2018年08月10日
一緒に学ぼう世界史のポイント 17 《インダス文明》
世界史講義録より参照
一緒に学ぼう世界史のポイント 17 《インダス文明》
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インダス文明
インドの文明を勉強する訳ですが、ここで取り扱うのは「インド世界」と考えてくださいね。今のインドだけでは無くて、スリランカ・バングラデシュ・パキスタン・ネパールも含めて「インド世界」です。地図を思い浮かべてインド洋に三角形に飛び出ている所、ここをインドと考え勝ちなんですがヒマラヤ山脈から南は全部インド位に考えて下さい。
インドに最初に生まれた文明がインダス文明でした(前2500〜前1800)。インドの西側を流れる大河インダス川の中流から下流に成立しました。メソポタミア文明と同じで多くの都市国家が栄えて居た様です。モヘンジョ=ダロやハラッパー等の都市の遺跡が有名。資料集にも写真ありますから確認してください。
インダス文明の特徴を幾つか見て置きましょう。先ず、これ等の都市は全て都市計画があって計算の上で建設されているのが特徴。有名な話ですが上下水道が完備していたり、ダスターシュートが住宅にあったりするんだ。
モヘンジョダロ
それから、古代の都市国家と云うのは街の中心に神殿があるのが普通なんですが、インダス文明には神殿が無いんです。都市の真ん中に何があるかと云うと、デッカイ公衆浴場詰まり風呂がある。で、どうもこの風呂が神殿の役割を果たしていたらしいんですね。
浴場とか風呂とか言うと判り難い。好い日本語がある。沐浴場。沐浴と云う言葉、聞いたことありますか。身を清めるの。テレビなんかで時々遣ってる。田舎の町で神社になんか捧げるお祭りがある時に年男が褌一丁で真冬の海に漬かって身を清めているシーン。修験道の行者さんが滝に打たれたりするのも広い意味での沐浴かも知れないね。アレです。
ハラッパ
モヘンジョ=ダロやハラッパーの人々は、町の真ん中の沐浴場に漬かりながら身を清め神々に祈りを捧げて居たのではないかと想像されます。この風習は今のインドにも残っていて、ガンジス川の畔にベナレスと云う聖地があるのですが、インドの人達は此処でガンジス川に漬かって沐浴して居るね。5000年前のインダス文明の人々と同じ様な心の在り様なんだと思います。そして、この心の在り様は私達にも分かるね。文明のルーツが似た処にあるんでしょう。
勘違いし易いかも知れ無いから付け加えて置くと、沐浴と云うのは身体を清潔にするのでは無いんですよ。結果として清潔に為るかも知れないけれどそれは目的では無い。ガンジス川なんて滅茶苦茶汚いそうですからね。色んな動物の死体がプカプカ浮いていたり汚水も流れ込んでいる。清潔かどうかと聞かれれば不潔な川です。でも、宗教的には「浄(きよ)い」んです。その水で清めれば魂か何なのか分かりませんが、浄く為るんですな。それが沐浴です。
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浄いと云う意識があると云う事はその反対の意識も当然ある筈です。それが「穢(ケガ)れ」です。二つ合わせてハレとケ。インダス文明はこの意識を強く持っていた。上下水道が完備して居たと云いましたが、これは衛生観念が発達して居たのでは無くてハレとケガレの意識が強かった為だろうね。
インド人は現在までこの意識をずっと持ち続けて行きます。これは凄く重要な問題を生みます。又、後ほど触れましょう。
話が逸れました。インダス文明の特徴に戻ろう。鉄は知ら無い青銅器文明です。潅漑農耕と牧畜が主な生産手段ですがメソポタミア地方と交易も行っていた。文字はインダス文字と云う。これは未解読です。
インダス文明では印章が出るんです。この印章、牛とか鹿とか動物の模様の横にチョコチョコと文字がある。これがインダス文字。こんな形でしか出て来ないので解読出来ません。因みにクレタ文明の処で古代には牛が神聖な生き物だったと云いましたが、インダスの印章に牛が描かれているのも興味深いね。インドでは未だに牛は神聖な生き物ですしね。
