2017年02月13日
よしの968-4かたみね誠さん は ほうりついはん してないか?
よしの968-4かたみね誠さん は ほうりついはん してないか?
↓これは せんきょの ためのものではなく 趣意書というのだそうです。
FAXで おくっていただいて うちのが あんまり せいのうよくないので うつりがわるくて すみません。
―
やくしょに きいたら 1ぴょう おねがいします とか かいてあると いけないのだそうです。
だから これは つうじょうの せいじかつどうの もの。
-
―
きょういくいいんかい の どくりつせい について。
きょういく いいんかい は 戦時中のせいじの きょういくへの かいにゅう の はんせいから せいじに きょりを たもってきました。
―
きょういくちょう が しちょうになると きょういくに せいじが かいにゅうしやすくならないのか?
-
うえの パンフレット というか 趣意書
かんがえる ちから くふうする ちからを そだてる 21せいきがた じゅぎょうの じっし。
グローバルしゃかい ITしやかい に たいおうできる スキルいくせい
―
↑こんなのは きょういくちょう で かんがえることで くびちょう が かいにゅうしていいのか?
http://www.mext.go.jp/a_menu/chihou/05071301.htm
文部科学省
[教育委員会制度の意義]
政治的中立性の確保
◎ 個人の精神的な価値の形成を目指して行われる教育においては、その内容は、中立公正であることは極めて重要。
このため、教育行政の執行に当たっても、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要。
[教育委員会制度の特性]
首長からの独立性
◎ 行政委員会の一つとして、独立した機関を置き、教育行政を担当させることにより、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保
―
http://nihonseiji.com/policy/47
B 教育は政治から独立するべきという意見
そもそも、教育は政治から独立するべきだという考えが根幹にある。 教育委員会は戦時中の政治の教育への介入の反省から常に政治から距離を保ってきた。しかし、教育委員会の弱体化がなされると首長一人の個人的信条・価値観に基づいた任命が行われるため特定の価値観の植え付けの恐れがある[5]。例えば、近年議論になっている「愛国心教育」が民意とは裏腹になされる可能性も指摘されている。さらに、現状の制度は知事や市町村長が代わっても教育施策にぶれが生じにくいというメリットがある[6]。すなわち、首長によって方針が左右されるという現場での混乱を抑えることができる。
-
↓これは せんきょの ためのものではなく 趣意書というのだそうです。
FAXで おくっていただいて うちのが あんまり せいのうよくないので うつりがわるくて すみません。
―
やくしょに きいたら 1ぴょう おねがいします とか かいてあると いけないのだそうです。
だから これは つうじょうの せいじかつどうの もの。
-
―
きょういくいいんかい の どくりつせい について。
きょういく いいんかい は 戦時中のせいじの きょういくへの かいにゅう の はんせいから せいじに きょりを たもってきました。
―
きょういくちょう が しちょうになると きょういくに せいじが かいにゅうしやすくならないのか?
-
うえの パンフレット というか 趣意書
かんがえる ちから くふうする ちからを そだてる 21せいきがた じゅぎょうの じっし。
グローバルしゃかい ITしやかい に たいおうできる スキルいくせい
―
↑こんなのは きょういくちょう で かんがえることで くびちょう が かいにゅうしていいのか?
http://www.mext.go.jp/a_menu/chihou/05071301.htm
文部科学省
[教育委員会制度の意義]
政治的中立性の確保
◎ 個人の精神的な価値の形成を目指して行われる教育においては、その内容は、中立公正であることは極めて重要。
このため、教育行政の執行に当たっても、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要。
[教育委員会制度の特性]
首長からの独立性
◎ 行政委員会の一つとして、独立した機関を置き、教育行政を担当させることにより、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保
―
http://nihonseiji.com/policy/47
B 教育は政治から独立するべきという意見
そもそも、教育は政治から独立するべきだという考えが根幹にある。 教育委員会は戦時中の政治の教育への介入の反省から常に政治から距離を保ってきた。しかし、教育委員会の弱体化がなされると首長一人の個人的信条・価値観に基づいた任命が行われるため特定の価値観の植え付けの恐れがある[5]。例えば、近年議論になっている「愛国心教育」が民意とは裏腹になされる可能性も指摘されている。さらに、現状の制度は知事や市町村長が代わっても教育施策にぶれが生じにくいというメリットがある[6]。すなわち、首長によって方針が左右されるという現場での混乱を抑えることができる。
-
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5940124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック