2017年01月27日
Access入門、Accessをインストールする場合の注意点
マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら
Microsoft Office ブログランキングへ
Accessの開始
1、Accessの開始
条件としてこちらのシステムはwin10でMicrosoft Office 2013です。
初めてAccessを開く方法
上のようにスタートメニューからMicrosoft Office 2013からAccess2013をクリックします。
【閑話休題】
当然ですがAccessがインストールされているという前提です。
後、細かいことを(しかし重大なことです)言いますとOfficeがインストールされている
PCにAccessをインストールする場合は両方のバージョンに注意してください。
また64ビット版なのか32ビット版なのかという確認も忘れずにしてください。
購入してからインストール出来ないという事態も発生する場合もあります。
それまでは古いバージョンのOfficeに新しいAccessをインストールしようとすると
古いOfficeがアンインストールされるようなこともありましたので。
このようなメッセージが出る場合があります。
最新の情報ではOffice2016の仕様変更に伴い同一PC内にOffice2016と
Office2013が共存できるようですね。
64ビットと32ビット間でインストールした場合は下記のようなメッセージが出る場合も
あります。
64ビットと32ビットを混在させることは出来ません。
私も最初はこのことに気づかずネットで単純にダウンロード版のAccess2013を購入して、
インストールしようとすると上記のメッセージが出て、初めてPCにインストールされている
Officeが64ビット版であることが分かりました。
幸いにもネット上には64ビット版もありましたので事なきを得ましたが。
このあたりに関してはもう少しMicrosoftに配慮が欲しいと思いますね。
追加でインストールされる方は上記の内容を踏まえて充分注意して製品の
選択・購入をされます様に。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5867317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック