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2017年01月16日

よしの852過剰競争が事故のもとでは!?きせいかんわの みなおしはあったの!?

よしの852過剰競争が事故のもとでは!?きせいかんわの みなおしはあったの!?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32474
2012 05 07
規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸
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http://www.kiyomi.gr.jp/media/pdf/120604butsuryu_nippon.pdf
↑きせいかんわの みなおし↓この じこ かなあ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85
関越自動車道高速バス居眠り運転事故(かんえつじどうしゃどう こうそくバスいねむりうんてんじこ) ウィキペディア

きせいかんわの みなおしはあったの!?
国土交通省 自動車局 自動車情報課 tel03-5253-8569吉見さんと でんわ
たいがい またされて やっと おはなしできる
貸切バス班 H12 免許制から 許可制へ H29 許可制から 5年ごとの更新制へ

自動車局 安全政策課 tel03-5253-8566 本江(ほんごう)さんと でんわ
(さいしょ はなしちゅう そうむかから つないでもらう これも たいがい またされて やっと おはなしできる)
うんてんしゅさんの じかんかんり とか なんにん はたらいているかとか チェックする
これは いぜんも あって けいがいかしている と ネットに でてたけど あたらしい ほうさくはあるのか おききしたら あるようなないような それで いぜんの チェックこうもくも かいじせいきゅうすると おつたえしました。
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img078.jpg
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労働基準監督署が 本人が時間外かくと 賃金の未払いになることがあるので 使用者が かんりして かくほうがいい とかなんとか いってて 電通なんか ひどい 長時間労働でも ほうりつの はんいない で きろくされていた。
タイムカードのほうがいい とか そんなの ないか おききすると なさそうでした。




https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85
JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)ウィキペディア

事故の間接的要因[編集]
同事故においては以下のような多くの問題が指摘された。
JR西日本の経営姿勢が抱える問題[編集]
国鉄時代から並行する阪急電鉄などの関西私鉄各社との激しい競争にさらされており、その影響からか、民営化後のJR西日本にも競合する私鉄各社への対抗意識が強かったとされて、私鉄各社との競争に打ち勝つことを意識するあまり、スピードアップによる所要時間短縮や運転本数増加など、目前のサービスや利益を優先し、安全対策が追いつかなかったと考えられる。
また同社においては、先述の競争の激しさや、長大路線を抱えている点から、従業員がダイヤの乱れた時における乗客からの苦情の殺到を過度に恐れていたとの指摘もある[注 3]。
同社の安全設備投資に対する動きが鈍かった背景には、先述の私鉄各社との競争などによるスピードやサービス競争を優先させたほか、民営化後多数の赤字路線を抱えていたこと、阪神・淡路大震災で一部の施設が全壊ないし半壊するなどの被害を受けたことや、山陽新幹線のコンクリート崩落問題で多額の支出を強いられたこと、さらには一部の株主が利益に対する配当を優先させる要求に出たこと[注 4]などが挙げられる。
日勤教育の問題[編集]
目標が守られない場合に、乗務員に対する処分として、再教育などの実務に関連したものではなく、日勤教育という懲罰的なものを科していた。具体的には乗務員休憩室や詰所、点呼場所から丸見えの当直室の真ん中に座らせ、事象と関係ない就業規則や経営理念の書き写しや作文・リポートの作成を一日中させ、トイレに行くのも管理者の許可が必要で、ホームの先端に立たせて発着する乗務員に「おつかれさまです。気をつけてください」などの声掛けを一日中させたり、敷地内の草むしりやトイレ清掃などを命じるなど、いわゆる「見せしめ」、「晒し者」にする事例もあれば、個室に軟禁状態にして管理者が集団で毎日のように恫喝や罵声を浴びせ続けて自殺や鬱に追い込んだ事例もある。それが充分な再発防止の教育としての効果につながらず、かえって乗務員の精神的プレッシャーを増大させていた温床との指摘も受けている。事故の当該運転士も、過去に運転ミスや苦情などで3回の日勤教育を受け、知人や友人に「日勤教育は厳しい研修だ」、「一日中文章を書いていなければならず、トイレに行くにも上の人に断らなければならないので嫌だ」、「日勤教育は社訓みたいなものを丸写しするだけで、こういう事をする意味が分からない」、「給料がカットされ、本当に嫌だ」、「降ろされたらどうしよう」と話していた。さらに、事故直前の伊丹駅での72mのオーバーランの後、車掌にオーバーランの距離を少なく報告するように車内電話で要請したことも明らかになっている。
日勤教育については事故が起こる半年前に、国会において国会議員より「重大事故を起こしかねない」として追及されている。また、日勤教育は「事故の大きな原因の一つである」と、多くのメディアで取り上げられることになった。
国土交通省の事故調査報告書は、日勤教育について「ほとんど精神論」と断じ、事故原因として「日勤教育等のJR西日本の管理方法が関与したと考えられる」と報告している。
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http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12238359371.html
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