このインダス文明が滅ぶのが前1800年頃。滅んだ原因は色々な説があって結局不明です。滅びつつある時か滅んだ直後かハッキリしませんが、アーリア人と云う人達がインドに侵入して来ました。これは、例のインド=ヨーロッパ語族です。
彼等は中央アジアから南下して来ますが、その内西へ向かったグループがイラン高原に入いりペルシア人に為ります。東に向かったのがアーリア人です。アーリア人はインドの先住民族、例えばドラビタ人等を征服したり若しくは混血したりしながらインドに定住します。
ドラビタ人
ドラビタ人と云うのはオーストラリアの先住民やニューギニア高地人の様な肌の色の黒い人達と同じ系統の民族です。インダス文明を築いた人達はドラビタ人とも言われていますがこの辺はハッキリしません。
アーリア人達は未だ国家を建設する段階までには為って居ません。小さい集団毎にインドの密林を開拓しながら村を作って行ったんですね。前1000年頃アーリア人は、要約ガンジス川流域まで拡がって行き、小さな国も沢山生まれる様に為った様です。アーリア人も含めてインドには色んな民族系統が居て非常に多様なんですが、この時代位から彼らをまとめてインド人と呼んで置きます。
アーリア人がインドに拡がって行く間に、現在までのインドを決定する文化が生み出されます。宗教と身分制度です。アーリア人はインドの厳しい自然環境を神々として讃える歌を作って行きました。この様な自然讃歌の歌集を「ヴェーダ」と云います。最初に成立した歌集が「リグ=ヴェーダ」その後も「サーマ=ヴェーダ」等幾つかのヴェーダが作られて行きました。
このヴェーダを詠(うた)って神々を讃え、儀式を執り行う専門家が生まれて来ました。これがバラモンと呼ばれる僧侶階級です。そしてこの宗教をバラモン教と云う。
バラモン達は神々に仕える為に非常に複雑な儀式を編み出した。そして、自分達の中だけで祭礼の方法を独占します。他の人たちには真似が出来ない。神々を慰め災いをもたらさ無い様にお願い出来るのは我々バラモンだけであると云う事で次第にバラモン階級は特権階級に為って行きました。同時にバラモン以外の身分も成立する。
最上級身分がバラモン、その次がクシャトリア・武人身分です。その次がヴァイシャと呼ばれる一般庶民、一番下がシュードラでこれは被征服民です。この身分のことをヴァルナと良い言い種姓と訳して居ます。
更にこの四つのヴァルナのどれにも属さ無い最下層の身分として不可触民と云う人々が居ます。図表を見るとシュードラ身分の下に書いてあるけど、観念としては「下」では無くて四つのヴァルナの外にある身分。もっと言うと身分ですら無い。どの身分にもして貰え無い人達。モットモット言うと、人ですら無いかも知れ無い様な扱いを受ける人達です。
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不可触民と云う呼び方も凄いでしょ。触っちゃいけないんだよ。何故かって彼等はケガレて居るからです。触るとケガレが移る。彼等の正反対にあってケガレから最も遠いのがバラモンと云う訳です。
このヴァルナ(種姓)は現在まで続いています。只、バラモンの人が現在でも僧侶をして居るとか、クシャトリアが皆軍人とかそんな事はありません。農民のバラモンも居れば商売をして居るシュードラも居ます。種姓の四つの分け方は大き過ぎるので、この身分は時代と共にドンドン細分化されて来ました。
細分化は職業や血縁によって行われた様ですが、この細かく分かれた身分をジャーティと言います。所謂カースト制と云うのは実はこのジャーティの事です。
プリントを見て下さい。現在のインド西部のある村の住民を調査した表です。バラモンからシュードラまで四つ、不可触民を含めると5つのヴァルナがあって、更に沢山のジャーティに分かれて居ますね。同じシュードラでも、クンビー・マーリー・ソーナール・スタール・ナーヴィー等のジャーティに属する人々がこの村には居ます。元々は夫々・農民・金工・大工・床屋がそのジャーティの職掌、詰まりジャーティが受け継いで来た仕事の様です。
ヴァルナもジャーティもヒックルめて現在のこの身分制度をカースト制と呼んで置きましょう。
身分制度と云うのは差別と一体です。身分差別ね。人権を尊重する現代社会で身分差別なんてあってはなら無いです。現在のインド政府も当然そう考えて居てカースト制を無くそうと努力して居るしインドの憲法でも身分差別を禁じています。それでも、このカースト制は全然無く為ら無い。差別は過去の事ではありません。インド社会の発展に取って物凄い重荷に為って居ると思います。インド関連の本を読めば直ぐにこの問題にぶち当たるよ。
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例えば最近インドで柔道を教えている日本人の話を読みました。子供達を集めて指導して居るんですが、未だ小さい時は皆喜んで乱取りをするんだって。処が8・9歳位に為ると決まった相手としか乱取りをし無くなる。お前とお前が組めとその人が命令すると渋々組むんですって。組むけど相手の身体に触れ無い様にチョイと胴着の端を摘まむ様にしてね。
その日本人の先生は初めは理由が分から無かった。何年かして分かったんだって。カーストが違うと組みたく無いんだ。特に相手が不可触民だとね。インドの子ども達も8・9歳位に為ってカースト制の文化の中で生き始めて行くんだね。
インドでは新聞での結婚広告と云うのが盛んです。自分のプロフィールとか希望相手の条件なんかを新聞に載せるんですが、必ず自分のカーストを載せます。それ以外のカーストの人とは結婚しないことが前提なんですよ。もし違うカーストの男女が恋愛して結婚しようとしたらどう為るか。多分親族やカースト仲間から猛反対です。それでも結婚したらどう為るかと云うと、二人はカーストから追放されて不可触民にされるんです。二人の間に生まれた子供も不可触民です。飛んでも無いでしょ、結婚差別だね。
就職差別はどうか。例えば貴方がインド旅行でカルカッタの食堂に入った。ウェートレスのお姉さんが注文を取りに来ます。彼女はどの身分でしょうか。バラモン、クシャトリア?それとも他人にサービスする仕事だから下層身分かな?
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実は食堂なんかで働いている人はコックさんも含めて大体バラモン身分だそうです。何故か分かりますか。もし、シュードラ身分の人を雇ったらその店にはバイシャ以上の身分の人は来ません。自分より下の身分の者が作ったり出した水や食べ物を口にしたら自分の身分がケガレるからです。
逆にバラモンが出す食事ならどの身分の者でも口にする事が出来る。だから学校帰りや仕事帰りに皆で一寸食事に行こうか何てことはインドでは有り得ない。誰かを自分の家に食事に招待する何て云う事には非常に神経質だそうです。相手が同じカーストで無くてはいけないからね。法律で身分制度が否定されて居てもこんな風に差別は続いて居るんです。幾ら強調しても足り無い位大きな問題だと思います。
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特に物凄い差別に喘いでいるのが不可触民と呼ばれる人達です。この不可触民に対する差別がどれだけ凄いか。山際素男と云う人の本でビックリしました。この人はインドに留学していて知り合いも沢山いた。或る時知り合いに為ったインド人に案内されてドライブに連れて行って貰うんですが、田舎道を走ってる途中で白い服を着た集団が歩いて居た。そしたら山際さんの乗ったクルマがその中の一人をポーンと刎ねたんだ。
山際さんビックリして「今人を刎ねましたよ止まって下さい」と言うんですが運転手のインド人の友人は無視して走り続けるの。振り返って見ると倒れた人の周りに皆が集まっているのが見えた。「早く戻って手当をしなければ」と山際さんは運転手に訴えるんですが聞いて貰え無い。同乗している他のインド人もバツが悪そうに知らんプリをして居るんですよ。これは轢逃げだと当然山際さんは思う訳
