アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月13日

みわ2−2Hちゃんへのお返事



みわ2−2Hちゃんへのお返事

HHさま
お返事遅くなってすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
色々考えてて、世の中さっぱりわからなくなって、お返事がおそくなりました。

引受人のこともずっと考えてましたけど、どうお返事していいかわからずに迷っていました。

天理教の糸島分教会は私が以前父とケンカして泊めていただいたことがありまして、刑務所を出られた人がしばらく住まわれていました。
私は家出したものの、お金もないしどうしようかと糸島のキリスト教の教会とかあたってみましたが宿泊施設がなくて、天理教さんには宿泊施設があって2週間ほどでしたが泊めて頂いて本当にありがたかったです。

電話してみましたら、今は3人いらっしやって受け入れられないけどまた電話してくださいと、空きがあれば受け入れていただけそうでした。

天理教のお勉強をしながら引受人をさせていただければと思いますが不安でもあります。
天理教は太鼓たたいて歌って踊る感じです。

世の中テクノロジーとか魑魅魍魎とか色々ありそうですが、天理教は妖気ぐらしではなく陽気ぐらしですので、大丈夫ですよね。
Hちゃんにぴったりですね。

Hちゃんはご家族との関係はどんなですか?
ご両親はごけんざいですか?
よかったらお話聞かせてください。

そしてHちゃんに紹介していただいた内間利幸さんの事件について今、考えています。
Hちゃんは内間さんとお知り合いなのですか?
この事件のことを私なりに納得できてから引受人の事ははっきり返事させていただければと思っています。

テクノロジーの時代ですし宇宙規模で物事考えないといけないようななんだかよくわからないのですが、天理教の冊子によりますと

2045年に人工知能が人間を超えて予測不能の時代に急激に突入する
今後も必要な事は「人間の再認識」である (アルヴィン・トフラー)

とのことですので「人間の再認識」ってどうすればいいのだろうとか思いますが刑事裁判の傍聴とかもして考えていきたいと思っています。
では本当にお返事おそくなってすみません。
ああでもないこうでもないと、何度もお手紙書き直したりしてました。

ところで体調はいかがてすか?
麓刑務所の食事はおいしいですか?
他の所は1食当たりの材料費が45円ほど、学校給食と比較してみようとか思っていますがどうでしょうか?

またお返事いただけると嬉しく思います。
情報アップブログにお手紙アップしてますので、よろしくお願いします。
お子さんは元気にしてありますか?
なにかと心配事も多いと思いますが、季節の変わり目ですので風邪などひかれませんように、そして私もですが陽気ぐらしができるように神さまにお祈りいたします。


みわ2−1Hちゃんへのお返事

みわ2−1Hちゃんへのお返事

HHさま
お返事遅くなってすみません。
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
色々考えてて、世の中さっぱりわからなくなって、お返事がおそくなりました。

引受人のこともずっと考えてましたけど、どうお返事していいかわからずに迷っていました。

Mちゃんにも頼まれて、浄土宗に相談したら、やめたほうがいい、自分のできることをしなさいと言われましたが、ひょっとして親戚かもしれないというのもあって引き受けたのですが、家族にお願いしたとのことでした。

その後、色々な事件とかについて考えていて、テクノロジーの恐ろしさみたいなものを感じています。

イエス之御霊教会というところにお願いして、住むところを提供していただけるとの事で男性の引受人になったことあるのですが、教会とも私ともトラブルになって、すぐに刑務所に行かれました。
なんだかトラブルになることがきまっているからそうしたみたいな感じにも思えました。


天理教の糸島分教会は私が以前父とケンカして泊めていただいたことがありまして、刑務所を出られた人がしばらく住まわれていました。
私は家出したものの、お金もないしどうしようかとキリスト教の教会とかあたってみましたが宿泊施設がなくて、天理教さんには宿泊施設があって2週間ほどでしたが泊めて頂いて本当にありがたかったです。

