2018年05月19日
2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 3日目-4 伊勢神宮内宮A
こんばんは、エルグ(嫁)です。
お手洗い場で身を清めると、すぐ横にある瀧祭神に行き参拝しました。
続いて、五十鈴川に架かる風日祈宮橋の上で、清らかな水に心も清めます。
橋を渡ると 別宮 風日祈宮 に向かいます。
少し並んで参拝させてもらいました。
来た道を戻り、風日祈宮橋に向かいます。
風日祈宮橋を渡り終えると神楽殿に着きました。
神楽殿を過ぎ、いよいよ正宮へ着きました。
ここも外宮の正宮と同じように、石階段から先が撮影禁止になっていました。
正宮でお参りを終えて、心清らかと言うかスッキリしたところでパチリ
その後、御稲御倉・外幣殿・荒祭宮をお参りしました。
再び神楽殿へ戻って来ると、主人は建造物の美しさにたくさんの写真を撮っていました。
TVでよく見る参集殿に立寄り、休憩しました。
全ての参拝を終えて、宇治橋まで戻り、横から記念写真を撮りました。
宇治橋を渡り、参拝を終え、宇治橋を渡り終えるまでの時間は、約90分掛かりました。
初めてのお伊勢参りで、参拝を終えての満足感があり、ここに来れて良かったと思いました。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7672883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
『ええじゃないか!』聞いたことはありますが、そのような歴史があるとは知りませんでした。
職場で知ったかぶりし、ドヤ顔で話してみます。
初めて行った伊勢神宮でしたが、職業柄建物に目が行ってとても興味深いものでした。
砂利はのりまきさんと同じように擦れ削れて締まっていくため、若干やせていくのではないでしょうか?
しかし、お伊勢参りの人の多さに疲れてしまいました。
お伊勢さんの境内っていうんでしょうか、砂利が敷き詰められるのですが何とそれは毎年、お伊勢さん近辺の建設業者からの寄付でまかなわれているそうです。
普通なのかな?
私はローカルニュースで知ったのですが、砂利ってそんなにいるんですかね🤔
参拝者が多く詰めかけると擦れて小さくなってしまうのでしょうかね?
いづれにしても今後お伊勢参りをするときは、そんな事も感謝しながらお参りしようと思いました。。。