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2018年08月10日

一緒に学ぼう世界史のポイント 19 《インドの諸王朝(大乗仏教、ヒンドゥー教)》 

 

 

  世界史講義録より参照


  一緒に学ぼう世界史のポイント 19 《インドの諸王朝(大乗仏教・ヒンドゥー教)》 


 インドの諸王朝(大乗仏教・ヒンドゥー教) 

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 1 マウリヤ朝

 ガンジス川流域に生まれた幾つかの小王国の中から強国が成長して来るのが前5世紀頃です。代表的な国がコーサラ国とマガタ国。前4世紀の末に為って、初めて北インド全体を統一する王朝が登場します。これがマウリヤ朝(前317〜前180)。首都はパータリプトラ
 建国者がチャンドラグプタ。この人はインド史では非常に大事。何が大事かと云うと年代確定のキーパーソンなんですね。

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 インドの人達は輪廻を信じて居るからアンマリ歴史記録に関心が無い。どんな事件が何時起こったかなんて云う事を余り熱心に書き留めて置きません。だからインド史は難しい。ブッダの生没年にしても諸説あることは前回も言いました。
 処が、このチャンドラグプタは何時の人かハッキリ分かる。何故かと云うとギリシア人の記録に出て来るのです。例のアレクサンドロス大王が東方遠征に出て、インドに侵入した時に彼を迎え撃ったのがこのチャンドラグプタだったのです。で、何時の人かハッキリ分かるので彼を基準としてインドの古代の歴史は編まれています。チャンドラグプタはインダス川流域からギリシア人勢力を追い払い、その勢いでマガタ国に取って代わりマウリヤ朝を建て北インドを統一した。

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 マウリヤ朝の三代目の王が有名なアショーカ王(位前268〜前232頃)です。彼はインド全土をほぼ統一。インド亜大陸の南端だけは領土に為っていないので、ほぼ統一と云う。仏教との深い関係でも有名です。
 アショーカ王は南方のカリンガ王国と云う国を滅ぼした時数十万人を虐殺した。それを後で後悔して仏教に帰依したと伝えられています。政治も暴力では無くダルマによる支配を行う様になった。このダルマと云うのは「法」と訳して居ますが法律では無く道徳的な徳目と考えて下さい。このダルマは仏教の教えに影響されて居る様です。

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 アショーカ王はこのダルマを刻んだ石柱碑、磨崖碑(まがいひ・崖に刻んだ碑文)を各地に作りました。この石柱碑が発見されるとアショーカ王時代にマウリヤ朝の領土だったことが確定する訳です。写真の石柱碑見て下さい。丸い円柱で天辺に獅子の像が刻んであるね。この獅子の台座に注目。これは車輪ですね。クルクル廻る車輪は輪廻の象徴です。この車輪は現在のインド国旗の真ん中にも描かれています。インド人の世界観が見えて来る様ですね。

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 又、アショーカ王は第三回仏典結集を行った。結集は「けっじゅう」と読みます。伝統的な読み癖です。仏典結集と云うのはブッダの教えが時と共に食い違って行か無い様に、各地の仏僧が集まって夫々のグループが伝えているブッダの教えを確認し合うのです。

  

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 第一回仏典結集はブッダの死後直ぐに行われ、第二回はそれから約100年後、そしてアショーカ王が主催したのが第三回です。面白いことに当時は未だブッダの教えを文字に記録していないんですよ。だから、口伝えでブッダの教えが伝えられて居て、その教えを確認する為に矢張りずーっと誰かが暗唱する。
 それを聞いて他の僧達が「それで好いのだ」と確認する訳。ブッダの教えが文字に記録されるのが一世紀位からだそうです。口伝えの伝統はお経に残って居て、全ての仏典は「私はこう聞いた」と云う意味の言葉から始まって居るんです。日本に伝えられている大乗漢訳仏典もそうです。ブッダの弟子が「師の教えをこんな風に聞きました」と確認している結集の口調がそのままなんですね。
 アショーカ王は、又南のセイロン島に王子を派遣して仏教を伝えさせたとも言われている。アショーカ王は仏教絡みの話題が多いのですが、実際にはジャイナ教も保護しています。バラモンの権威に反対する宗教なら全て応援したんでしょう。

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 2 クシャーナ朝

 マウリヤ朝はアショーカ王が死ぬと分裂して行きました。次に重要な王朝がクシャーナ朝(1世紀〜3世紀)。これはイラン系の民族が支配者でインドと云うよりは現在のアフガニスタンに根拠地があるのですが、インドの西北部も支配したと云う国です。首都はプルシャプラ

