2019年03月18日
世界の国・民族ジョーク その1
まえがき
何かジョークの奥深さに惹(ひ)かれ、マタマタ「世界のジヨーク」に挑(いど)みます。世界のジョークには、色々な切り口のものがあります。今回は、先に紹介したジョーク以外の、主に国民性・民族性を主題とするものを選りすぐりました。肩の凝ら無い笑い話として、国民性の特徴の可笑しさ面白さをご堪能下さい。
民族ジョークの前提として、下記の様な国柄の特徴を頭の隅に置いて読まれるのも一興です。私の主観ですが、その様に決め着けるイワレも知りたいもので、理解不能なものも多数あり(?)一読して理解に苦しむのもありますが、ヨークっと考えるのも一興で、何かの機会にストーンと嵌(はま)ることもあります。
・アメリカ人=独善的 (ソラ、そうやろ)
・ポーランド人=馬鹿 (何でやネン!?皆がミンナ?)
・スコットランド人=ケチ (何故だか判ら無んバイ)
・イタリア人=スケベ・臆病・情熱的 (フムフム何と無くネ)
・ドイツ人=権威主義 (その様だネ)
・フランス人=好色・グルメ (そうナンだヤッパし?)
・イギリス人=紳士・堅苦しい・食事不味い (矢張りそうなの?) ・日本人=カメラ、金持ち、女は淫乱 (どうして女が淫乱だと決め着けたの?)
・ギリシャ人=絶倫 (女性が判断したの?)
・インディアン=女は不感症 (コレッテどうして判るのサ?)
・アイルランド人=ゴルフ好き・執念深い (だから何なの?)
・ロシア人=酒好き (ウオッカってアルコール度半端ない!)
日々是 アメリカンジョーク
国や民族性を基(もと)に作られたジョーク その1 (1〜29)
1 学びたいのならロンドンへ行け
食べたいのならパリへ行け
着たいのならミラノへ行け
聴きたいのならウィーンへ行け
叫びたいのならワルシャワへ行け
死にたいのならモスクワへ行け
<類似ジョークin東洋>
食べたいのなら上海へ行け
お洒落したいのなら香港へ行け
稼ぎたいのなら東京へ行け
叫びたいのならソウルへ行け
死にたいのなら平壌へ行け
フランスの少女と愛を語りたい
2 語学の目的は?
・愛を語るならフランス語
・文学を語るなら英語
・宗教を語るならドイツ語
・農業を語るならロシア語
<改変ジョーク>
・この世の天国とは、コックはフランス人 、警官はイギリス人 、技師はドイツ人、銀行家はスイス人、恋人はイタリア人
・地獄とは、コックはイギリス人、警官はドイツ人 、技師はフランス人 、恋人はスイス人、銀行家はイタリア人、(政治家が日本人てのもあります)
世界を征服したモンゴル軍
<類似ジョーク>
・最強の軍隊は、アメリカ人の将軍でドイツ人の将校に日本人の下士官と兵
・最悪の軍隊は、中国人の将軍で日本人の参謀にロシア人の将校にイタリア人の兵
・東アジア最弱の軍隊は 日本の将軍、韓国の将校、中国の下士官、北韓の兵 、軍ですら無い全員が韓国
人
・東アジア最強の軍隊:モンゴルの陸軍、日本の海軍、台湾の空軍、北韓の工作員+中国の傭兵
・東アジア最弱の軍隊: 台湾の陸軍、モンゴルの海軍、中国の空軍、日本の工作員+北韓の傭兵、軍ですら
無い:全員が韓国人
ポーランドの美女
3 独人と露人と波人が神様の前に召された。
神様「一つずつ願い事を言ってゴラン?私に出来ることなら何でも叶えてあげよう」
独人「イワン共を皆殺しにして下さい! 」
露人「ボッシュ達がこの地球上から一掃されます様に! 」
波人「一杯のコーヒーを」
神様「(波人に向かって)本当にそれで良いのかね? 」
*波人「エエ、先のお二人の願い事を叶えて下さるのなら」 *波人とはポーランド人のことです
ソ連の某独裁者
4 自国民に無いモノは何?
