2018年09月06日
一緒に学ぼう世界史のポイント 55 《宗教改革2》
一緒に学ぼう世界史のポイント 55 《宗教改革2》
宗教改革(2)
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カルヴァンの宗教改革
ジャン・カルヴァン
ルターに影響されて各地で宗教改革者が現れるのですが、そのなかで重要なのがカルヴァン(1509〜64)です。フランス生まれですが、宗教改革者としての活動が受け入れられず亡命します。当時スイスではルターの影響で宗教改革に熱心な都市が幾つかあって、カルヴァンはジュネーブに招かれて宗教改革を行いました。
やがては事実上のジュネーブの支配者として神権政治を実施した。カルヴァンは滅茶苦茶に厳格な人ですから、飲酒・賭博など聖書の教えに背く不道徳なことは絶対許さ無い。酒場は皆店を閉じて町は火の消えたように為った。カルヴァンの命令に逆らったら死刑にされることさえあるので、或る意味では恐怖政治みたいなピリピリした状態だったようです。
キリスト教綱要
このカルヴァンの教えには画期的な所があって、やがて彼の説はルター派よりも広くヨーロッパ各地に広まって行きます。カルヴァンの主著は『キリスト教綱要』(1536)。
ここで説かれている彼の教えで絶対に覚えなければいけないのが「予定説」というものです。予定の「予」は「あらかじめ」「定」は「決定している」と云う意味。何があらかじめ決定しているのかと云うと「我々一人ひとりが天国に行けるかどうかが、予め決定してる」と云う意味です。
普通、救われるかどうかは信仰の深さや日々の行い、そう云ったもので決まると考えられています。教会の教えに従い信仰を守って居れば神様はきっと救ってくださると云う訳です。処が、カルヴァンは「そんなことは無い!」と言い切る。
カルヴァンによれば「神と云うのは物凄く超越的なもので、神がどう云う風に考えて世界をどう動かすかなどと云う事は、人間ごときが想像して判るものでは無い。一所懸命信仰すれば救われるなどと云うのは人間の勝手な思い込みで、神は自分の偉大さを示す為に人間の努力などの及ば無い処で誰を救うかを予め決めているのだ」と云うのです。
予めと云うのは「その人が生まれる前から決まっている」と云う事です。だから、神様に選ばれている人は、悪いことを散々しても、極端に言えば神を信じ無くても救われる。選ばれていない人は、幾ら教会に熱心に通い、祈り、善行を積んでも救われ無い、と云う理屈に為る。人間には、神が何を規準に救う人救わない人を分けるのかは判ら無い。判らない事こそが神の偉大さなのです。
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これは、恐ろしい考え方で、予定説が正しいとすれば、信仰しても信仰しなくても結果は同じ。だったら教会も神様も全部無視して好き勝手に生きれば好いと云う考えに為りそうでしょ。カルヴァンは言う訳ですよ。信者に向かって「貴方が救われるかどうかは誰にも判らない」「一所懸命神に祈っても無駄である」こういう言葉でしゃべったかどうかは判りませんが、内容はそう云う事です。
でも、カルヴァンの教えが広く受け入れられた核心部分がこの予定説なのです。何故でしょうか。多分こういうことだったのではないか。
カルヴァンに誰が救われるかは判らないと言われた時に、殆どの人は自分が救われ無い人とは思わ無い。「自分は神に選ばれているに違いない」もっと露骨に言えば「他の全部が地獄に堕ちても私だけは神に選ばれている筈だ」と考えたのです。自分だけは大丈夫と言うヤツです。
そう考えると、次には「神様、私を選んで呉れてありがとう」と思う。自分を選んで呉れた神様に自ずから感謝を捧げる気持ちに為る。熱心に信仰するように為ると云う訳です。一見厳しい教義ですが、嵌まった人にとってはエリート意識を擽られるのではないかと想像します。
只、信者は自分が選ばれている人間だと思うものの何の証拠も無い。少しでも自分が選ばれた人間である手がかりが欲しいと思うものです。
そこで、カルヴァンは神は偉大過ぎて誰が救われるか我々には判らない、としながらもこんなことを言う。「神に選ばれて救われる人が誰かを知る方法は無い。只、神から選ばれた人は運が好い。だから、選ばれた者は現世で成功する確率も高いのではないか」と。
職業というのは神から与えられた使命だから、各々が自分の職業で頑張って成功するならば、その人は神から選ばれた者である可能性が高い。では、成功はどうやって図るのか。カルヴァンの答えは単純です。「お金が貯まること」お金を貯めれば貯める程成功の証拠になる。
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まとめます。カルヴァンは「職業的成功が救済の証拠に為る」と説いた。成功は蓄財によって証明されるので、カルヴァンは必然的に蓄財を肯定します。
この点がそれまでのキリスト教と違う処。カトリックは蓄財を肯定しません。お金を貯めることは卑しいことなんです。もし必要以上にお金を貯めたならそれは教会に寄付すべきなのです。個人で使い切れ無いお金を持つのは不道徳。イエスは金持ちは天国に入り難いと教えていたのですから。
処がカルヴァンは「お金を貯めなさい。ドンドン貯めなさい」と言って呉れる。だからカルヴァンの教えが最も広がったのは新興の市民階級でした。商工業に従事している人たちです。蓄財に関する罪悪感をカルヴァンは見事に取り払って呉れたのです。
面白いのは、彼等はお金をドンドン貯めますが、貯めて贅沢をしようとは全然考え無い。贅沢三昧したらお金が減ってしまいます。貯めること自体が目的なのですから。貯めて貯めて貯めまくって、自分の救済の確信を得たいのです。
だから、カルヴァン派の信者は勤勉に働いてお金を貯めるけれど、生活は質素で倹約的です。彼等は「生活の為では無く神の栄光の為に働く」修道院で修道士が働くのに限りなく近いと思います。
この後商工業が発達する地域にカルヴァン派はドンドン広まって行きます。ネーデルラント(今のオランダやベルギー)・フランス・イギリス等です。資本主義の発展とカルヴァン派の教義に関係があると云う説もあって、興味深いところです。
後カルヴァン派の教会制度で「長老制度」というものを覚えておくこと。ローマ教会と違ってルター派もカルヴァン派も、個人の救済を神に「とりなす」教会や教皇、神父の役割を認めません。だから、両派とも神と人を繋ぐ聖職者=神父はいない。
ローマ教会で神父にあたるものをプロテスタントでは牧師と呼びます。が、牧師は信者に聖書を教える教師であり、神との関係で特別の地位にあるのでは無いので注意して置いてください。
カルヴァン派の場合は特に一般信者の代表を長老と言い、この長老が牧師と共に教会を運営しました。誰が救われるかも判らないのに特権的な聖職者を置く必要は無いと考えたのです。或る意味では身分社会の序列を破る画期的なものだったと思います。
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ヨーロッパ各地でのカルヴァン派の呼称を覚えてください。試験には出る。
オランダ・・・ゴイセン
イギリス・・・ピューリタン
フランス・・・ユグノー
スコットランド・・・プレスビテリアン
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イギリスの宗教改革
ヘンリ8世
イギリスでも宗教改革が起こりますが、これはルターやカルヴァンとは違って教義の内容や信仰の問題では無く、政治問題から始まったものです。その意味では少し毛色が違う。発端は国王の離婚問題です。
イギリス国王はヘンリ8世(位1509〜47)。ばら戦争の後チューダー朝を建てたヘンリ7世の子供です。ヘンリ8世には奥さんが居た。カザリンと言います。カザリンはスペイン出身で、コロンブスの航海を援助したイザベラ女王の娘。政略結婚でイギリスに請われて輿入れして来た人です。
カザリン
当時のイギリスはマダマダ貧しく弱い三流国です。スペインは飛ぶ鳥も落とす勢い。アメリカ植民地経営で絶頂期です。しかも、ヘンリ8世の在位時はスペイン国王はカルロス1世。カザリンの甥に当たります。このカルロス1世は父親がハプスブルグ家出身だったので、同時に神聖ローマ帝国皇帝と為って居る。神聖ローマ帝国皇帝としての名前がカール5世です。ルターの宗教改革で登場した人。スペイン王カルロス1世と神聖ローマ帝国カール5世は同一人物ですからね。