  

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 この国は矢張り仏教との関連で重要。一つはカニシュカ王(位130〜170頃)が、仏教を保護し第四回仏典結集を行ったこと。二つ目として、この王朝でガンダーラ美術と呼ばれる仏教美術が成立した。
 資料集の写真を見て下さい、仏像です。そもそもインド人には仏像を作る風習はありませんでした。ブッダの生涯を描いた彫刻等があってもブッダの部分だけは空白で表して居たんです。これはユダヤ教やキリスト教的な偶像崇拝禁止と云う事では無く、解脱してこの世界のものでは無く為った事を空白で表現したんだ。

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 処が仏教がクシャーナ朝でも流行する。クシャーナ朝の本拠地は中央アジアを含みます。ここにはアレクサンドロス大王の置き土産の残されたギリシア人達の子孫が居た。ギリシア文化は彫刻大好きですからね。多分仏教信者に為ったギリシア系の人々がブッダを初めて彫刻に刻んだんでしょう。それがガンダーラ美術と呼ばれるものです。だから仏様の顔も服も何だかギリシア風です。
 三つ目は、この国で大乗仏教が栄えた事。この大乗仏教とガンダーラ美術が中央アジアを通って中国、そして朝鮮半島から日本に伝えられる事に為る訳です。

 3 大乗仏教について

 大乗仏教についてここで簡単に説明して置きましょう。前回も説明した様にインドの宗教は出家して修行しなければ解脱出来ません。詰まり救われ無い。しかし、全ての人が日常生活を放棄して出家出来る訳では無いので、その人達は修行者にお布施をしたり徳の高いお坊さんの傍に居られる事で満足して居た。
 さて、そこでブッダが死んだ時の話です。ブッダが死んだ時、修行を積んだ弟子達はこの世の無常であることを知って居るからジッと悲しみに耐えて居る。入門仕立ての弟子達はそこ迄悟って居ませんからワーンワーンと泣き叫ぶ訳ね。
 在家の信者達はどうかと云うと、彼等はブッダの高い徳を慕って居た訳だから当然嘆き悲しむ。出家した修行者達の様にクールに為る必要は全然無いので、亡きブッダに対して執着する。簡単に言うと少しでもブッダの傍にいたい彼の亡骸を守りたいと思った。そこで在家信者達はブッダの遺骨を埋めてその上に塔を建てます。この塔を「ストゥーパ」と云うんですが、ストゥーパにお参りしてはブッダを偲ぶ様な形で自分達の信仰を守りました。

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 ブッダの信者は、インド全域に居たので信者のグループが居る所にはドンドンとストゥーパが建てられた。その地下には分けて貰って来たブッダの遺骨の一部を埋葬するんです。このストゥーパは仏教の広がりと共にアジア各地に広がって行きます。
 日本にもありますね、例えば有名な法隆寺の五重塔。アレはストゥーパが中国風に形を変えたモノです。だから、あの五重塔の下にもブッダの遺骨の一部が埋葬されて居る事に為って居る。日本全国あらゆるお寺の塔の下には在る事に為って居る。
 世界中の仏塔はどの位あるか分から無いほど沢山ある。だからブッダの遺骨はドンドン細かく分けられて米粒みたいに小さく為って居る。このブッダの遺骨の事を仏舎利(ぶっしゃり)と云うんです。寿司屋さんで米のことをシャリと云うのはここから来ているらしいです。何処かで読んだんですが、世界中の仏舎利を集めたら数十人分の人骨に為るそうです。でもこれが信仰と云うものでしょうね。少しでもブッダの側に居たいと云う気持ちがそれだけ強かったと言うことです。
 ブッダを慕う気持ちが強ければ強いだけ、在家信者達はブッダが死んでしまって居る事に耐えられ無く為る。そう云う在家信者に共感する修行者や仏教理論家達が居たんでしょう。彼等の中から大乗仏教が生まれて来ます。

  

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 と云う訳で、大乗仏教の特徴は先ず大乗な事だね。これは大きな乗り物と云う事です。在家信者も悟りを得て解脱する事が出来ると教えます。出家修行者だけでは無く在家の信者も悟りの世界、詰まり彼岸(ひがん)に載せて行って呉れる大きな乗り物、大乗です。
 これに対して出家者しか悟る事の出来ない従来の仏教を大乗側は小さな乗り物、小乗仏教と言って貶(けな)します。又大乗仏教は歴史上の実在したブッダ以外に理念としてのブッダの存在を考えます。ブッダの教えを法=ダルマと言いますが、そのダルマそのものがブッダであると考える。宇宙の法則の中に永遠のブッダが存在している。そう考えれば寂しく無いでしょ。

 大乗は歴史上のブッダ自身の教えと違うじゃないかと云う人が昔も居たし今も居ます。只一般的な理解としては大乗も仏教です。ブッダの教えが理論的に発展して行ったものと考えたら好いと思います。
 ブッダが悟りを拓いた時に、一旦は誰にも理解出来無いから法を説くのは辞めようと思ったけれど、考え直して布教活動を始めたと前回話しましたが、この辺がポイントかなと思うんですよ。その様なブッダであれば在家信者を見捨てる事も無い筈だ、在家信者も悟りを拓けるまで教えを説き続けて呉れる筈だと云う考えが生まれる。菩薩と云うのがそれです。
 大乗では菩薩と云うものを考えました。菩薩は悟る力があるんだけれど、他の皆が悟りを拓ける様に為るまで待って居て呉れる。他の皆が悟りを拓けた時に初めて菩薩も悟りを拓く、そう云う有り難い修行者です。菩薩は現実に居るかも知れないし理念的宇宙的な存在としてある者でもある。
 仏に対する信仰と共に菩薩に対する信仰も生まれて色々な菩薩が考え出されました。何だかヤヤコシイけど理解出来るかな。理解より信じれるかどうかの問題かも知れ無いけどね。

  

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 大乗仏教の理論を大成した人として覚えて置かなければ為らない人がナーガルジュナです。龍樹(りゅうじゅ)と漢訳して居ます。龍樹菩薩とも呼ばれる。2世紀から3世紀に掛けての南インドの人です。
 大学時代に彼の本を読みましたが哲学書として今読んでも面白いですよ。余り理解は出来てないけどね。「依存関係による生起」と云うフレーズが仲間内で流行った。
 「私と貴方が愛し合っている」愛は何処にあるか? 私の中にあるのか? ノー。貴方の中にあるのか?ノー貴方と私の間にあるのね。愛は関係なんですよ。貴方だけでも私だけでもそこには愛は無い 。二人が 二人の間に二人の関係の中に愛がある「依存関係による生起」です。

 川は何処にあるか。此処にあると僕等は思うが、実は無い。それは水とそれが流れる大地の抉(えぐ)れに過ぎ無い。水とその運動と大地の関係が川です。川は関係に過ぎ無い。これも「依存関係による生起」。こうして関係に分解して行くと実在するモノが何にも無く為ってしまうんです。これが「空」。
 これも大乗仏教の重要概念「色即是空、空即是色」って聞いたこと無いですか。般若心経のフレーズ。この「空」ですな。一寸煙に巻いてしまったね。ま、大学ではこんな事をやるという話。

  

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 お経はブッダの言葉を弟子達が伝えそれをまとめたモノなんですが、大乗仏教はブッダが死んでから成立したんですね。ブッダの言葉では無いじゃないかと言われればそう云う事に為る。只、ブッダと云うのは悟った人と云う事だからね、ガウタマ=シッダールタで無くても悟った人の言葉であればお経であって好いと云う理屈にはなる。
 ジャア一体大乗仏教のお経は誰が書いたのかと云うとこれが全然分から無い。ナーガルジュナには伝説があって、彼は竜に導かれて海底の竜宮城に行ったことがあると云う。そこでお経を沢山貰って帰って来たというんだ。何だか分から無い世界ですが、ヒョッとしたらナーガルジュナが書いたお経もあるかも知れないね。大乗経典成立の謎と云うのを空想していると私は楽しい。名も無き仏教僧達が何処かでお経を書き続けていたんだ。
 では悟った人が書けばお経として認められるかと云うとそれはダメで、インドで書かれて居る事が条件みたいです。中国で書かれたお経とかもあるんですが、インドでの原典が無いモノは偽経と言ってニセモノ扱いされています。

 話がドンドン逸れましたが、クシャーナ朝とナーガルジュナの活躍した時代は重なる訳で、この時期に大乗仏教がドッとインドで流行しだしたんでしょう。

  

