新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年04月25日
今週末からGW!私のおすすめ道の駅 F 山口編 下関・角島・元の隅稲荷神社・長門・秋芳洞・萩 2
こんばんは、エルグ(夫)です。
下関の壇ノ浦PAで朝を迎えると目の前には巨大な関門橋の橋脚に圧倒されるでしょう。
昨夜見えなかった景色にきっと感動し、その景色を見ながら朝食なんかも良いと思います。
朝食を終えると関門橋を渡り九州の地に入ります。
門司ICで高速道を降り、夕方に夕陽が見れないようであれば、直ぐに戻るのではなく、門司港レトロ の観光なんかも良いですよ!
いずれにしても再び下関に向かうには、橋ではなく、関門トンネルを利用するのも良いと思います。
下関に入ると国道191号線で、山陰方面に向かいます。
響灘のきれいな海沿いを走り、川棚温泉 に行き日帰り温泉に入浴します。
丁度昼食時になるので、川棚と言えば下関名物の 瓦そば を食べてもらいたいですね!
GWで、川棚温泉での入浴が難しい様ですと、15分くらい先に 大河内温泉 がありますので、こちらで入浴も良いかも知れません。
その間に、福徳稲荷神社 がありますので、是非立寄って欲しいと思います。
天気にも因りますが、神様と絶景が拝めます。
入浴後は、再びきれいな響灘を見ながらのドライブです。
大河内温泉から30分くらいかけて、角島大橋へ行きますが、途中おすすめの 道の駅 北浦街道 豊北 を通過しますが、道の駅からは、10分も掛かりません。
天候に恵まれれば、角島大橋からの夕陽を堪能して貰いたいと思います。
そして、道の駅 北浦街道 豊北 へ戻れば、安心して車中泊できるので良いと思います。
SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121 新品価格 |
2017年04月24日
今週末からGW!私のおすすめ道の駅 E 山口編 下関・角島・元の隅稲荷神社・長門・秋芳洞・萩 1
こんばんは、エルグ(夫)です。
このシリーズも最後に、地元の下関と言うか長州地域の観光地を紹介して、皆様が是非楽しい旅をして頂きたいと思っています。
GWの5/3〜5/7の5日間と言う設定で私達の旅スタイルで、地元の私達が いいなぁ と思えるプランをご紹介させて頂きます。
素晴らしい地元 下関 を読者に伝えたいと言う思いと、車中泊で旅する仲間が、GWにスムーズに行動出来ればと思っています。
尚、私は観光協会の回し者ではありません。 その辺によくある工務店のおっさんですのでよろしく!
5/3(水) 初日、お昼前後に下関ICに到着し、お昼ご飯を食べに カモンワーフ(お食事街) か、隣接する 唐戸市場 に向かいます。
カモンワーフは、駐車場が少なく私は近くの商店街にある市営駐車場に止める様にしています。
食後は、関門海峡を眺めながら海沿いを散歩をしたり、旧英国領事館 を見学して見たり、ファミリー連れの人は、海響館(水族館) や はい!からっと横丁(遊園地) 等に行くのも良いと思います。
唐戸周辺には、上記以外にも沢山の観光地がありますので、翌日の午前辺りまで観光するのが良いと思います。
夕方までで唐戸周辺の観光を終え、日が暮れると 火の山公園 に行くと良いと思います。
火の山公園は、夜景が素晴らしく一見の価値はあると思います。
夜景だけでなく散歩コースにもなっていますので、1時間くらいの所要時間を見込んで下さい。
しっかり観光した後は、車中泊場所ですが、この近くにはおすすめする道の駅が無く、下関ICから下り線(九州方面)に進み、壇ノ浦PAで車中泊をする事をおすすめします。
壇ノ浦PAは、夜景も素晴らしいのですが、朝に見る景色も「うわお〜」と声が出るかも・・・
2017年04月23日
GWまで後1週間!私のおすすめ道の駅 D 富士山編 なるさわ
こんばんは、エルグ(夫)です。
富士山周辺を観光し車中泊をして、翌日も富士山周辺の観光をすると言う事は、よくある事だと思います。
富士山周辺には、たくさんの観光地があり、1日だけではとても周りきれません。
ならば1日を精一杯夕方まで楽しみ、近くの道の駅で車中泊をして、翌日朝早めに行動を開始して、少しでも富士山周辺を満喫したいと思う人は多いのではないでしょうか?
このシリーズもネタが尽きてきましたが、今日はおすすめとは程遠い嫌な話を初めに書きます。
もう10年以上前に、道の駅 なるさわ に車中泊した時の話です。
秋のベストシーズンと言う時期も重なり観光客も多めだったので、少し早めの行動をとり何時もの様に食材を地元スーパーで買って、道の駅に向かいました。
到着すると富士山を目の前にロケーション抜群の最高の場所と思ったのですが、駐車スペースを見るとそこはまさにオートキャンプ場と化していました。
まだ5時過ぎにも拘らず、ビール片手にご機嫌なおっさんや完全に出来上がったおっさんまで見受けられました。
普通に危ない場所と感じたので、トイレと散歩だけしてその場を立ち去りました。
その時は、 道の駅 しもべ に移動して、ゆっくり出来ました。
道の駅 しもべ は、道の駅 なるさわ に比べると大きな道の駅ではありませんが、近く温泉街もあり私達の様なタイプにはゆったり出来てお気に入りの道の駅です。
日本一の富士山ですから、GWに富士山周辺で車中泊を計画することは競争率が激しい事は必然ではありますが、富士山近辺に拘らなければ素晴らしい富士山を眺めながら、車中泊を楽しむ事が出来るのも「富士は広いな大きいなぁ〜」の歌を実感できますよ。
過去にGWではなかったのですが、冬の時期に富士山の写真撮影が目的で、櫛形山から富士山を撮影しました。
前日に櫛形山の中腹にある山梨県富士川町の平林交流の里「みさき耕舎(こうしゃ)」の駐車場(清潔なトイレ付)で、車中泊して早朝に撮影の為、櫛形山への林道を上って行きます。
早朝の富士山撮影をした後、朝食を櫛形山登山口の山小屋で朝食を頂きました。
車中泊の良い所の1つに趣味に合わせた時間帯に行動が容易である点ではないでしょうか?
写真撮影・登山・魚釣り等は、早朝から行動する事が多く、現地宿泊なども多々あります。
富士山観光の1つに写真撮影が目的の人は、競争率の激しい道の駅より少し離れた山の中腹辺りで、静かに車中泊なんて言うのは如何でしょうか。