アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月25日

Access入門、初めてAccessに出会ってから





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

私のAccess歴史

それから2年半後に勤務先が変わりました。

次に行ったマンションもパソコンは設置されていましたが、

パソコンで管理されているとは言い難い状況でした。

 とりあえずExcelを駆使して何とか前のマンションにあったような

データベースを作って運用していましたが、いかんせん

やはりExcelでは限界がありました。

一度フォームを作ってプログラムを組んでしまうと応用が効かないので

ちょっとデータベースの列を増やしたり、減らしたり、位置を変えたり

するたびに動かなくなる。

また複数人の同時アクセスが出来ない等々と問題だらけでした。

 そういった事情もあり57歳の時に真剣にAccessを勉強しようと決意しました。

その当時の最新版であったAccess2007を自費で購入し2007の解説本も何冊か購入しました。

その後何とか自力で前の職場にあったようなデータベースを作ることが出来ました。

その後は3回作り替えて現在に至っています。

今も何か要請があれば追加・改良をしています。

CSS85_keywosousasruop20131019_TP_V.jpg


現在61歳ですが、まだまだ分からないことが多く、日々勉強の毎日です。

最近困ることは、一度調べたことをすぐに忘れてしまいます。

何かアプリケーションを作っているときに、「ここはどうするのだったかな?」

という時にとりあえず調べます。

調べて分かって作成するのですが、別の機会に同じようなことがあった場合、

覚えてなくて、また同じことを調べるという無駄な作業をしなければならない。

そんなこともあって「何かまとめられないか」と思い、

少しずつ書き溜めて行った成果が今までのブログの内容です。

本当はもっと細かいところのノウハウが必要だと思っています。

自分のAccessに対する復習と勉強を兼ねて進めて行きたいと思います。


以上、簡単ですが私のアクセスの歴史です。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5860832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。