2017年01月12日
よしの834人間(にんげん)は霊(れい)!?
よしの834人間(にんげん)は霊(れい)!?
こうふくの かがく では 霊(れい) は 仏子(ふつし) で 仏子(ー) は 人間(にんげん)
霊(れい)は すべてで にくたいは 霊(れい)の影(かげ)
―
イタコという めのふじゆうなひとが ししゃの れいを よんで そっくりに はなすの あります。
―
こうちしょで みょうじの かんじが ひとつ おなじひと ふんいきが そっくりで ??と おもいました。
―
そういえば じぶんと そっくりなひとが いる はなしを きいたことがあります。
かぞくが まちがえたとか。
そのひと オウムの あさはらさんに すこしにてあります。
―
こえしつとか テクノロジーで どうにかなることがあるのかもとか ないでしょうか?
―
零って テクノロジーの もんだいも はらんでいたりして?
-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B3
イタコは、日本の北東北(東北地方の北部)で口寄せ[1]を行う巫女のことであり、巫の一種。シャーマニズムに基づく信仰習俗上の職である。
南東北(東北地方の南部)においては、旧仙台藩領域(岩手県の南側約1/3と宮城県)でオガミサマ、山形県でオナカマ、福島県でミコサマと呼ばれる。福島県・山形県・茨城県ではワカサマとも呼ばれる。
概要[編集]
イタコの口寄せを聞けるという恐山
イタコには霊的な力を持つとされる人もいるが、実際の口寄せは心理カウンセラー的な面も大きい。その際クライアントの心情を読み取る力(一種のコールドリーディング)は必須であるが、本来は死者あるいは祖霊と生きている者の交感の際の仲介者として、氏子の寄り合い、祭りなどに呼ばれて死者や祖霊の言葉を伝える者だったらしい。
イタコは占いの際数珠やイラタカを用いるが、一部のイタコは、交霊の際に楽器を用いることがあり、その際の楽器は梓弓(あずさゆみ)と呼ばれる弓状の楽器が多い。他に倭琴(「やまとごと」、または「わごん」)や太鼓なども用いられる。これらは農村信仰などで用いられた日本の古代音楽の名残とされ、日本の伝統音楽史において現存するうちの最も古いものの一つとされる。
口寄せは、霊的感作によりあらゆる人種、動物でも呼び出せるとされる。なお、かつてテレビ番組でマリリンモンローの口寄せを行った際、マリリンモンローの霊は、完全な下北弁で会話に応じていた。
口寄せ以外にもイタコには「オシラアソバセ」を執り行う役目がある。「オシラアソバセ」とは、東北の民間信仰であるおしら様の御神体である二体の人形を遊ばせることである。オシラサマは各家庭に祀られており、一部地域ではその家庭の家族の代わりにイタコがおしら祭文を読み上げる。オシラサマのベースである杓子、瓢や柄杓に関する信仰を膨大に集め、これが「魂を集める採り物」であるとした柳田國男の説を承けた折口信夫によれば、これはマナを寄せるための依り代である。
東海道中膝栗毛等に登場する、イチコ[2]とよばれる巫女は、常陸[3]の国や京阪地方では、「神社に座し湯立てをする」巫女の称であるが、東京近辺ではイタコの様な巫女を指す。
沖縄県や鹿児島県奄美群島にはユタという在野の霊能力者が、イタコに似た霊的カウンセリングを生業とすることで広く知られており、こちらは葬祭そのものを扱うことも多い。
―
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B0%8F6%E5%A5%B3%E5%85%90%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
佐世保小6女児同級生殺害事件(させぼ しょうろくじょじ どうきゅうせい さつがいじけん) ウィキペディア
https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/n_1592/
2004年6月1日。長崎県佐世保市内の小学校で、当時6年生だった御手洗怜美(みたらい・さとみ)さんが同級生の女子児童にカッターナイフで首などを切られ、死亡するという痛ましい事件が起きた。
日本中に大きな衝撃を与えた事件から今日でちょうど10年。怜美さんの父で、当時は毎日新聞佐世保支局長だった御手洗恭二さん(55)と、中学3年生だった次兄(24)が、5月下旬に福岡市内で開かれたシンポジウムに登壇し、事件について語った。
現在大学生の次兄が、公の場で語るのはこれが初めてだ。怜美さんから相談を受けていたという次兄は「なんてアドバイスしていたら良かったんだ」と自問自答していたことを告白。「他のことにまったく手がつかなくなった」と、事件後の苦悩の日々を振り返った。
このシンポジウムは、「犯罪被害と子ども達」をテーマに、犯罪被害者の遺族らでつくる「九州・沖縄犯罪被害者連絡会(みどりの風)」が企画した。精神科医の藤林武史さんの司会のもと、父と兄が語った「犯罪被害者の遺族としての10年」を上・中・下の三部構成で紹介する。(取材・構成/松岡瑛理)
https://www.youtube.com/watch?v=gl2B7FLRnSE
L'Arc-en-Ciel - Link (ラルク・アン・シエル - リンク)
こうふくの かがく では 霊(れい) は 仏子(ふつし) で 仏子(ー) は 人間(にんげん)
霊(れい)は すべてで にくたいは 霊(れい)の影(かげ)
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イタコという めのふじゆうなひとが ししゃの れいを よんで そっくりに はなすの あります。
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こうちしょで みょうじの かんじが ひとつ おなじひと ふんいきが そっくりで ??と おもいました。
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そういえば じぶんと そっくりなひとが いる はなしを きいたことがあります。
かぞくが まちがえたとか。
そのひと オウムの あさはらさんに すこしにてあります。
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こえしつとか テクノロジーで どうにかなることがあるのかもとか ないでしょうか?