・日本人「余裕」
・韓国人「自制心」
・英国人「完全な私有地」 (?)
・米国人「命の保証」
・東欧諸国の人「脱出経路」
・ソ連人「人権」
中国人の意見を聞く
5 イギリス人のジャーナリストがインタビューをした。
「失礼ですが、食肉の不足に付いて貴方のご意見をお聞かせ願えますか?」
・イスラエル人「失礼って何ですか?」
・ポーランド人「食肉って何ですか?」
・アメリカ人 「不足って何ですか?」
・中国人 「意見って何ですか?」
ロシアンだけどこれからどう?
6 酔っ払うとしたがるのは?・・・
・フランス人は矢鱈ダンスをしたがる。
・ドイツ人は無暗に歌いたがる。
・イギリス人は頻(しき)りに食べたがる。
・イタリア人は闇雲(やみくも)に自慢したがる。
・ロシア人は滅法(めっぽう)したがる。
・そして、アメリカ人は只管(ひたすら)演説をしたがる。
武装したタリバン
7 銃の使用は?
・ロシアン「我が国は治安が悪化し銃が自由に手に入る様に為ってしまった」
・一同「大変だね」
・中国人「我が国も貧富の差が出て来て銃(自由)を自由に使う奴が増えたよ」
・一同「困ったもんだ」
・ジャパニーズ「我が国は不景気でも銃は自由には使われません」
・一同「素晴らしい!」
・アメリカン「我が国は景気も良くて、しかも、自由に銃も手に入るぜ!」
・一同「???」
・タリバン「我が国は貧しいが、銃が手に入る程自由だ!」
・一同「・・・」
グランドキャニオン
8「グランドキャニオンはどうして出来たんだ?」
「アイルランド人がゴルフボール捜したんだろ?」
イタリアの戦車
9 イタリアの戦車のギアには、ロー・セカンド・サード・トップの4つがある。これでバックの速度を調節する。
関釜フェリー
10 W杯選手&審判団(イングランド・フランス・メキシコ&アメリカ初の国際A級審判)とマスコミを乗せた関釜フェリーが玄界灘で沈没。皆慌てて救命ボートに飛び乗ったが定員オーバー
・一等航海士「残念だが4名程定員オーバーの様です。勇気のある方、私に続いて下さい。「みさえー愛してるぞォ!」(ドボーーン)
・イングランド監督「女王陛下萬歳!」(ドボーーン)
・フランス審判「自由フランス萬歳!ジダン頼んだぞ!!」(ドボーーン)
マスコミ各社慌ててTVカメラの電源入れこの模様を撮影&中継。
・アメリカ審判、何処からとも無く拳銃を取り出すとメキシコ人審判に向けてズギューーン!! 「アラモを忘れるな!!!」
ハワイアン航空
<改変ジョーク>
ハワイアン航空での出来事。太平洋上空でエンジントラブル発生!何とかホノルル空港まで持たせたい!荷物は捨てたが未だ重い。遂にスチュアーデスは男性乗客にパラシュートを渡し飛び降りさせることに・・・
@ イギリス人には「騎士道精神に乗っ取り飛び降りて下さい」
A アメリカ人には「フロンティア精神でスカイダイビングで楽しんで下さい」
B 中国人には「ドルをヤルから飛び降りて下さい」
C イタリア人には「私の為に飛び降りて下さい。後で・・・」
D フランス人には「博愛精神で乗客を助けると思って飛び降りて下さい」
・・・皆喜んで高度3000Mから飛び降りた。
C 最後に「日本人の方、皆さん飛び降りてますから飛び降りて下さい!」と機内アナウンスすると、パラシュートも持たずに男女全員が飛び降りて行った。無事ホノルル空港に着陸出来たとサ。
千日デパートの火災
<類似ジョーク>
或る高層デパートで火災が起こり、様々な国の人が取り残された。飛び降りる為のトランポリンを用意したが、皆尻込みして飛び降り無い。何と言えば飛び降りさせることが出来るか。
・イギリス人には「紳士たる者、この程度のことで恐れては為ら無い」
・アメリカ人には「君達には十分な保険が掛かっている。万一のことがあっても家族が路頭に迷うことは無い」
・フランス人には「君がそこで死んだら家族は悲しむぞ。恋人のことはどうするんだ」
・ドイツ人には「このトランポリンはその高さから君達が飛び降りても大丈夫であると云う事が一流の物理学者によって証明されている」
・日本人には「他の日本人は皆飛び降りたぞ」
・中国人には「そこで死んだら、もう美味い物が食え無く為るぞ。それでも好いのか」
チャイニーズマフィア
11 暴力団的なのは?
・暴力的中国人のイメージ=チャイニーズマフィア
・暴力的日本人のイメージ=ヤクザ・帝国軍人
・暴力的韓国人のイメージ=コンビニ経営者
聖パトリック フェスティバル
12 ナゾナゾ
Q.長さ1kmもあるのに、知能指数が80しか無いものナアニ?
A.聖パトリック祭のお祭りの行列
闘鶏(とうけい)
13 闘鶏好きの問答
Q.闘鶏(とうけい)にアイルランド人が来て居るって事はどうして判る?
A.アヒルを試合に出す
Q.ポーランド人が居る事は?
A.そのアヒルに賭ける
Q.イタリア人が居る事は?
A.そのアヒルが勝つ (いかさま?)
14 ボスは知らない
・ブッシュ大統領の100人の部下の中に足った一人イスラム過激派が居るが、大統領はそれが誰か知ら無い。
・シラク大統領の100人の愛妾の中に足った一人エイズ感染者が居るが、大統領はそれが誰か知ら無い。
・小泉首相の100人の部下の中に足った一人不況脱出策を知る者が居るが、首相はそれが誰か知ら無い。
ポーランド語でのポークの部位名称と特徴
15 アメリカのレストランにて食事中の場面
・アメリカ人のカップルが
彼 「ネェ、ハニー(おまえ)!一寸蜂蜜とって呉れないか?」
彼女「エエ、好いわ。ハイどうぞ!」
・それを見ていた別のアメリカ人のカップル、
彼 「オッ、ハニーにハニー(蜂蜜)か!ナカナカシャレているねぇ。ボク達もやってみようか」「ネェ、シュガー(おまえ)!一寸砂糖とって呉れないか?」
彼女「エエ、好いわ。ハイどうぞ!」
・それを見ていたポーランド人のカップル、
彼 「ハニーにハニー(蜂蜜)、シュガーにシュガー(砂糖)か!好いねぇ。オレ達もやるか。オイ、ピッグ! 一寸ポーク取って呉れ」
彼女「エエ〜? ンもう〜(怒)」
世界最強のアメリカ軍
16 最強の兵士は最強の商人
第二次世界大戦が終わった。世界最強の商人は世界最強の兵士に為った。 世界最強の兵士は世界最強の商人に為った。
17 アメリカの紙幣は緑色
「パパ、どうしてアメリカの紙幣は緑色なの?」
「ユダヤ人が熟す前に刈り取ってしまうからさ」
ユダヤ教の食事はステーキは好くハンバーグはダメ?
18 ユダヤ人のジレンマ:ハムの無料セール
<解説>ユダヤ人は豚を食べませんが、しかしタダは好き。
ユダヤ人に只でやろうか
19 神様が世界中歩き回って「十戒」を売ろうとしていた。
・最初に会ったのがフランス人
神様「十戒は要らんかね?ナカナカ好い事書いてあるぞ」
フランス人「何て書いてあるんだ?」
神様「汝、姦淫する無かれ」
フランス人「そんなもの要ら無いワイ」
・次に会ったのがドイツ人に、
神様「要らんか十戒?」
ドイツ人「何が書いてあるんだ?」
神様「汝、殺す無かれ」
ドイツ人「要らん、行け」
・ 日本人にも会った神様、
神様「十戒欲しく無いっすか?神は一人だーと書いてあるんスが」
日本人「?余計なお世話だ」
・で、世界中走り回って誰にも相手にされ無かった神様が、最後に会ったのがユダヤ人。疲れ果てた神様
「重いだけでとても疲れた、ドーダ、十戒、持ってケ」
ユダヤ人「それ幾ら?」
神様「タダで遣るワイ」
ユダヤ人「なら、二枚呉れ」
<解説> 十戒は二枚の岩に書かれてた。
20 ポーカー賭博の疑いの軍法会議
カトリック・プロテスタント・ユダヤ教徒の三人の若い軍人がポーカー賭博の疑いで軍法会議に掛けられた。
・カトリック「マリア様に誓って賭け事等ヤッテません!」
・プロテスタント「マルチン=ルターに誓ってポーカー等ヤッテおりません!」
・ユダヤ教徒「エエと…裁判官様。私一人でポーカー出来る筈がありませんデス」
フランスのバカップル
21 ドイツ人女性と日本人男性のカップルがフランスの酒場に居た。それをフランス人男女の集団が見て、その内の一人がカラかって遣ろうと考えた。
仏男「ヤア!君達は何処の国から来たんだい?」
日男「何処の国から来たヨウに見えますか?」
仏男「ウンっと・・・君はベトナム、そちらのお嬢さんはイタリア人かナ?」
日男「(文句を言いた気な独女を抑えて)私には貴方方がポーランド人に見えますね」
仏人達「(夫々怒りを表明する) 」
日男「貴方方は私達をワザと越人と伊人のカップルに仕立て上げた。為らば私が貴方方を波人だとしても構わ無いでしょうに 」
仏女「(そのカップルがフランス語を解さ無いだろうと多寡を括って)アラ、日本人男とドイツ人女の組み合わせナンて最低!」
勇者の誓い
22 勇者の誓い
・ヨーロッパの騎士が言った「私の名誉の為ならば、自分の命など惜しくも無い」
・日本の武士が言った「私の主君の為ならば、自分の命など惜しくも無い」
・中国の兵士が言った「私の命の為ならば、他人の命など惜しくも無い」
世界を征服するイギリス王室
23 イギリス人・フランス人・ドイツ人・イタリア人が集まって、自分の国の食文化について話し始めた。
・イタリア人「ヤッパリ我々の料理は最高だね」
・フランス人「嫌、我々の方が上だ」
・ドイツ人「そんな事だから、戦争が弱く為るんだ。ビールとソーセージで十分だ」
・フランス人「不味い食事しか出来無い僻(ひが)みか」
・ドイツ人「ワインに現(うつつ)を抜かして、瞬く間に降伏した連中に言われてもな」
・フランス人「何を!」
・ドイツ人「遣(や)るのか? 受けて立つぞ?」
・イタリア人「マァ、ドチラともイギリスよりはマシなんじゃないの?」
・イギリス人「嫌、我々の食文化も偉大だ」
・仏・独・伊「?」
・イギリス人「不味い食事を何とかする為に、料理を求めて植民地を作った」
・仏・独・伊「それで?」
・イギリス人「何時のマにか、七つの海を支配してしまって居たのだよ」
<類似ジョーク>
或るドイツ人が言った 。「フランス人とイタリア人が戦争に弱いのは、戦場まで豪華な食事を運ばなきゃいけ無いからだ。その点、俺達はジャガイモだけ、 イギリス人はフィッシュ&チップスだけ、アメリカ人はハンバーガーだけ食ってれば好いから戦争に強いんだ」
ユダヤ人食堂
24 とあるユダヤ人が営む食堂へお客が遣って来た。
ウェイターがメニューを差し出そうとするとお客は手で制しながら
「先ずは前菜(ぜんさい)にコールスローサラダを持って来て呉れ。それから牛タンのシチューと白身魚のムニエル、デザートはアンズの砂糖漬けだ」
ウェイターは感心して
「お客さん、うちのメニューを好くご存じですねぇ?」
「そんなものはテーブルクロスを見れば判るよ」
<解説> ユダヤ人の営む食堂は汚いとされている
25 ヨーロッパの首脳が乗った飛行機がエンジントラブルを起こした。
「皆さん、要ら無い荷物を捨てて下さい」と云う機長の放送で、皆捨てられるものは全部捨てた。けれど飛行機の高度はマダマダ落ちて行く。
・捨てるものはもう無い…するとドイツの首相が立ち上がり「ドイツの栄光の為に!」と叫ぶと、パラシュートを着けて飛び降りた。しかし未だ飛行機の高度は落ちて行く。
・次にフランスの首相が立ちあがり「フランスの名誉の為に!」と叫んで、パラシュートを着けて飛び降りた。でも未だ飛行機の高度は落ちて行く。
・遂にイギリスの首相が立ち上がると「イギリスの未来の為に!」と叫んで、アイルランドの首相を突き落とした。
<類似ジョーク>
二次大戦のOB会の為、各国の元兵士が1機の飛行機で移動していた。エンジントラブルが発生した為。余計な荷物を放棄したが、高度はドンドン下がって行く。
機長が「このままでは墜落します」と客(OB)に告げると、真っ先に「天皇陛下、万歳」と叫んで日本人が飛び降りた。だが未だ高度が下がって行く。
「女王陛下、万歳」英国人が飛び降りた。「フランス万歳!!」フランス人が飛び降りた。高度はドンドン下がって行く。
「ハイル・ヒトラー」 そう叫んだドイツ人は隣りのユダヤ人を蹴落とした。
飲んベェが3人
26 飲んベェが3人、何時もの様に酒場で飲んで居ました。
・アイルランド人がポツリと言いました。
「実は、俺はもう直ぐ病気で死んでしまうんだ。俺が死んだら、俺の墓石にこの銘柄のウイスキーをグラス一杯掛けてくんないか?」
・イギリス人はこう答えました「アア、勿論だとも。毎年命日には必ず掛けてやるよ」
・スコットランド人が言いました「俺も掛けて遣るよ・・・只、腎臓を一回通してからで好いかな?」
0₀00の体位
27 アメリカ人とフランス人の会話。
・米:セックスには色んな体位があるよな?
・仏:全くダ。好し、順に体位を挙げて行こう。
・米:先ず、正常位だろ?次に…
・仏:チョ一寸待てよ。何だ?正常位って?
28 テキサスとアラスカの男達はドチラが強いか逞しいかを誇り合っている。
アラスカに旅行しに来たテキサスの男がアラスカの酒場に入ると、男達に言われたもんだ
「ここじゃウイスキー1瓶を一気に開けグリズリーと格闘し、女を無理やりファックし無キャ一人前の男とは言わねえゼ」
頭に来たテキサス人。その場で一息でウイスキーを開け、グリズリーを探しに山へ行ってしまった。翌日男は傷だらけで酒場に姿を現した。
「サア!オレと格闘する女ってのは、何処だ!?」
対等に戦う!
29 テキサス人がアラスカに来て言った。
テキサス人「州の大きさでも、マダマダ負けねえよ」
アラスカ人「何だって?こないだ母親がテキサスに旅行に行ったが、帰って来た時は閉所恐怖症で死に掛かってたぞ」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8646813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック