アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月13日

みわ2−2Hちゃんへのお返事



みわ2−2Hちゃんへのお返事

HHさま
お返事遅くなってすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
色々考えてて、世の中さっぱりわからなくなって、お返事がおそくなりました。

引受人のこともずっと考えてましたけど、どうお返事していいかわからずに迷っていました。

天理教の糸島分教会は私が以前父とケンカして泊めていただいたことがありまして、刑務所を出られた人がしばらく住まわれていました。
私は家出したものの、お金もないしどうしようかと糸島のキリスト教の教会とかあたってみましたが宿泊施設がなくて、天理教さんには宿泊施設があって2週間ほどでしたが泊めて頂いて本当にありがたかったです。

電話してみましたら、今は3人いらっしやって受け入れられないけどまた電話してくださいと、空きがあれば受け入れていただけそうでした。

天理教のお勉強をしながら引受人をさせていただければと思いますが不安でもあります。
天理教は太鼓たたいて歌って踊る感じです。

世の中テクノロジーとか魑魅魍魎とか色々ありそうですが、天理教は妖気ぐらしではなく陽気ぐらしですので、大丈夫ですよね。
Hちゃんにぴったりですね。

Hちゃんはご家族との関係はどんなですか?
ご両親はごけんざいですか?
よかったらお話聞かせてください。

そしてHちゃんに紹介していただいた内間利幸さんの事件について今、考えています。
Hちゃんは内間さんとお知り合いなのですか?
この事件のことを私なりに納得できてから引受人の事ははっきり返事させていただければと思っています。

テクノロジーの時代ですし宇宙規模で物事考えないといけないようななんだかよくわからないのですが、天理教の冊子によりますと

2045年に人工知能が人間を超えて予測不能の時代に急激に突入する
今後も必要な事は「人間の再認識」である (アルヴィン・トフラー)

とのことですので「人間の再認識」ってどうすればいいのだろうとか思いますが刑事裁判の傍聴とかもして考えていきたいと思っています。
では本当にお返事おそくなってすみません。
ああでもないこうでもないと、何度もお手紙書き直したりしてました。

ところで体調はいかがてすか?
麓刑務所の食事はおいしいですか?
他の所は1食当たりの材料費が45円ほど、学校給食と比較してみようとか思っていますがどうでしょうか?

またお返事いただけると嬉しく思います。
情報アップブログにお手紙アップしてますので、よろしくお願いします。
お子さんは元気にしてありますか?
なにかと心配事も多いと思いますが、季節の変わり目ですので風邪などひかれませんように、そして私もですが陽気ぐらしができるように神さまにお祈りいたします。


みわ2−1Hちゃんへのお返事

みわ2−1Hちゃんへのお返事

HHさま
お返事遅くなってすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
色々考えてて、世の中さっぱりわからなくなって、お返事がおそくなりました。

引受人のこともずっと考えてましたけど、どうお返事していいかわからずに迷っていました。

Mちゃんにも頼まれて、浄土宗に相談したら、やめたほうがいい、自分のできることをしなさいと言われましたが、ひょっとして親戚かもしれないというのもあって引き受けたのですが、家族にお願いしたとのことでした。

その後、色々な事件とかについて考えていて、テクノロジーの恐ろしさみたいなものを感じています。

イエス之御霊教会というところにお願いして、住むところを提供していただけるとの事で男性の引受人になったことあるのですが、教会とも私ともトラブルになって、すぐに刑務所に行かれました。
なんだかトラブルになることがきまっているからそうしたみたいな感じにも思えました。


天理教の糸島分教会は私が以前父とケンカして泊めていただいたことがありまして、刑務所を出られた人がしばらく住まわれていました。
私は家出したものの、お金もないしどうしようかとキリスト教の教会とかあたってみましたが宿泊施設がなくて、天理教さんには宿泊施設があって2週間ほどでしたが泊めて頂いて本当にありがたかったです。

昨日電話してみましたら、今は3人いらっしやって受け入れられないけどまた電話してくださいと、空きがあれば受け入れていただけそうでした。

そしてよく考えると、私はHちゃんのこと、よくしらないんですよね。
Mちゃんのときは、引受人を受ける前にご家族のこととか聞いてました。

Hちゃんは拘置所で会っていただいていた時に短い期間の間に手紙のやりとりだけで結婚したり離婚されたりで苗字が変わったりして不思議な感じでした。
そういえば同じ覚せい剤でおつかまりの女性も刑務所から出てこられたら苗字かわられている人いらっしゃいました。
その方は若い時ご両親が離婚されてそれぞれに家庭持たれて十代の時にあれていきばがなかったみたいな感じがあったと思います。