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 4 その他の王朝

 クシャーナ朝は三世紀中頃には崩壊します。次に重要な王朝がグプタ朝(320頃〜550頃)です。クシャーナ朝がイラン系だったこととは対照的に、このグプタ朝は純インド王朝で北インドを統一しました。インド伝統文化の復興と云うのがこの王朝のテーマです。
 建国者がチャンドラグプタ1世。次のチャンドラグプタ2世の時が最盛期です。マウリヤ朝のチャンドラグプタさんと名前は同じですが、全く関係無いので混乱しない様に覚えて下さい。チャンドラグプタ2世の時に中国から仏教研究の為に法顕と云う坊さんが来ました。こう云う横の関連は受験では好く聞かれるところです。

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 この王朝の時には仏教美術が盛んに作られます。ガンダーラ美術と違って純インド風でグプタ美術と呼ばれています。アジャンター石窟寺院に残された壁画が特に有名。資料集に写真がありますがここの壁画と非常に似た絵が法隆寺金堂に描かれています。
 それから受験的には、この時代のカーリダーサと云う人が書いた「シャクンタラー」と云う戯曲は好く出題されます。この王朝は5世紀中頃から中央アジアのエフタルと云う遊牧民の侵入によって衰退して行きました。

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 グプタ朝の崩壊後北インドは分裂時代が続くのですが古代インドの最後の大規模王朝がヴァルダナ朝(606〜647)。建国者がハルシャ=ヴァルダナ。この王朝はこの王様一代限りで崩壊しました。この国には中国から玄奘と云う坊さんが仏教を学びに遣って来た。玄奘と云うのは三蔵法師と云う名で『西遊記』に出て来る坊さんです。彼の旅行記にこのヴァルダナ朝が出て来るんですね。それで有名と云う事です。

 南インドの王朝で重要なのがサータヴァーハナ朝(前220頃〜後236)この国はローマ帝国と貿易を行っていたことで有名。

  

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 5 ヒンドゥー教

 仏教やジャイナ教の流行でバラモン教はどう為ったかと云う話です。バラモン教は民間信仰をドンドン採り入れて徐々に変身します。バラモン教が民衆化した宗教をヒンドゥー教と言います。現在のインドの8割近い人がこのヒンドゥー教の信者です。
 何時からバラモン教がヒンドゥー教に変身したかと言われるとハッキリした事は分かりません。只、グプタ朝の時には確立して居た様です。

 ヒンドゥー教の特徴は多神教であることと、カースト制を積極的に肯定して居る事です。ヒンドゥー教は沢山神様がいます。代表的な三大神がブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァです。ブラフマーは創造の神・ヴィシュヌが世界維持の神・シヴァが破壊の神です。 破壊の神シヴァが一番人気がある様です。破壊すると云うのは次の創造に繋がるからと説明されますが、単純に破壊することはゾクゾクする快感があるんでしょうな。砂場に作った山をガーッと蹴散らす快感って経験あるでしょ。それを遣るのがシヴァ神。

  

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 インドの二大叙事詩に「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」と云うのがあります。これは徐々に話が整えられて行ってグプタ朝の時期に完成されたと言われています。現在でもインドだけでは無くインドネシア等でも広く知られて愛されている物語なんですが、同時にこれ等の叙事詩はヒンドゥー教の経典でもあるのね。
 「ラーマーヤナ」はラーマと云う王子が主人公の話。粗筋だけ簡単に言って置くとラーマの妃がスリランカに住んでいるラーヴァナと云う男に攫(さら)われてしまう。ラーヴァナは巨人とか魔人とかの仲間が居て手強い。ラーマは妻を取り返すのに苦労するんです。そのラーマにハヌマーンと云うサルの神様が力を貸して呉れて無事妻を取り返したと云う筋です。
 『西遊記』の孫悟空はこのハヌマーンがモデルらしい。桃太郎の鬼退治にサルが出て来るのも関係あるかもね。

  

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 「マハーバーラタ」は滅茶苦茶長くてスケールの大きい話です。これはバーラタ王の子孫クル族と云う部族が二つに分裂して、インド中を巻き込んで大戦争をする話です。その決戦にこんな場面がある。
 主人公の一人にアルジュナと云う王子が居ます。強い戦士なんです。その彼が両軍が向かい合って対峙している時に、敵陣に向かって出撃します。戦車に乗っているんですが、その戦車の御者がクリシュナと云う人物。この人は別の国の王なんですがアルジュナの軍に助太刀で参加している。人間なんですが実はヴィシュヌ神の化身なんです。

 敵陣に突進する途中で急にアルジュナは迷いに落ちる。で、両軍の真ん中で戦車を止めさせます。どうしたのかと問うクリシュナにアルジュナは言うんです「一族の者や仲間や先生を殺して良いものか」とね。敵の軍と言っても同じ一族が別れて争っているんだから、親戚とか昔の親友や師匠が敵軍に居る訳です。これに対してクリシュナがいかに生きるべきかを語る部分がある。これが凄い。クリシュナは言うんだ「迷わず殺せ!」

 納得出来ないアルジュナにクリシュナはその理由を延々と語ります。これがヒンドゥー教の神髄で、この部分だけが特に取り出されて「バガヴァッド・ギーター」と云う本に為っています。

  

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 クリシュナは言う「全て生きるものは輪廻から逃れられ無い。何時か死んで又生まれ変わるんだから、何時死のうとそれは大した問題では無い」だから殺す事を迷うな、何時か必ず死ぬんだから今お前が殺したって同じ事だと云うんだね。凄まじい発想です。一歩間違えると殺人を正当化する何処かの新興宗教みたいになってしまいそうですね。  
 更に言う「お前はクシャトリアである。クシャトリアの義務は戦うことにある。だから戦うことに迷うな。義務を果たせ」義務を果たさ無い事は不名誉なことです。ヒンドゥー教はカースト制を肯定しますからね、当然出て来る発想です。自分のカーストに外れ無い行いをせよと云う事だ。  
 ヒンドゥー教徒では無い立場からすると滅茶苦茶なことを言って居る様に聞こえる部分もあるね。しかし文学作品ですから読んでみると心を揺さぶる様な表現で語られているんですよ。
「貴方の職務は行為そのもにある。決してその結果には無い。行為の結果を動機としてはいけない。又無為に執着してはならぬ」
 判るかな。結果を恐れること無く、なんじの為すべき事を為せと言っているのです。こんな言葉だけを取り出すと結構勇気出て来るところもある。だから最近注目されて居る様です。

 この様な文学と共にヒンドゥー教の立場からの法も成立して来ます「マヌの法典」です。これも何時頃作られたかハッキリしませんがグプタ朝の時代に完成しています。当時の社会的規範や慣習を体系化したものです。これによってカースト制が固定化されたとされています。
 ヴィシュヌ神は色々なモノに化身する神ですが、何時の頃からか仏陀もヴィシュヌの化身とされました。一時はクシャトリアやバイシャに支持された仏教もヒンドゥー教に吸収された訳です。結局カースト制度は消えること無くヒンドゥー教と共に現在までインド社会に生き続けたのです。

  

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 参考図書紹介・・・・もう少し詳しく知りたい時は


 インド仏教思想史〈上〉インド仏教思想史〈下〉 ひろさちや著。一般向けの宗教関係の著作が沢山ある人だが、この本は、物凄く判り易く面白いです。大乗仏教が発展して行く過程は、初めて読むエピソードが多かった。私の授業でも多くを負っています。今は、手に入り難いそうです。
 インド神話入門とんぼの本 長谷川明著。インド神話に登場する多くの神々を、コンパクトに判り易く解説している。「ラーマーヤナ」「マハーバーラタ」の物語もちゃんと載っている。これ一冊あれば、インド神話はバッチリ。図版も多く、お得な本。
 バガヴァッド・ギーター岩波文庫 上村勝彦訳。訳者による解説と「マハーバーラタ」の要約つき。上村氏は、「マハーバーラタ」の原典からの全訳をちくま文庫で刊行していたが、志半ばでお亡くなりになった。合掌。
 大乗経典を読む 講談社現代新書 定方晟著。主な大乗仏典を判り易く大胆に現代語訳した意欲的な本。これでお経に何が書いてあるか初めて知った私です。大乗のお経が、こんなにスペクタクルとは思っても見なかった。思わず、文学的想像力を掻き立てられてしまった。但し、この本も入手し難いらしい。何故、言い本が直ぐに消えてしまうのだろう。
 世界の名著 2 大乗仏典 (2)中公バックス これも主な大乗経典を現代語訳したものだが、学術的な翻訳(?)なので上の本のようにスラスラと読め無い。これも、古本で無ければ、手に入り難いかも。


 インドの諸王朝(大乗仏教、ヒンドゥー教) おわり 次のページへ 《黄河文明》



  

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 水は重たいもの 基礎が大切です 確りしたものを・・・




  
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