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実はカザリンに取ってヘンリ8世は二人目の夫でした。最初の夫は誰かというとヘンリ8世のお兄さん。そもそも、この兄の方が王位を継ぐ予定だったので、父ヘンリ7世はスペインからカザリンを妻としてめあわせました。処がこの兄さんが即位する前に病気で死んでしまった。弟だったヘンリ8世が急遽皇太子となった。オマケにお兄さんの嫁さんも押し着けられてしまったと云う訳です。
余りにも露骨な政略結婚ですから、ヘンリ8世としては余りカザリンに愛情を抱け無い。そんなヘンリ8世はカザリンの侍女を好きに為ってしまった。侍女の名前がアン=ブーリンです。
アン=ブーリン
ヘンリ8世がカザリンとの仮面夫婦を続けて、コッソリとアン=ブーリンを愛人にして置けば問題は無かったのですが、ヘンリ8世はアン=ブーリンと正式に結婚したいと思った。当然ですが、アン=ブーリンと結婚するにはカザリンと離婚しなければ為らない。
この離婚が厄介だったんです。今みたいに役所に離婚届を出して、ハイオーケーと云う訳にはいかない。キリスト教徒同士の結婚ですからね、テレビで見たことあると思いますが、カトリックの結婚式では神父さんの前で「この女を生涯妻とすることを誓いますか?」「はい、誓います」と云う儀式をやっている。誓います、と云うのは神に誓っているのですね。
離婚すると云う事は神への誓いを破ることに為るわけです。破るには破る為りの正当な理由が無ければ教会は離婚を許して呉れない。教会は当然ローマ教会ですよ。ローマ教会は信者と神をつなぐ「とりなし」役ですから、ローマ教会が許可して呉れて初めて信者の離婚は正式に認められる。当然ヘンリ8世はローマ教会に離婚を申請します。政治的にプレッシャーを掛ける。
スペイン王カルロス1世と神聖ローマ帝国カール5世
処が、カザリンは別れたく無い。カザリンの甥っ子が神聖ローマ皇帝カール5世でしたね。カール5世は叔母さんの味方です。ヘンリ8世の離婚を認めてはならんと、これもローマ教会にプレッシャーを掛ける。ドイツではルターの宗教改革が始まって、ローマ教会としては是非ともカール5世のバックアップは欲しい処です。結局ローマ教会はヘンリ8世の願いを受け入れ無い。
どうしても離婚したいヘンリ8世は怒った。それなら、ローマ教会なんか抜けて遣る、とローマ教会の信者を辞めてしまった。国王ですから、ルターやカルヴァンみたいに布教活動を地道にする必要もない。イギリス国民全体を信者にして新しい教会組織を作ってしまったのです。これを定めた法律が1534年国王至上法(首長法) 新しい教会がイギリス国教会。教会の最高指導者、ローマ教皇に当たるのがイギリス国王です。イギリス国教会は、教義はプロテスタントの影響を受けていますが、儀式などはローマ教会に近い。折衷的です。
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国民の反応はと云うとジェントリと云う地方の有力者層は国王を支持した。何故かと云うと、ローマ教会からの離脱に伴って、国王はイギリス国内の修道院の土地財産を没収して払い下げた。これを譲り受けたのがジェントリ達だったのです。儲けさせて貰って不満な筈がありません。
イギリスの宗教改革はイギリス王室とローマ教会の土地財産を巡る闘争と云う面があったと云う事ですね。ローマ教会の立場からヘンリ8世の宗教改革に反対しまくったのがイギリス大法官トマス=モア。『ユートピア』の著者。結局王の怒りを買って処刑されしまいます。
ヘンリ8世のその後ですが、目出度くアン=ブーリンと結婚し、二人の間には女の子が産まれたのですが、王子が欲しかったヘンリ8世は又別の女性に目移りして、邪魔に為ったアン=ブーリンをロンドン塔に幽閉した上処刑してしまった。結局死ぬまでに6回結婚して、その内二人を殺すと云う飛んでもない男でした。
ヘンリー8世が死んで、只一人の王子が即位します。エドワード6世。この人の名前は覚える必要はありません。ヘンリ8世の三番目の奥さんが生んだ子で未だ少年だった。ローマ教会はヘンリ8世が亡くなれば、又イギリスはローマ教会に復帰して呉れるのではないかと期待していたのですが、エドワード6世を支える重臣達はヘンリ8世の遺言を守ってイギリス国教会を維持します。期待が裏切られてガックリ肩を落としているローマ教皇たちを描いた当時の風刺画がこれです。
エドワード6世は即位して間も無く死んでしまいますが、アメリカの作家マーク=トゥエインの『王子と乞食』のモデルにされたことで少しだけ有名です。
メアリー1世 (イングランド女王)
エドワード6世が亡くなった後、王位を継いだのがヘンリ8世の娘メアリ1世(位1553〜58)です。メアリの母はカザリン。当然ですが、メアリは自分の母を離婚した父親ヘンリ8世が好きで無いし、離婚の結果出来たイギリス国教会も大嫌い。メアリは母親と同じようにローマ教会を信じて居る訳です。
そこで、彼女は即位するとイギリス国教会を辞めてローマ教会に復帰しました。ジェントリ達にとってはローマ教会から没収した財産がどう為るのか、滅茶苦茶心配です。自分達の財産を守る為にもイギリス国教会の方が好い。更にメアリ1世はスペイン国王フェリペ2世と結婚しました。フェリペ2世はカール5世(カルロス1世)の息子で当然ローマ=カトリックです。メアリ1世がフェリペ2世の子供を生んで、この子がスペイン王とイギリス王を兼ねれば、イギリスという国が無くなってしまう可能性だってあった訳です。
当然メアリ1世は人気が無い。メアリは自分の宗教政策に反対する臣下をドンドン処刑して行く。彼女についた仇名が「ブッラド・メアリ」「血のメアリ」です。今ではカクテルの名前になっています。
エリザベス1世
処がメアリ1世は即位5年で死んでしまった。次に王位に就いたのがエリザベス1世(位1558〜1603)です。エリザベスはヘンリ8世とアン=ブーリンの間の子供です。メアリの腹違いの妹に当たる。この姉妹は当然仲が悪い。メアリは自分が王位に付いている間妹のエリザベスをロンドン塔に幽閉していました。何時処刑されるか判らない状態だったのですが、メアリの突然の死で王位が転がり込んで来た。
エリザベスはイギリス国教会を復活させます。1559年 信仰統一法と云う法律でイギリス国教会を確立したと覚えてください。この後エリザベスは50年近く在位しますから、この時期に国教会は完全に定着し2度とローマ教会復帰の動きは起こりませんでした。
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カトリックの改革運動
ルター派にカルヴァン派、イギリス国教会等ローマ教会から分離した教会が成立して、ローマ教会の勢力は衰えます。特にヨーロッパ北部には新教の勢力が多くなります。これに危機感をもったローマ教会は、組織の点検や改革に取り組み、巻き返しを図ろうとしました。これを対抗宗教改革と言います。
その為に開かれた会議がトレント公会議。これは1545年から63年まで実に20年近く続く。この会議で、教皇の至上権の確認、異端の取り締まりの強化、具体的には宗教裁判や禁書の強化が決定されて行きました。特に、ローマ教会の勢力が強固なイタリア半島やイベリア半島では宗教裁判が頻繁に行われます。魔女狩り・・・魔女裁判と云うのはこの時期が一番多いのです。又、地動説も目の敵にされてガリレオが自説を撤回させられたのもこの時期なのです。
イグナティウス=ロヨラ
対抗宗教改革の盛り上がりの中で造られました組織にイエズス会があります(1534年)。イエズス会はアジアで積極的に布教活動を行ったことで有名。ヨーロッパで衰えたローマ教会の勢力を、世界への布教で挽回しようとした訳です。
設立したのがイグナティウス=ロヨラ。スペイン北部のバスク地方出身。城を持っている位の貴族の生まれです。軍人として活躍するのですがフランスとの戦争で両足を負傷して入院。ケガで軍人として以前のように活躍は出来ないロヨラは自分の今後の生き方を悩んでいたのでしょうね。彼の出身地のバスク地方というのは今でもスペインからの独立運動を遣って居る様な地域で、スペイン人の本流である人達とは言語や風習がかなり違う。バスク人であるロヨラが、今後スペイン政界で大きな活躍のできない事はハッキリしている。
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アレコレ悩みながら、入院中のロヨラは読書三昧です。その時にイエスの伝記を読んで「これだ!」と今後の人生を神に捧げることを決心した。
元々活力のある人だったのでしょう。思い立ったら即行動です。神に仕える為には本格的に神学の勉強をしなければならないと考えて、退院後パリ大学に入学します。この時38歳です。今の感覚よりも当時の38歳はもっと老けたイメージだと思います。この年齢で大学に入ると云うのは凄い精神的なパワーですよ。まわりの学生はみんな二十歳そこそこです。
当時の大学は全寮制です。そこに38歳の元軍人の大人が加わる。若い学生達はロヨラにドンドン感化されて、彼の同志に為っていきます。大学卒業と同時にロヨラが同志6人と結成したのがイエズス会です。この時の創立メンバーにあのフランシスコ=ザビエルも居ました。ザビエルもバスク地方の貴族でハビエル城という城持ちの貴族だったんですが、スペインの支配下に入ってしまって、閉ざされた活躍の場を布教活動に求めた人のようです。
フランシスコ=ザビエル
イエズス会は軍隊的組織に特徴がありました。軍人だったロヨラは会の組織を軍隊と同じにします。トップである総長の命令には絶対服従。会員はどんな困難な命令でも従わなければならない。この厳しい規律のお陰でアジアに信者を増やして行くことが出来たのですね。イエズス会はポルトガル王の保護の元でポルトガル商人の出入りするアジア地域に進出します。幹部であるザビエルもその一人です。
ザビエルはインド方面で布教をしているのですが、マラッカで日本人ヤジローと出会います。ヤジローと云う人は薩摩の人。殺人を犯して、薩摩に出入りしていたポルトガル商人に縋ってマラッカまで逃げて来ていた。面白いですね。鎖国以前の日本人は驚く程活動範囲が広いです。
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ヤジローはポルトガル語もマアマア出来て、頭脳明晰、論理的に物事を考えられる人だった。それを見てザビエルは日本人には布教をし易いのではと考えた。そこでヤジローを連れて日本に向かいます。マカオまではポルトガル商船で行って、そこからは中国商人の船を雇います。着いたのが薩摩。1549年のことです。ここから日本でのキリスト教が始まりました。
ザビエルはイエズス会の大幹部ですから、彼が直接一般の日本人に布教することが本来の仕事ではありません。特命全権大使みたいなもので、日本の支配者達にキリスト教を受け入れさせること、布教の許可を得ること、出来る事なら何らかの特権を獲得すること、それがザビエルの仕事。
だから、九州各地や山口で守護大名に面会する。天皇に面会しようと京都まで上るのですが、応仁の乱後の大混乱で京都はスッカリ荒れ果てて居た。そこで、京都は諦めてまた九州に戻ります。
天正の遣欧使節が目にしたもの
ザビエルは1551年には中国布教を目指して日本を去って翌年病死します。只、ザビエル以外のイエズス会士は日本に残り布教活動を続け、九州の大名はポルトガルとの貿易が有利になると考え、キリスト教を受け入れて行きます。このキリシタン大名たちがローマ教会に使節を送ったのが1582年。有名な天正の遣欧使節です。
イエズス会士に引率されて九州出身の4人のキリシタン少年がローマまで行きました。日本史では有名な出来事ですが、当時のヨーロッパでも大歓迎されるのです。ローマ教会としては、いかに世界の果てまで信者がいるかと云う生きた証拠ですからね。広告塔としては申し分ないです。プロテスタント諸派の中で日本に信者がいる教会はあるか?無いです。だからローマ教会の勝ちと云う訳です。
天正の遣欧使節像
使節はスペインではフェリペ2世と会い、ローマでは教皇グレゴリウス13世に拝謁します。グレゴリウス13世は、今我々が使っている太陽暦、グレゴリウス暦を制定した人です。その後もヨーロッパ各地を廻り、1590年に長崎に帰ります。この時印刷機を持って来る。ルネサンスですね。
彼等は日本を統一していた豊臣秀吉に謁見します。これが彼等の最後の絶頂期です。やがて、徳川時代にキリスト教の禁令が出された後は、キリスト教を捨てた者、国外追放になった者、信仰を守って処刑された者など、様々な運命を辿りますが、そこは日本史で勉強してください。宗教改革の波紋が、日本にまで及んでいると云う事を感じてもらえれば結構です。
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