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零って テクノロジーの もんだいも はらんでいたりして?
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B3
イタコは、日本の北東北(東北地方の北部)で口寄せ[1]を行う巫女のことであり、巫の一種。シャーマニズムに基づく信仰習俗上の職である。
南東北(東北地方の南部)においては、旧仙台藩領域(岩手県の南側約1/3と宮城県)でオガミサマ、山形県でオナカマ、福島県でミコサマと呼ばれる。福島県・山形県・茨城県ではワカサマとも呼ばれる。
概要[編集]
イタコの口寄せを聞けるという恐山
イタコには霊的な力を持つとされる人もいるが、実際の口寄せは心理カウンセラー的な面も大きい。その際クライアントの心情を読み取る力(一種のコールドリーディング)は必須であるが、本来は死者あるいは祖霊と生きている者の交感の際の仲介者として、氏子の寄り合い、祭りなどに呼ばれて死者や祖霊の言葉を伝える者だったらしい。
イタコは占いの際数珠やイラタカを用いるが、一部のイタコは、交霊の際に楽器を用いることがあり、その際の楽器は梓弓(あずさゆみ)と呼ばれる弓状の楽器が多い。他に倭琴(「やまとごと」、または「わごん」)や太鼓なども用いられる。これらは農村信仰などで用いられた日本の古代音楽の名残とされ、日本の伝統音楽史において現存するうちの最も古いものの一つとされる。
口寄せは、霊的感作によりあらゆる人種、動物でも呼び出せるとされる。なお、かつてテレビ番組でマリリンモンローの口寄せを行った際、マリリンモンローの霊は、完全な下北弁で会話に応じていた。
口寄せ以外にもイタコには「オシラアソバセ」を執り行う役目がある。「オシラアソバセ」とは、東北の民間信仰であるおしら様の御神体である二体の人形を遊ばせることである。オシラサマは各家庭に祀られており、一部地域ではその家庭の家族の代わりにイタコがおしら祭文を読み上げる。オシラサマのベースである杓子、瓢や柄杓に関する信仰を膨大に集め、これが「魂を集める採り物」であるとした柳田國男の説を承けた折口信夫によれば、これはマナを寄せるための依り代である。
東海道中膝栗毛等に登場する、イチコ[2]とよばれる巫女は、常陸[3]の国や京阪地方では、「神社に座し湯立てをする」巫女の称であるが、東京近辺ではイタコの様な巫女を指す。
沖縄県や鹿児島県奄美群島にはユタという在野の霊能力者が、イタコに似た霊的カウンセリングを生業とすることで広く知られており、こちらは葬祭そのものを扱うことも多い。
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B0%8F6%E5%A5%B3%E5%85%90%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
佐世保小6女児同級生殺害事件(させぼ しょうろくじょじ どうきゅうせい さつがいじけん) ウィキペディア
https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/n_1592/
2004年6月1日。長崎県佐世保市内の小学校で、当時6年生だった御手洗怜美(みたらい・さとみ)さんが同級生の女子児童にカッターナイフで首などを切られ、死亡するという痛ましい事件が起きた。
日本中に大きな衝撃を与えた事件から今日でちょうど10年。怜美さんの父で、当時は毎日新聞佐世保支局長だった御手洗恭二さん(55)と、中学3年生だった次兄(24)が、5月下旬に福岡市内で開かれたシンポジウムに登壇し、事件について語った。
現在大学生の次兄が、公の場で語るのはこれが初めてだ。怜美さんから相談を受けていたという次兄は「なんてアドバイスしていたら良かったんだ」と自問自答していたことを告白。「他のことにまったく手がつかなくなった」と、事件後の苦悩の日々を振り返った。
このシンポジウムは、「犯罪被害と子ども達」をテーマに、犯罪被害者の遺族らでつくる「九州・沖縄犯罪被害者連絡会(みどりの風)」が企画した。精神科医の藤林武史さんの司会のもと、父と兄が語った「犯罪被害者の遺族としての10年」を上・中・下の三部構成で紹介する。(取材・構成/松岡瑛理)
https://www.youtube.com/watch?v=gl2B7FLRnSE
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