Hちゃんとご両親はどんな感じですか?
私は両親とは普通に付き合っていますが、活動の話になると、絶対理解しあえなくて何度ももめて4回ほど勘当ということになって、しばらくしてまた付き合いだしてということがあったので、絶対活動の話はしないって決めています。

家族ってバベルの塔なんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
バベルの塔 ウィキペディア
主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。

大昔からアスファルトがあって天まで届くほどの塔をたてようとしていたというのもびっくりですが、お互いの言葉を理解できなくさせたというのは、家族でもめた時実感しました。

たとえば両親が私の理解できない英語で話して、私が日本語ではなしてるのと同じくらい理解しあえないと思いました。
活動の話しなければ、普通になかよくお世話になっています。

それで老子の道徳経がいいと思います。
http://www.1-em.net/sampo/sisyogokyo/Laozi/index.htm
顯質第八十一 (信号は美ならず)
信言不美、美言不信。善者不辯、辯者不善。知者不博、博者不知。聖人不積、既以爲人己愈有、既以與人己愈多。天之道、利而不害。聖人之道、爲而不爭。
信言(しんげん)は美ならず、美言(びげん)は信ならず。善なる者は弁(べん)ぜず、弁ずる者は善ならず。知る者は博(ひろ)からず、博き者は知らず。聖人は積(つ)まず、既(ことごと)くもって人のためにしておのれいよいよ有し、既(ことごと)くもって人に与えておのれいよいよ多し。天の道は、利して害せず。聖人の道は、なして争(あらそ)わず。

「真実の言葉は美しくなく、美しい言葉は真実でない。  善き人はうまく話せず、うまく話す人は善き人でない。  本当を知る人はひらけかさず、ひらけかす人は知っていない。  『聖人』は何も蓄えず、全ての力を人のために出し、かえって豊かになる。  『天の道』は万物に利益を与えて、害を与えることはない。   『聖人の道』は何をするにも人と争う事がない」。

(81)天の道
真実の言葉は耳に快く響かない。  耳に快い言葉は真実ではない。 優れた人はしゃべりたてることはしない。  言葉で言いつのる者は優れた人ではない。 賢人は物知りではない。  物知りを自慢顔の人は賢い人ではない。 聖人は自分のために蓄財などしない。  彼は他人のために生きて,  自らはますます豊かに富む。  彼は他の人々に与え続けて,   自らはますます豊かな物であふれていく。 天の「道(タオ)」は,  (万物を)祝福し,害しない。 聖人の道(聖人が踏み行う生き方)は,  成し遂げられても,他人と争うことをしない。

(The manifestation of simplicity)
Sincere words are not fine; fine words are not sincere. Those who are skilled (in the Dao) do not dispute (about it); the disputatious are not skilled in it. Those who know (the Dao) are not extensively learned; the extensively learned do not know it. The sage does not accumulate (for himself). The more that he expends for others, the more does he possess of his own; the more that he gives to others, the more does he have himself. With all the sharpness of the Way of Heaven, it injures not; with all the doing in the way of the sage he does not strive.

信じる言葉は美しくない、善人は辯じないのだから辛口の批判はしないってことでしょうか?
私は独り言で辯じまくってストレス解消して外では大人しくしていますが、いいでしょうか?
でも信じる言葉は美しくないという事は、愛と正義とかの言葉でしょうか?
という事は、にくしみと不正の言葉がいいのでしょうか?
つまりフッ素はコンクリートから出ているとか児童ポルノを警察が取り締まらないのは、なぜか、コンチキショーとか言うのかいいのでしょうか?

やっぱり書き直すことにしました。

2017年10月10日

みわ3MKさまからのお手紙とお返事



みわ3MKさまからのお手紙とお返事
以前に頂いてまだアップしてないのありますが、取り急ぎ最新のからアップします。

img259.jpg
-
img260.jpg
-
img261.jpg

タオルとハンカチは10月6日に差し入れしました。ハンカチはタオルから手作りしました。

MKさま
お手紙ありがとうございます。
わたしも考え事が多くて、社会の仕組みとかイジメとかテクノロジー問題とか考えてたら何もする気がしなくなったりしていました。

幸福の科学の本どうでしたか?
「太陽の法」は読もうと思っていてまだ全部よんでなくて、読み終わったら感想とともに宅下げして頂けると嬉しいです。
他の本もよいのがあったらお願いします。
「北九州連続監禁殺人事件」は読んでみたいので宅下げお願いします。
https://www.irhpress.co.jp/
「危機のリーダーシップ」よんでみようかな?

