アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月03日

車中泊 九州で人気 の 道の駅 水辺プラザ かもと


こんばんは、エルグ(夫)です。

車中泊で、九州の中でも人気の 道の駅 水辺プラザかもと の朝の様子を動画にしてみました。

個人的によく利用している道の駅なので、紹介したいと以前から思っていました。

山鹿温泉に近い所にあるので、車中泊での利用者が多いようですが、道の駅内にも温泉施設があり、駐車場のスペースも広いので、気に入っていました。














2017年09月26日

私、エルグ(夫)が お気に入りの 道の駅・車中泊地


こんばんは、エルグ(夫)です。

前回は主に嫁のお気に入り道の駅・車中泊地でしたが、今回は私から見たお気に入りの道の駅を紹介します。

お気に入りと言っても男女に因ったり、主に運転する者の見方に因って多少見方が違うと思います。

そもそも私達が道の駅の良し悪しを感じるのに車中泊を前提に考えます。

単に車中泊が好きだから なのですが、「旅行に行こう!」 と、言ったら一番の問題である予算を車中泊で押えることが出来るからなのです。

そこで車中泊をするには、宿泊する場所が大変重要になります。

嫁と私とでは、車中泊場所に対して考え方がかなり違います。

私は 1に治安(安全)、2に他の車中泊車が居るか、3にトイレ と言った感じです。

因みに嫁は、1にトイレと言います。

上記の様な事を考慮して、お気に入りの道の駅・車中泊地は、佐賀県呼子町の 呼子台場みなとプラザ です。

IMG_20170208_100050.jpg


以前も車中泊の旅で紹介しましたが、私としてはとても気に入っています。

ここは、道の駅ではありませんが、温泉施設のある道の駅の様な感じです。

私が具体的に気に入っている理由は、

1)安全であること
 ・直ぐ近くに民家が有り、漁港が近いため深夜でも漁師さんや水産関係の人・釣り客の行き来がある。

IMG_20170126_215821 - コピー.jpg


2)他の車中泊車が居ること
 ・1台より複数の車中泊車が駐車していることで安心して睡眠がとれる。

IMG_20170208_100050.jpg


3)トイレがあること
 ・嫁が居るため24時間トイレは必須になりますが、ここはきれいなトイレがある。

IMG_20170208_100133 - コピー.jpg


4)福岡のTVが視聴可能であること
 ・佐賀県では民法が1局しか視聴できない場所が多いのですが、この地では福岡の民法5局が視聴できる。

IMG_20170203_152004 - コピー.jpg


5)駐車場に隣接して魚釣りができる。
 ・ちょっと釣りを楽しむ事も可能です。

IMG_20170127_090749 - コピー.jpg


6)日本三大朝市である呼子朝市に歩いて行ける。
 ・朝、港町を散歩をし、朝市で買い物をして楽しむ事ができる。

IMG_20170127_094523 - コピー.jpg



以上が私のお気に入りの理由ですが、西九州に出掛けるときは殆どここを基準に車中泊を考えます。









2017年09月23日

広大な阿蘇を感じる 道の駅 あそ望の郷くぎの


こんばんは、エルグ(嫁)です。

私達が車中泊をするのに良かったと思える道の駅を紹介したいと思います。

今回は紹介するのは、道の駅 あそ望の郷くぎの です。

IMG_20170723_100358 - コピー.jpg

image.jpg



この 道の駅 あそ望の郷くぎの は、阿蘇の南側に位置しますので、観光に来る人は北側よりも少ないため、車中泊の時はゆったりできるのが気に入っています。


道の駅 あそ望の郷くぎの は、広大な敷地であるため、駐車場(普通車255台・大型5台)も広く、トイレに近い場所に駐車しなければ周囲を気にする必要がありません。

IMG_20170722_183028 - コピー - コピー.jpg


最近私達は控えていますが、駐車場の隅の方で、ひっそりとバックドアを開けて食事やコーヒー等を飲んでいる人もいます。

駐車場スペースで飲食をすることに批判的な人もいると思いますが、私達は微笑ましく思います。

晴れの日の夜は、手に届くかの様な満天の星空を見ることも出来ますし、何と言っても空気が綺麗と体感する事が出来ます。

翌日、目が覚めれば雄大な阿蘇南面を見ることが出来ます。

私達のパターンは、先ず物産館で朝食やお土産となるパン・野菜・果物や牛乳・ヨーグルト・コーヒー等を買います。

IMG_20170723_093145 - コピー.jpg


買い物を済ませると物産館裏のウッドデッキテラスでベンチに座り、阿蘇を眺めながらのんびりと朝食を摂ることが大好きです。

IMG_20170723_095035 - コピー.jpg

IMG_20170723_095045 - コピー.jpg


のんびりと過ごせるので大好きな道の駅ですが、南阿蘇は観光地としても大変魅力的な地ですので、一度訪れる価値がある所ですよ!

また、この地域は震災による復興活動中です。

IMG_20170723_100623 - コピー.jpg


この地域に訪れてお買い物することで復興活動に参加されてみては如何でしょうか。







ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。