2017年08月21日
よしの180-1『不滅の法』
よしの180-1『不滅の法』
あの世に持って還るべきものは「正しい信仰」
「正しい信仰」は、仏教でいえば「釈迦の八正道」の最初の項目である「証券」じやなくて「正見」
これは「正しい信仰の立場に立つ」ということ
「正しい信仰」の立場に立たなければ、世界が違ったものに見える。
善悪も人の評価も、違ったものに見えるため、本当に人々のために行っている愛の行為が、悪の行為に見え、悪しき行為が善の行為に見えてしまします。
「正見」の立場は「正信」すなわち「正しい信仰」の立場でもあり、「正しい信仰」があって、「正しい観察」「正しい洞察」もできる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
八正道(はっしょうどう、巴: ariya-aṭṭhaṅgika-magga, 梵: ārya-aṣṭāṅgika-mārga)は、仏教において涅槃に至るための8つの実践徳目である正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定のこと[1]。八聖道[1][2](八聖道分[3])、八支正道[1][4]、もしくは八聖道支[5][6]ともいう。この 「道」が偏蛇を離れているので正道といい、聖者の道であるから「聖道」(梵: ārya-mārga)と言う[要出典]。八正道は釈迦が最初の説法において説いたとされる[1]。四諦のうちでは道諦にあたり、釈迦の説いた中道の具体的内容ともされる[1]。
正見[編集]
正見(しょうけん, 巴: sammā diṭṭhi, 梵: samyag-dṛṣṭi)とは、仏道修行によって得られる仏の智慧であり、様々な正見があるが、根本となるのは四諦の真理などを正しく知ることである。
• 業自性正見(ごうじしょう-)[7](巴: kammassakatā sammā diṭṭhi)[8] - 業を自己とする正見。
生きとし生けるもの(巴: sattā)は、
• 業(だけ)を自己の所有とする(巴: kammassakā)
• 業(だけ)を相続する(巴: kammadāyādā)
• 業(だけ)を(輪廻的生存の)起原、原因とする(巴: kammayonī)
• 業(だけ)を親族とする(巴: kammabandhū)
• 業(だけ)を依り所とする(巴: kammapaṭisaraṇā)
• 十事正見(巴: dasavatthukā sammā-diṭṭhi)[8]
1. 布施の果報はある(巴: atthi dinnaṃ)
2. 大規模な献供に果報はある(巴: atthi yiṭṭhaṃ)
3. 小規模な献供に果報はある(巴: atthi hutaṃ)
4. 善悪の行為に果報がある(巴: atthi sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko)
5. (善悪の業の対象としての)母は存在する(母を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi mātā)
6. (善悪の業の対象としての)父は存在する(父を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi pitā)
7. 化生によって生まれる衆生は存在する(巴: atthi sattā opapātikā)
8. 現世は存在する(巴: atthi ayaṃ loko)
9. 来世は存在する(巴: atthi paro loko)
10. この世において、正しい道を歩み、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモン、正行者は存在する。(巴: atthi loke samaṇabrāhmaṇā sammaggatā sammāpaṭipannā ye imañca lokaṃ parañca lokaṃ sayaṃ abhiññā sacchikatvā pavedenti)
• 四諦正見(巴: catusaccā sammā-diṭṭhi)[8]
1. 苦諦についての智慧(巴: dukkhe ñāṇaṃ)
2. 苦集諦についての智慧(巴: dukkha-samudaye ñāṇaṃ)
3. 苦滅諦についての智慧(巴: dukkha-nirodhe ñāṇaṃ)
4. 苦滅道諦についての智慧(巴: dukkha-nirodhagāminiyā paṭipadāya ñāṇaṃ)
「正しく眼の無常を観察すべし。かくの如く観ずるをば是を正見と名く。正しく観ずるが故に厭を生じ、厭を生ずるが故に喜を離れ、貪を離る。喜と貪とを離るるが故に、我は心が正しく解脱すと説くなり」といわれるように、われわれが身心のいっさいについて無常の事実を知り、自分の心身を厭う思を起こし、心身のうえに起こす喜や貪の心を価値のないものと斥けることが「正見」である。このように現実を厭うことは、人間の普通の世俗的感覚を否定するものに見えるが、その世俗性の否定によって、結果として、真実の認識(如実知見)に至るための必要条件が達せられるのである。正見は「四諦の智」といわれる。
この正見は、以下の七種の正道によって実現される。 八正道は全て正見に納まる。
―
―
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%AB%A6
諦
意義[編集]
1. 真理をあきらかにする。
四諦、諦観、諦念
2. あきらめる。
―
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↑なんかおわったかんじなんですけど。