昨日電話してみましたら、今は3人いらっしやって受け入れられないけどまた電話してくださいと、空きがあれば受け入れていただけそうでした。

そしてよく考えると、私はHちゃんのこと、よくしらないんですよね。
Mちゃんのときは、引受人を受ける前にご家族のこととか聞いてました。

Hちゃんは拘置所で会っていただいていた時に短い期間の間に手紙のやりとりだけで結婚したり離婚されたりで苗字が変わったりして不思議な感じでした。
そういえば同じ覚せい剤でおつかまりの女性も刑務所から出てこられたら苗字かわられている人いらっしゃいました。
その方は若い時ご両親が離婚されてそれぞれに家庭持たれて十代の時にあれていきばがなかったみたいな感じがあったと思います。

Hちゃんとご両親はどんな感じですか?
私は両親とは普通に付き合っていますが、活動の話になると、絶対理解しあえなくて何度ももめて4回ほど勘当ということになって、しばらくしてまた付き合いだしてということがあったので、絶対活動の話はしないって決めています。

家族ってバベルの塔なんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
バベルの塔 ウィキペディア
主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。

大昔からアスファルトがあって天まで届くほどの塔をたてようとしていたというのもびっくりですが、お互いの言葉を理解できなくさせたというのは、家族でもめた時実感しました。

たとえば両親が私の理解できない英語で話して、私が日本語ではなしてるのと同じくらい理解しあえないと思いました。
活動の話しなければ、普通になかよくお世話になっています。

それで老子の道徳経がいいと思います。
http://www.1-em.net/sampo/sisyogokyo/Laozi/index.htm
顯質第八十一 (信号は美ならず)
信言不美、美言不信。善者不辯、辯者不善。知者不博、博者不知。聖人不積、既以爲人己愈有、既以與人己愈多。天之道、利而不害。聖人之道、爲而不爭。
信言(しんげん)は美ならず、美言(びげん)は信ならず。善なる者は弁(べん)ぜず、弁ずる者は善ならず。知る者は博(ひろ)からず、博き者は知らず。聖人は積(つ)まず、既(ことごと)くもって人のためにしておのれいよいよ有し、既(ことごと)くもって人に与えておのれいよいよ多し。天の道は、利して害せず。聖人の道は、なして争(あらそ)わず。

「真実の言葉は美しくなく、美しい言葉は真実でない。  善き人はうまく話せず、うまく話す人は善き人でない。  本当を知る人はひらけかさず、ひらけかす人は知っていない。  『聖人』は何も蓄えず、全ての力を人のために出し、かえって豊かになる。  『天の道』は万物に利益を与えて、害を与えることはない。   『聖人の道』は何をするにも人と争う事がない」。

(81)天の道
真実の言葉は耳に快く響かない。  耳に快い言葉は真実ではない。 優れた人はしゃべりたてることはしない。  言葉で言いつのる者は優れた人ではない。 賢人は物知りではない。  物知りを自慢顔の人は賢い人ではない。 聖人は自分のために蓄財などしない。  彼は他人のために生きて,  自らはますます豊かに富む。  彼は他の人々に与え続けて,   自らはますます豊かな物であふれていく。 天の「道(タオ)」は,  (万物を)祝福し,害しない。 聖人の道(聖人が踏み行う生き方)は,  成し遂げられても,他人と争うことをしない。

(The manifestation of simplicity)
Sincere words are not fine; fine words are not sincere. Those who are skilled (in the Dao) do not dispute (about it); the disputatious are not skilled in it. Those who know (the Dao) are not extensively learned; the extensively learned do not know it. The sage does not accumulate (for himself). The more that he expends for others, the more does he possess of his own; the more that he gives to others, the more does he have himself. With all the sharpness of the Way of Heaven, it injures not; with all the doing in the way of the sage he does not strive.

信じる言葉は美しくない、善人は辯じないのだから辛口の批判はしないってことでしょうか?
私は独り言で辯じまくってストレス解消して外では大人しくしていますが、いいでしょうか?
でも信じる言葉は美しくないという事は、愛と正義とかの言葉でしょうか?
という事は、にくしみと不正の言葉がいいのでしょうか?
つまりフッ素はコンクリートから出ているとか児童ポルノを警察が取り締まらないのは、なぜか、コンチキショーとか言うのかいいのでしょうか?

やっぱり書き直すことにしました。

ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。