取れないので、本当に羨ましい限りです。(ゆっくりと、遠くに行きた〜い!!)
エルグさん達の旅も終盤になり、なぜか自分も寂しくなってしまいます。
報告遅くなりましたが、島根方面に行って来ましたよ
22日(金)に出発して、25日(月)に無事帰宅です。
奇跡的に雨にも降られず、石見銀山等々いろいろ遊んで楽しかったです。2回目の山陰(島根)でしたが、また行きたくなりました!
はじめまして、
悪意は無いと考え、一つの意見として、素直に受け入れて考えてみたのですが、どうも私の主張を履き違えているのではと思っています。
バスコンの件は、言葉が過ぎたかもしれませんが、実際に口にした言葉を日記的に文章にしました。
ブログにも書いていましたが、あの駐車場は<温泉利用者のための駐車場>であって、混雑しているのであれば少し遠慮して欲しい的な気持ちが根底にあっての発言です。
私の中では、甚だしいマナー違反と思えたのです。
しかし、今回の港での釣り客に交じって、キャンピングチェアーに座ってコーヒーを飲むのとは次元が違うと考えています。
因みに今回は、ブログに書いたように車外で調理している訳ではありませんよ!
自分に甘いと言う表現がありましたが、ピント(考え方)が違うと考えています。
<人の少ない場所で少々の調理位>の件も、お湯を沸かしたりの少々の調理は、甚だしいマナー違反まではないと思っています・・・グレーですが正当化するつもりはありません。
お花見やピクニックの延長位の感覚ですが、著しく他人に迷惑も掛けていませんし、好んで人の見えやすい場所では行っていません。
むしろ、殆ど見えないような場所で行っています。
詳しくブログを見れば解って頂けると思います。
<人の不快になるかも知れない行為は極力しない方の発言の方が説得力はあると思います。
>車中泊マナーについて真剣に考えている方と思いますが、私は人を説得しようとまでは思って無く、一意見として”心に響けばいいかなぁ〜”位の気持ちで書いているので、強い志がある訳ではありません。
私の考え方が正しいとは言いませんが、臨機応変に考えることも必要と思っています。
ブログに書いたように<小さな心でなく大きな心で考えて欲しい>と思うのです。
<応援者もいる事も忘れないで下さいね!>
本当にありがたい言葉です。
実は、ブログを初めて数か月後、少し慣れてきたころに酷い中傷や下品なコメントがきて、嫁がブログ止めようとまで言っていたことがありました。
私は逆に燃えましたけど・・・
そう言ったこともあり、基本的に批判コメントは削除するようにしましたが、今でも偶に悪意を感じる批判コメントが来たりします。
まぁ、私なりの主張はありますが、中高年の日記みたいに考えて貰えれば・・・ 目くじら立てて言われても・・・ と 思ったりします。
GWの旅も終盤ですが、楽しみにして貰えてると思うと嬉しくなります。
何とも行き当たりばったりの計画性のない旅で、恐縮していますが、二人でがんばって書こうと話したところです。
先日バスコンの車内で調理してる方に対して
「わざわざ人に見えるようにして、カーテンぐらいしろよ! ここはオートキャンプ場か?」
と、おっしゃってた記事を拝見しましたが、それを不快に思う人も居れば、人の少ない場所で少々の調理位広い目で見てよ。とおっしゃるのは
それを不快に思う人も居るのでは?と思います。
それぞれの自分の中で勝手なルールですからね。
その様な発言をするのではあれば、自分が良いと思ったルールでも広い目で見てよ。と自分に甘くせず、人の不快になるかも知れない行為は極力しない方の発言の方が説得力はあると思います。
長文失礼致しました。
昨年のブログでそんな批判があったのですね…
情報発信者は何かしらにつけ批判は付いて回りますね。。。
逆もまた然りで、応援者もいる事も忘れないで下さいね
さて、いよいよ旅も大詰めですね
行き先を決めずに出発してしまったのに、ここまで旅をまとめ上げるとは流石エルグご夫妻
終わりが見えてくると寂しいものですが、家に到着までブログを楽しみにしております