翌日新聞に挽き逃げの交通事故の事件が載っていないか探すけど載っていない。だけど挽き逃げは事実だから気に為ってしょうがない。そこで、彼は知り合いのインド人を訪ねてこの事を訴えて廻るんですが、皆は「そんな事は早く忘れなさい」って山際さんに忠告するんだね。
「アンナ連中はどうだって好いんです」と言われる。刎ねられた人は不可触民だったんだよ。衝撃を受けた山際さんはそれから不可触民の実態を彼等の中に入ってレポートして居ます。信じられ無い様な話がこれでもかこれでもかと出て来るよ。
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インドの憲法はカースト制を否定しています。実際は守られていないにしてもね。この憲法を起草したのがインド共和国の初代法務大臣だったアンベードカル(1891〜1956)と云う人です。このアンベードカルは不可触民出身なんです。
アンベードカルは不可触民でも例外的に経済的に豊かな家庭に生まれて学校に行く事が出来ました。で、ホントに幸運な出会いとかがあって上級学校に進む事が出来て、頭も良かったのでアメリカの大学に留学して博士号を取ったんです。アメリカでは差別は無いからね。インドに帰ってから不可触民差別を辞めさせる運動の指導者に為って色んな経過で初代法務大臣に為った人です。
アンベードカル
この人の伝記を見ても凄いよ。例えば、学校で先生は彼のノートを見て呉れ無いのです。質問にも答えて呉れ無い。教師はバラモン身分です。ケガレるのが嫌なの。それから体育の時間があります。終わった後は喉が渇くから皆水を飲む。水道は未だ無いから水差しがあってそこからコップに注いで飲むんですが、アンベードカルは水差しに触らせて貰え無い。
そしたら、親切なクラスメートがいて水を飲ませて呉れた。その飲ませ方と云うのがこうです。クラスメートはアンベードカルを跪(ひさせまづ)かせて上を向いて口を開けさせる。で、水差しからその口目掛けて水を注ぐの。今、我々がそんな事させられたら屈辱的だよね。でも、アンベードカルに取ってはそのクラスメートが一番親切な奴だったんだ。やがて差別廃止の運動に取り組むのも理解出来ますね。
処で不可触民人口はどれ位と思いますか。インド人口の約二割も居るんですよ。不可触民の問題は決して極少数の限られた人の問題ではありません。ア、少数者の問題なら無視して好いと云う訳では無いですよ、誤解の無い様に。
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話を元に戻しましょう。この様な身分制の始まりが前1000年位。これがバラモン教と一体と為って生まれて来ます。最上級身分バラモンは神に仕えるものとして他の身分の者を、マア、脅かして威張って居るんだね。
処が、段々都市国家が成長し都市国家間の交易も活発に為って来ると王や貴族であるクシャトリア、商人であるバイシャが実力を着けて来ます。
バラモンの下でヘイコラして居る事に不満を持つ様に為るんですね。やがて、儀式ばかりのバラモン教に飽き足ら無い人達によって新しい哲学思想が生み出されます。更に、カースト制を批判する新しい宗教も出現して来ました。
参考図書紹介・・・・もう少し詳しく知りたい鬨は
不可触民―もうひとつのインド知恵の森文庫 cover 山際素男著。カースト制度は、歴史上の問題では無い。現在も続いているリアルタイムの問題である。日本人による不可触民の人々の内側からの貴重なレポートだと思う。衝撃的でした。
不可触民の道―インド民衆の...知恵の森文庫 山際素男著。同上。 インド社会と新仏教―アンベ...刀水歴史全書 山崎元一著。一寸学術的。アンベードカルを詳しく知りたい方はどうぞ。
不可触民とカースト制度の歴史 cover 小谷汪之著。更に学術的。上3冊とは違って、インド史研究者による歴史の本です。
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