あの世に持って還るべきものは「正しい信仰」
「正しい信仰」は、仏教でいえば「釈迦の八正道」の最初の項目である「証券」じやなくて「正見」
これは「正しい信仰の立場に立つ」ということ
「正しい信仰」の立場に立たなければ、世界が違ったものに見える。
善悪も人の評価も、違ったものに見えるため、本当に人々のために行っている愛の行為が、悪の行為に見え、悪しき行為が善の行為に見えてしまします。
「正見」の立場は「正信」すなわち「正しい信仰」の立場でもあり、「正しい信仰」があって、「正しい観察」「正しい洞察」もできる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
八正道(はっしょうどう、巴: ariya-aṭṭhaṅgika-magga, 梵: ārya-aṣṭāṅgika-mārga)は、仏教において涅槃に至るための8つの実践徳目である正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定のこと[1]。八聖道[1][2](八聖道分[3])、八支正道[1][4]、もしくは八聖道支[5][6]ともいう。この 「道」が偏蛇を離れているので正道といい、聖者の道であるから「聖道」(梵: ārya-mārga)と言う[要出典]。八正道は釈迦が最初の説法において説いたとされる[1]。四諦のうちでは道諦にあたり、釈迦の説いた中道の具体的内容ともされる[1]。
正見[編集]
正見(しょうけん, 巴: sammā diṭṭhi, 梵: samyag-dṛṣṭi)とは、仏道修行によって得られる仏の智慧であり、様々な正見があるが、根本となるのは四諦の真理などを正しく知ることである。
• 業自性正見(ごうじしょう-)[7](巴: kammassakatā sammā diṭṭhi)[8] - 業を自己とする正見。
生きとし生けるもの(巴: sattā)は、
• 業(だけ)を自己の所有とする(巴: kammassakā)
• 業(だけ)を相続する(巴: kammadāyādā)
• 業(だけ)を(輪廻的生存の)起原、原因とする(巴: kammayonī)
• 業(だけ)を親族とする(巴: kammabandhū)
• 業(だけ)を依り所とする(巴: kammapaṭisaraṇā)
• 十事正見(巴: dasavatthukā sammā-diṭṭhi)[8]
1. 布施の果報はある(巴: atthi dinnaṃ)
2. 大規模な献供に果報はある(巴: atthi yiṭṭhaṃ)
3. 小規模な献供に果報はある(巴: atthi hutaṃ)
4. 善悪の行為に果報がある(巴: atthi sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko)
5. (善悪の業の対象としての)母は存在する(母を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi mātā)
6. (善悪の業の対象としての)父は存在する(父を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi pitā)
7. 化生によって生まれる衆生は存在する(巴: atthi sattā opapātikā)
8. 現世は存在する(巴: atthi ayaṃ loko)
9. 来世は存在する(巴: atthi paro loko)
10. この世において、正しい道を歩み、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモン、正行者は存在する。(巴: atthi loke samaṇabrāhmaṇā sammaggatā sammāpaṭipannā ye imañca lokaṃ parañca lokaṃ sayaṃ abhiññā sacchikatvā pavedenti)
• 四諦正見(巴: catusaccā sammā-diṭṭhi)[8]
1. 苦諦についての智慧(巴: dukkhe ñāṇaṃ)
2. 苦集諦についての智慧(巴: dukkha-samudaye ñāṇaṃ)
3. 苦滅諦についての智慧(巴: dukkha-nirodhe ñāṇaṃ)
4. 苦滅道諦についての智慧(巴: dukkha-nirodhagāminiyā paṭipadāya ñāṇaṃ)
「正しく眼の無常を観察すべし。かくの如く観ずるをば是を正見と名く。正しく観ずるが故に厭を生じ、厭を生ずるが故に喜を離れ、貪を離る。喜と貪とを離るるが故に、我は心が正しく解脱すと説くなり」といわれるように、われわれが身心のいっさいについて無常の事実を知り、自分の心身を厭う思を起こし、心身のうえに起こす喜や貪の心を価値のないものと斥けることが「正見」である。このように現実を厭うことは、人間の普通の世俗的感覚を否定するものに見えるが、その世俗性の否定によって、結果として、真実の認識(如実知見)に至るための必要条件が達せられるのである。正見は「四諦の智」といわれる。
この正見は、以下の七種の正道によって実現される。 八正道は全て正見に納まる。
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https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%AB%A6
諦
意義[編集]
1. 真理をあきらかにする。
四諦、諦観、諦念
2. あきらめる。
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