アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

トクゾー
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年02月19日
Surface Pro2を使ってe-Taxで確定申告 其の4
Surface Pro2にUSBHUBを繋ぎ、そのUSBポートにiPhoneからのケーブルとカードリーダライタを繋いだ。
image.jpg

いよいよe-Taxの開始だ。

ただ、何だか変だ。

それは、以前のノートパソコンのときは、カードリーダライタを繋ぐと自動で、カードリーダライタのドライバのインストール開始画面がでてきたのに、このSurface Pro2では反応がない。

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

新品価格
¥1,920から
(2014/2/20 18:14時点)



カードリーダライタの箱や付属の説明書を見ると、対応OSが、windows7まで対応で、8.1についての記載がない。

そこで、説明書をまた見ると、メーカーのHPで、8.1対応のドライバのインストールのプログラムをダウンロードしてインストールすればいいらしくその通りやったらうまくいった。


国税庁のホームページから、確定申告コーナーへ入る。デスクトップ画面からインターネットを開くよう注意があった。たまたまその通りの手順だったので次に進む。

平成25年分 事前準備セットアップ」ツールを実行し、難なくセットアップは終わり、その後に、確定申告書を作成してe-TAXで送れた。

こうして、Surface Pro2を使ってe-Taxはなんとか出来ました。

2014年02月18日
Surface Pro2を使ってe-Taxで確定申告 其の3
そんなこんなで、機材は揃いました。

ただ、また新たな問題がでてきました。

それは、前の市町村で作った住基カードの電子証明書が引っ越ししてきたため、失効してしまっていた。

そんなこと転入の手続きで、住基カードを提出したのに、何も言ってくれなかったよもうやだ〜(悲しい顔)

住基カードは新しい市町村に更新されていたが、電子証明は無効になりっぱなしだったようだ。

そこで、役所に行って電子証明書を発行する手続きをしにいったら、また問題が発生!!

それは、身分証明書で提出した運転免許証の裏に新しい住所が書かれていないので、
電子証明書の手続きができないとのことだった。

他にも、身分証明書は持っていたので、保険証やクレジットカードや銀行のキャッシュカードを見せたが駄目だという。聞くと写真が付いている身分証明書で最新の住所が書いていないと駄目だとか。
なんじゃそりゃ〜!! 免許証ない 人はどうすんじゃい!
そのためにわざわざ顔写真付き住基カードつくれってか。

仕方ないので、警察署に行って免許証の裏に新住所を記載してもらうことにした。
ただ、その手続きには住民票が必要とのことで、300円払って発行してもらった(住民票は、最新の住所が書いていない免許証でも本人確認OKだった。)。

警察署で新住所を記載してもらった免許証を持って再び役所へ。

役所は17時15分までだが、電子証明手続きは17時でシステムが使えなくなるとのことで、16時45分に役所に着いた私は、ハラハラしながら待った。

なんとか間に合って電子証明書の発行ができた。

そうして、家へと向かい、いよいよe-Tax手続きへ。

続く

2014年02月16日
Surface Pro2を使ってe-Taxで確定申告 其の2
そんなこんなで、USBHUBを買ったのですが、そのときの買い物がお得だったので、ここで披露。

まず、たくさんある中からSurface Pro2にあったものを選びたいなぁ〜と思い、せっかくSurface Pro2がUSB3.0なので3.0に対応したものを探しました。

メーカーは、信頼のあるBAFFALOが良かったのですが、行ったヤマダ電機のそのメーカーでは、2.0しか置いていなかった。

3.0対応で、かつWindows8.1に対応と書いてあり、ポートが4つあったものが、別メーカーだが、1つだけあったので、下のELECOMの購入を決意した。
image.jpg

ただ、問題は値段。

2980円となっていて、他の1000円未満で買えるものと比べると値が張る。

そこで、iPhoneアプリの価格なびを使ってバーコードスキャン。

そしたら、最安値がちょうどコジマの1980円だった。

その画面を店員に見せて安くしてもらえないか交渉したら、同じ値段でオッケーをもらえた。

ポイントのつく楽天カードでクレジット払いで購入した。

続く

2014年02月15日
Surface Pro2を使ってe-Taxで確定申告 其の1
image-07a84.jpg
Surface Pro2を買ったのですが、一つ問題があった。

それは、USBポートが一つしかないということ。

テザリングでネットに繋いでいたので、iPhoneとの接続だけでUSBポートを使ってしまう。

だから、e-Taxで使うカードリーダライタとの接続が出来ない。image-031a9.jpg
そこで、当初は、サーフェスPro のドッキングステーションを買おうと思ってましたが、19980円もするので躊躇してました。

Docking station for Surface Pro

新品価格
¥22,000から
(2014/2/20 14:05時点)



上のAmazonでは、定価より高い値段で売ってます。参考写真のために使用してます。
Microsoftオンラインストアであれば定価で売ってます。
そんな折、その購入者のレビューを見ると、ドッキングステーションを買うよりもUSB HUBを買った方が良かったとのコメントがありました。どうやらドッキングステーションのUSBポートは1つだけが、USB3.0で、他の2つが2.0。しかもコンセントあるところでないと使えないので、持ち運びが困難になる。

そこで、USB HUBを買うことを考えました。image.jpg


続く


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。