2017年02月12日
よしの965-1よきサマリアじんの たとえ など。
よしの965-1よきサマリアじんの たとえ など。
けさ めがさめたら まちがっていたようなきがした。
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88
善きサマリア人のたとえ ウィキペディア
聖書本文[編集]
25 視よ、或教法師、立ちてイエスを試みて言ふ『師よ、われ永遠の生命を嗣ぐためには何をなすべきか』。26 イエス言ひたまふ『律法に何と録したるか、汝いかに讀むか』。27 答へて言ふ『なんぢ心を盡し精神を盡し、力を盡し、思を盡して、主たる汝の神を愛すべし。また己のごとく汝の隣を愛すべし』。28 イエス言ひ給ふ『なんぢの答は正し。之を行へ、さらば生くべし』29 彼おのれを義とせんとしてイエスに言ふ『わが隣とは誰なるか』。30 イエス答へて言ひたまふ『或人エルサレムよりエリコに下るとき強盜にあひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ。31 或祭司たまたま此の途より下り、之を見てかなたを過ぎ往けり。32 又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり。33 然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、34 近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱し、35 あくる日デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。36 汝いかに思ふか、此の三人のうち、孰か強盜にあひし者の隣となりしぞ』。37 かれ言ふ『その人に憐憫を施したる者なり』イエス言ひ給ふ『なんぢも往きて其の如くせよ』。 − ルカによる福音書10: 25 - 37、文語訳聖書
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ひとを たすける って あぶら もんだいなのでしょうか?
あぶら には す ですね。 すは あぶらを ながします。
すかしっぺ の くさいやつが いいでしょう。
じしんあります。
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しんぷさまが わいせつけいで おつかまりになるのも そのためでしょうか?
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↑このことです。
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善きサマリア人のたとえ(よきサマリアびとのたとえ、英語: Parable of the Good Samaritan)とは、新約聖書中のルカによる福音書10章25節から37節にある、イエス・キリストが語ったたとえ話。本項ではたとえ話の前後、聖書に記されたイエスと律法学者の対話も含めて詳述する。このたとえ話はルカによる福音書にしか記されておらず、他の福音書に類似のものは書かれていない。
「善きサマリア人の法」も参照
「善いサマリア人のたとえ」などとも呼ばれる。媒体によっては「サマリア人」ではなく「サマリヤ人」との表記を行っているものもある。
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内容[編集]
概要[編集]
ユダヤ人の律法学者が同じくユダヤ人であるナザレのイエスに永遠の生命のために何をすべきかを問いかけた際、イエスが逆に律法にはどうあるかと尋ね返した。律法学者が答えた内容(神への愛と隣人への愛)に対しイエスが「正しい、その通りにせよ、そうすれば生きる」と答えると、さらに律法学者が「では隣人とは誰か」と重ねて尋ねた。これに対し、イエスは以下のたとえ話をした。
ある人がエルサレムからエリコに向かう道中で(今日のマアレ・アドゥンミームのことであろうと言われている)、強盗に襲われて身ぐるみはがれ、半死半生となって道端に倒れていた。祭司、レビ人といった神殿にかかわる人々はこの人を助けずに通り過ぎた。しかしユダヤ人から大変に嫌悪されていたサマリア人は、この半死半生の人を助けた。傷口の治療をし、家畜に乗せて宿屋まで運び、宿屋に怪我人の世話を頼んで費用まで出した。
このたとえ話の後、律法学者に対してイエスは、このたとえ話で誰が怪我人の隣人であるかを律法学者に問い、律法学者が「助けた人(サマリア人)である」と答えると、「行って同じようにしなさい」とイエスは言った。
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↑このように するひとは トランプさんのように おんなのひとが たくさんいたり するのでしょうか?
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タイガーウッズさんとか 乙武洋匡さんの ように。
でも あらためて みると みなさん すごいなまえですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
カトリック教会の性的虐待事件 ウィキペディア
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カトリックの しんぷさまが せいしょの おべんきょうかい の ようび まちがって おしえたり するのも そのためか
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本村洋さんが こたえがない とかいってたの おもいだしました。
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なんだか ちっとも わからない。
-
尾木ママ は いつから ママになったのでしょうか?
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そして あんそくびに おきてを やぶり びょうきの ひとを たすける おはなしは あすでも よければ あすにする きんきゅうのときは しかたないですけど そうしないと はたらきすぎに つながる きがします。
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https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1283/0?1486854425
よしの965いのちを たいせつにする しゃかいを めざして。
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この さいしょの しゃしんは かいそうちゅうで たてものを かこってあります。
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西成区の もんだいは やくしょに といあわせしてみます。
二人なくなられた がいこくじんは ふほうしゅうろうしゃでしょうか?
ごめいふくを おいのりします。
こんご このようなことが ないように しないと いけないと おもいます。
けさ めがさめたら まちがっていたようなきがした。
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88
善きサマリア人のたとえ ウィキペディア
聖書本文[編集]
25 視よ、或教法師、立ちてイエスを試みて言ふ『師よ、われ永遠の生命を嗣ぐためには何をなすべきか』。26 イエス言ひたまふ『律法に何と録したるか、汝いかに讀むか』。27 答へて言ふ『なんぢ心を盡し精神を盡し、力を盡し、思を盡して、主たる汝の神を愛すべし。また己のごとく汝の隣を愛すべし』。28 イエス言ひ給ふ『なんぢの答は正し。之を行へ、さらば生くべし』29 彼おのれを義とせんとしてイエスに言ふ『わが隣とは誰なるか』。30 イエス答へて言ひたまふ『或人エルサレムよりエリコに下るとき強盜にあひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ。31 或祭司たまたま此の途より下り、之を見てかなたを過ぎ往けり。32 又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり。33 然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、34 近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱し、35 あくる日デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。36 汝いかに思ふか、此の三人のうち、孰か強盜にあひし者の隣となりしぞ』。37 かれ言ふ『その人に憐憫を施したる者なり』イエス言ひ給ふ『なんぢも往きて其の如くせよ』。 − ルカによる福音書10: 25 - 37、文語訳聖書
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ひとを たすける って あぶら もんだいなのでしょうか?
あぶら には す ですね。 すは あぶらを ながします。
すかしっぺ の くさいやつが いいでしょう。
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しんぷさまが わいせつけいで おつかまりになるのも そのためでしょうか?
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↑このことです。
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善きサマリア人のたとえ(よきサマリアびとのたとえ、英語: Parable of the Good Samaritan)とは、新約聖書中のルカによる福音書10章25節から37節にある、イエス・キリストが語ったたとえ話。本項ではたとえ話の前後、聖書に記されたイエスと律法学者の対話も含めて詳述する。このたとえ話はルカによる福音書にしか記されておらず、他の福音書に類似のものは書かれていない。
「善きサマリア人の法」も参照
「善いサマリア人のたとえ」などとも呼ばれる。媒体によっては「サマリア人」ではなく「サマリヤ人」との表記を行っているものもある。
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内容[編集]
概要[編集]
ユダヤ人の律法学者が同じくユダヤ人であるナザレのイエスに永遠の生命のために何をすべきかを問いかけた際、イエスが逆に律法にはどうあるかと尋ね返した。律法学者が答えた内容(神への愛と隣人への愛)に対しイエスが「正しい、その通りにせよ、そうすれば生きる」と答えると、さらに律法学者が「では隣人とは誰か」と重ねて尋ねた。これに対し、イエスは以下のたとえ話をした。
ある人がエルサレムからエリコに向かう道中で(今日のマアレ・アドゥンミームのことであろうと言われている)、強盗に襲われて身ぐるみはがれ、半死半生となって道端に倒れていた。祭司、レビ人といった神殿にかかわる人々はこの人を助けずに通り過ぎた。しかしユダヤ人から大変に嫌悪されていたサマリア人は、この半死半生の人を助けた。傷口の治療をし、家畜に乗せて宿屋まで運び、宿屋に怪我人の世話を頼んで費用まで出した。
このたとえ話の後、律法学者に対してイエスは、このたとえ話で誰が怪我人の隣人であるかを律法学者に問い、律法学者が「助けた人(サマリア人)である」と答えると、「行って同じようにしなさい」とイエスは言った。
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↑このように するひとは トランプさんのように おんなのひとが たくさんいたり するのでしょうか?
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タイガーウッズさんとか 乙武洋匡さんの ように。
でも あらためて みると みなさん すごいなまえですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
カトリック教会の性的虐待事件 ウィキペディア
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カトリックの しんぷさまが せいしょの おべんきょうかい の ようび まちがって おしえたり するのも そのためか
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本村洋さんが こたえがない とかいってたの おもいだしました。
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なんだか ちっとも わからない。
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尾木ママ は いつから ママになったのでしょうか?
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そして あんそくびに おきてを やぶり びょうきの ひとを たすける おはなしは あすでも よければ あすにする きんきゅうのときは しかたないですけど そうしないと はたらきすぎに つながる きがします。
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https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1283/0?1486854425
よしの965いのちを たいせつにする しゃかいを めざして。
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この さいしょの しゃしんは かいそうちゅうで たてものを かこってあります。
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西成区の もんだいは やくしょに といあわせしてみます。
二人なくなられた がいこくじんは ふほうしゅうろうしゃでしょうか?
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