千眼美子さんの「全部、言っちゃうね。」宅下げありがとうございます。
http://citizen-journal.link/fumikashimizu7/
今年の2月17日発売との事で、わたしがフローリングマジックリンのつやだしにやられて目がガビガビになった日が去年の2月17日で同じ日です。
この10日後に家の近所で北川ひかるさんという予備校生の殺人事件がありました。
いま、冤罪でおつかまりの犯人とされる人はMKさんと同じ拘置所にいらっしゃると思いますがあっていただけていない状態です。
MKさんの冤罪もなんとかならないのでしょうか?

千眼美子さんは
役作りのために飛んでいる虫やハエを食べたってすごいなと思います。
役者さんて演じている役にのめり込むと大変なところあるのでしょうね。

一般人の人生も役者みたいなものかもしれないと思ったりします。
冤罪を認めないといけないとなると、演じないといけない部分もあるのではないですか?
最近世の中がさっぱりわからなくなりました。

引受人のことですが、天理教の糸島分教会が宿泊施設があり、私もお世話になったことがあるので、聞いてみたら今は3人いらっしゃって難しいけど、また電話してくださいと言っていただきまして、そちらと連絡取ってみます。
久しぶりに天理教の八つのほこり、読んでみました。
「はらだち 腹を立てずに天の理を立てよ」
、私がいただいた紙には
「短気や癇癪は自分の徳を落とすだけでなく、命を損なうことがあります。」と書いてありまして、ひとりで癇癪を起している時があるので気を付けたいと反省しました。

MKさんもよかったら読んでみてください。
ではまたおたよりします。

http://blog.livedoor.jp/dainishiwaki1028/archives/30759327.html
おしい・・・心の働きを惜しみ、納めるべきものを出し惜しみ、世にため、人のためにすべき相応のつとめを欠き、借りたるものを返すのを惜しみ、嫌なことは人にさせて、自分は楽をしたいという心。すべて、天の理にかなわぬ出し惜しみ、骨惜しみの心遣いが「おしい」のほこりです。

ほしい・・・心も尽くさず、身も働かずして、金銭を欲しがり、不相応に好きものを着たがり、食べたがり、また、あるが上にも欲しがるような心。何事も、たんのうの心を納めることが肝心です。

にくい・・・自分にためを思って行ってくれる人に、かえって気を悪くして反感を持ち、あるいは、自分の気に入らない、癪に触ると人を毛嫌いし、陰口を言って、そしり笑うような心。また、銘々の身勝手から夫婦、親子など身内同士が、いがみ合うのもほこりです。

かわい・・・わが身さえよければ人はどうでもよいという心。わが子を甘やかして食べ物、着る物の好き嫌いを言わし、仕込むべきことも仕込まず、間違ったことも意見せず、気ままにさせておくのは、よろしくありません。また、わが身を思って、人を悪く言うのもほこり。わが身わが子がかわいければ、人の事も思い、人の子もかわいがらねばなりません。

うらみ・・・顔をつぶされたとて人を恨み、望みを妨げられたとて人を恨み、だれがどういったとて人を恨み、根に持ち、銘々、知恵・力の足りないことや、徳のないことを思わず、人を恨むのは、ほこりであります。人を恨む前に、わが身を省みることが大切であります。

はらだち・・・はらがたつのは気ままからであります。心が澄まぬからであります。人が悪いことを言ったとて、腹を立て、だれがどうしたとて腹を立て、自分の主張を通し、相手の言い分に耳を貸そうとしないから、腹が立つのであります。腹を立てず、天の理を立てるようにすれば腹立ちは治まります。短気や癇癪(かんしゃく)は、自分の徳を落としてしまいます。

よく・・・人より多く身につけたい、なにがなんでも取れるだけ取りたいという心。人の目を盗んで数量をごまかし、人のものを取り込み、あるいは、無理な儲けを図り、暴利をむさぼる。何によらず、値を出さず、わがものにするのは強欲。また、色情におぼれるのは色欲のほこりです。

こうまん・・・思いあがってうぬぼれ、威張り、富や地位をかさにきて、人を見下し、踏みつけにするような心。また、目上にこび、弱いものをいじめ、あるいは、頭の良いのを鼻にかけて、人を侮り、知ったかぶりし、人の欠点ばかり探す、これはこうまんのほこりであります。

2045年に人工知能が人間を超えて予測不能の時代に急激に突入する
今後も必要な事は「人間の再認識」である (アルヴィン・トフラー)

ともありまして、ますます 世の中わかりません。
なんだかよくわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

追伸
引受人の事ですが、本当はご家族が一番いいと思うんです。
家族って話し合っても理解できないけど本当に困っている時は頭を下げれば助けてくれるようにも思いますがどうでしょうか?
以前にケンカかなにかしてますか?
私も全然自分に自信ありませんが、よかったらお尋ねしてみましょうか?
お返事お待ちしています。

みわ2Hちゃんへのお返事


みわ2Hちゃんへのお返事

HHさま
お返事遅くなってすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
色々考えてて、世の中さっぱりわからなくなって、お返事がおそくなりました。

そこでHちゃんのお祈りをして「今日のベルナルド」してみました。

神様の一方的な愛と恵みをキリストの
十字架と復活の出来事を忘れると、
私たちの信仰は無駄になります。
キリストの十字架徒復活こそ、
私たちをドン底から救い出します。
今日も、キリストと共に復活の希望を持って、
自らの十字架を背負いましょう。

永遠の父よ、わたしたちと全世界のすべて
の罪のあがないのために、
あなたの最愛の子、
わたしたちの主イエス・キリストの
おん体とおん血、ご霊魂と神性を
み前にささげます。
主よ、あわれんでください。

これはどういうことでしょうか?
内間利幸さんのことを私に紹介してくれたのはHちゃんでしたね。
石橋美羽ちゃんという10歳の女の子が内間さんに強姦殺人されたとして今裁判中です。
美羽ちゃんの新聞の写真を机に置いているのですが体操服で腕を肩から水平に伸ばしていて十字架のキリストさまみたいだと思っていつも見ているんです。

私は内間さんは冤罪だと思っていますが、内間さんはそうはおっしゃいません。
Hちゃんはどう思いますか?

もし内間さんが死刑になれば内間さんもキリストになられるように思います。

すると犯人はどこにいるのでしょうか?

そういえば他の事件をみても被害者も加害者もキリストさまみたいに思える事件多いです。

聖書には「真実の木の実を食べたら死ぬ」とあるようですが、するとどうなるでしょうか?
もう世の中さっぱりわかりません。

そして引き受人のことも考えていました。
どうしたらいいのかとずっと悩んでいました。
一度受けたことがあって、男性でしたのでイエス之御霊教会というところに相談して住むところを提供していただけましたのでそこに新しく住むところが決まるまで住まわれていたのですが、教会とも私ともトラブルになってなんだかすぐに刑務所に行かれました。

かえって引き受けなかった方がお互いのためだったかもと思いましたし、イエス之御霊教会では今後は受けないとの事でした。

天理教の糸島分教会は私が以前父とケンカして泊めていただいたことがありまして、刑務所を出られた人がしばらく住まわれていました。
私は家出したものの、お金もないしどうしようかとキリスト教の教会とかあたってみましたが宿泊施設がなくて、天理教さんには宿泊施設があって2週間ほどでしたが泊めて頂いて本当にありがたかったです。

昨日電話してみましたら、今は3人いらっしやって受け入れられないけどまた電話してくださいと、空きがあれば受け入れていただけそうでした。

聞いていいかわかりませんがHちゃんは、家族とは今どんなかんじになっているのですか?
家族って話し合っても理解できないけど本当に困っている時は頭を下げれば助けてくれるようにも思いますがどうでしょうか?
さしでがましいようですが、わたしでよければご家族とお話させていただければと思います。
と言いましても私自身ぜんぜん自分に自信がないのでもしよければですけど。
引受人のことはもう少し考えさせてください。

テクノロジーとか先祖の霊とか、事件とか宗教とか色々な角度から考えていきたいと思っています。

本当にお返事おそくなってすみません。
ではお返事お待ちしています。

ところで麓刑務所の食事はどんなでしょうか?
他の所で調べたら1食45円ほどで学校給食と比較してみようかと思っていますがどうでしょうか?

季節の変わり目で体調崩しやすいので風邪などひかれませんようにお祈りしています。


お手紙印刷したら写りの悪いところがあって、そこを考えていきたいと思いましたのでそちらも載せます。手書きで文章もたしました。
最後、プリンターが機関銃のような音をダダダダダとたてました。最近プリンターの調子が悪く時々なります。



https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1607/0?1507577584
みわ20Hちゃんからの手紙とお返事

みわ1−1−1KHさんへのお返事

みわ1−1−1KHさんへのお返事
KHさま
お元気ですか?ごぶさたしてすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
私はなんとか元気にやってます。
色々考えることはあるのですが、世の中さっぱりわからなくなりましてどうしていいのかわかりません。
つーくんは私は冤罪だと思っていますが
聖書によりますと
「善悪の木の実を食べたら死ぬ」
との事ですので、冤罪はどうなりますか?
わかりません。
とりあえず、世の中さっぱりわからないんですけど刑務所の食事が1食45円ほどというのと学校給食はどうなっているのかを調べたいと思っていますが、どう思われますか?
世の中さっぱりわかりませんので、つーくんのために『今日のベルナルド』してみます。

主よ、今日、お願いがある。
お金ではない。
感謝の心、
「幸せを味わえる心が欲しい」。
「ありがとう」とおおきく言えるようにして下さい。

「神よ、
わたしをあなたの平和の
使いにしてください。
分裂のあるところに
一致をもたらすことが出来るように」
(アッシジの聖フランシスコ)

↑これは深いですね。
お金は本当はほしくないのですね。
そして私はつーくんに感謝できるようにならないといけないので、分裂のあるところに一致をもとめたいです。
つまり光子さん問題でしょうか?
私としては宮崎さんと書いてほしいのに、光子さんですね。
いやいや
NPO宗教研究会の宮崎さんと書いてほしいです。

石橋美羽ちゃんという10歳の女の子が強姦殺人ということで殺されまして、その犯人とされている内間利幸さんと作った団体で、私はもちろん冤罪と思って作ったのですが内間さんはやったとおっしゃいますので、これはこれから考えていきたいと思っています。
美羽ちゃんの写真を机に置いて事件のこととか世の中の事とか考えています。

とにかくよくわかりませんが、つーくんは今度からお手紙でわたしをどう呼んでくださいますか?

回答よろしくお願いします。
では季節の変わり目は体調を壊しやすいので気を付けてくださいませ。
お返事おまちしています。

2017年10月08日

みわ1−1KHさんへのお返事

みわ1−1KHさんへのお返事
KHさま
お返事がおそくなってすみません。
いつから返事書いてなかったかわからなくなりましたけど、7月くらいまで書いてましたか?
2万円送って届いてないってお手紙きてなんだかショックで、その後世の中の仕組みが絶望的に思えたりして、ポジティブに手紙だす気力をなくしてました。

強姦殺人の事件について考えたりして、つーくんも強姦だったなあと思いますし、冤罪はどうなるのだろうとか頭がぐちゃぐちゃになりました。

メガネのお話もありますが、つーくんより前から文通している人がいてその人もメガネの話が多くて宇宙語のような手紙や行動になったりしてよくわからないんです。

仕事柄目の負担が大きいですか?

私も目の調子が悪くて目ヤニが出ますし目がガビガビしたり光がにじんだりします。

刑務作業の労働環境問題も取り組もうと思っていたのですが、やはり世の中の仕組みが絶望的に思えたりしてとまってます。

収入も去年より減ったし、刑務所などの情報公開の書類とるのって結構お金かかってつーくんに送るお金もままならない感じなんですよ。

わたしの活動を理解して募金してくれる人もいないし、またいたとしても平等に活動しないといけないと思うので、世界的に難民とか紛争とかのすごい問題もあるし、送るとしたら私のお金からになるんです。

家族の問題もありますが、Hさんも家族と離れてるようになかなか難しいですよね。
冤罪でおつかまりの人はやはり家族と疎遠の方も結構いらっしゃるようです。
家族とともに冤罪を訴えるとかにはならない世の中のようにも思えて、核家族、無縁社会とかも言われます。

絶望的社会と思ったりするのですが、ごはんはしっかり食べてるので、そこはポジティブなわけです。ガリガリにやせてはいますが。

ごはんについても考えますが、あんにゃもんにゃで、なんだかわけのわからないものを食べてとりあえず元気なんですよね。

世界中は食糧不足で栄養失調で亡くなっていく子供たちとかたくさんいるようです。
社会の仕組みがイジワルなのではないかと思ったりします。
死後の世界に希望があるのでしょうか?

何も食べずに生きている人も世界中にはいるそうですが、光合成ができるのだとか、もう世の中さっぱりわかりませんが刑務所の食事は1食45円ほどだそうで、カロリー不足で体調壊さないかと思ったりします。

子供たちの学校給食と比べてみようとかも思ったりしていますが、どう思われますか?

食事は生きる糧で大変大事ですよね。

つーくんは冤罪でおつかまりなのに元気にポジティブにたくましく生きていらっしゃるようですごいなと思います。

聖書に「善悪の木の実を食べたら死ぬ」とあるようですが、それと冤罪と関係あると思われますか?

また分からなくなってきました。

とりあえずこの手紙は出すと思いますが、今後明るい未来について一緒に考えさせていただけたらとおもっていますので、よろしくお願いします。

-
プリントアウトしてたら、紙詰まりでダメになりました。また考えます。


ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。