2018年08月10日
一緒に学ぼう世界史のポイント 16 《キリスト教の発展、分裂後の東西ローマ帝国》
世界史講義録より参照
一緒に学ぼう世界史のポイント 16 《キリスト教の発展、分裂後の東西ローマ帝国》
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キリスト教の発展・分裂後の東西ローマ帝国
1 キリスト教の発展
イエスの死後、弟子達の活動によって徐々にキリスト教の信者はローマ帝国内に広がって行きました。初めの頃の信者は女性と奴隷が中心だったと言われています。イエスがどんな人々に布教したかを考えれば当然かも知れない。奴隷は当然虐げられた人々。女性も社会的には抑圧された生活をして居たと考えられるでしょう。
キリスト教が広まり始めた頃は当然新興宗教です。何時の時代でも新興宗教と云うものは周囲から疑わしい目で見られるものだ。初期のキリスト教もローマでは胡散臭いものとして見られた様です。信者であることを知られると迫害されるので彼等はコッソリ集まって信仰を確かめあいました。
カタコンベ
集まったのがカタコンベ。資料集に写真がありますね。このカタコンベは地下墓所と訳しています。ローマ人達は町の郊外に墓地を作ります。地下にトンネルを掘って、トンネルの壁に棚が沢山作ってあるでしょ。この棚に死体を置いたんだ。
火葬はしません。現在はこんな風に空っぽの棚が並んでるだけだけど、当時はここにギッシリ死体があった。当然気味が悪い所だから誰も来ない。
迫害を恐れて信者達はここに集まったんです。集まる時間は夜。皆が寝静まった頃を見計らって奴隷達や女達が家屋敷を抜け出してカタコンベに遣って来て集会を開きました。コッソリ集まってもやがて人々に知れますわな。キリスト教の信者達は夜な夜な地下墓所に集まって何か好からぬことをやって居るんじゃないか、と益々差別が激しく為った。死体を食べてるとか乱交してるとかね。
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マア、そんな偏見や皇帝による弾圧があったりしながらも徐々に信者は増えた様です。復習に為りますがディオクレティアヌス帝の迫害は有名でしたね。処が313年にはコンスタンティヌス帝のキリスト教公認、392年のテオドシウス帝による国教化と4世紀にはキリスト教はローマ帝国を支える精神的な柱にまで為った訳です。
国教となるキリスト教
2 教義を巡る対立、教父
信者が増えるに連れて各地に大きな教会も出来て来ます。聖職者も多く為る。やがて教義を巡る教会内の対立が起きます。どんな宗教でも開祖が死んでから何十年も経てば考え方の違いで対立したり分裂したりするものです。只、キリスト教はローマ帝国の公認宗教に為りますから帝国政府としては教会内部が対立するのは好ましく無い。そこで、ローマ政府は公認後何回か聖職者を集めて宗教会議を開いて居ます。
これは、教会内の対立を皇帝が調停すると云う事と、もう一つは調停を名目として皇帝が教会内部に干渉して権力内部に取り込んでしまうと云う意味もあったんです。
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この宗教会議のことを教科書では公会議と書いています。有名な公会議が3つ。覚えます。
325年 ニケーア公会議
431年 エフェソス公会議
451年 カルケドン公会議
(ニケーアとかエフェソスとか会議の開かれた場所です)
高校でこんなに詳しくキリスト教神学の勉強をする必要は無いと個人的には思っているんですが教科書は詳しいね。滅茶苦茶大雑把に説明して置きますね。
キリスト教会の内部で繰り返し議論の対象と為った問題があります。この3つの公会議も突き詰めたら一つの問題を繰り返し議論して居るのです。それは何かと云うとイエスの問題なんです。イエスは何なんだ?初期の聖職者達も疑問に思ったんだね。
彼が救世主であることは好いんです。そう信じる人がキリスト教徒なんだから。問題はその先、救世主イエスは人間か神か?そこで論争が生まれる。人間だったら死刑に為った後生き返る筈は無い。人は死んだら普通死んだままですからね。だから、イエスを人間とするとやがてそれは復活の否定に繋がります。
ジャア、神だったのか。それも可笑しいんです。キリスト教も一神教ですから神はヤハウェのみ。イエスも神としたら神が二人に為ってしまいます。だから彼を神とすることも出来無い・・・この矛盾をどう切り抜けて首尾一貫した理論を作り上げるかで初期の聖職者や神学者達は論争したんだ。
325年のニケーア公会議では、アリウス派と云う考えが異端、詰まり間違った理論とされます。アリウス派はイエスを人間だと言ったんです。正統と認められたのはアタナシウス派と云う。このアタナシウス派の考えは後でまとめます。
431年のエフェソス公会議ではネストリウスと云う人が異端とされます。彼はマリアを「神の母」と呼ぶのに反対したんで異端に為った。実際には政治闘争だった様ですが敢えて言えばネストリウスもイエスの人間性を強調したと云う事でしょう。
451年カルケドン公会議では単性論派が異端とされます。このグループはイエスを人間では無いとする。単純に言えば神だと云う訳だ。
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詰まりイエスを神とか人間とか、どちらかに言い切る主張は異端とされて行ったんです。これ等の論争を通じて勝ち残って正統とされたのはアタナシウス派です。この派の理論は「三位一体(さんみいったい)説」と云う。神とイエスと聖霊の三つは「同質」であると云う理論です。注意しなければいけないのは「同質」と云う言い方で「同じ」とは違うからね。ヤヤコシイね。「同質」と云うのは「質が同じ」なので「同じ」では無い。
元々「生き返った人間」イエスを人間でも神でも無いものに、別の言い方をすれば人間でもあり神でもあるものにしようと云うんだから、分かり易く理論を作るのは無理だね。そこを何とか潜り抜けて完成された理論が「同質」の「三位一体説」です。
だから私実は好く分かっていません。この行き成り登場した「聖霊」は一体何だろうね。辞典を読んでも分かりません。知っている人はコッソリ教えてください。
現在キリスト教は世界中に広がっていますがカトリックもプロテスタントも伝統的な教会は三位一体説に為って居ます。皆そうだから現在では改めてアタナシウス派なんて言わ無い位に一般的です。
教会の説教で「父と子と聖霊の御名において〜〜」と云うのを聞いたことありませんか。アレが三位一体ですね。アメリカ合衆国生まれの新しい宗派では三位一体説に立っていないものがあるかも知れませんがね。
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異端とされた宗派のその後ですが、ローマ帝国内では布教が出来ません。アリウス派は北方のゲルマン人に布教活動をします。ネストリウス派はイランから中央アジアに掛けて広がって行きました。単性論派はエジプトやエチオピアに残ります。
初期教会の指導者で教義を整備した人達のことを教父と言います。二人覚えて下さい。エウセビオス(260〜339)は「教会史」を著して有名。
アウグスティヌス(354〜430)は「告白」「神の国」の著者。アウグスティヌスは元マニ教と云うのを信じて居るんですがキリスト教に改宗する。そんな半生を書いたのが「告白」です。この人は今でもキリスト教徒の人達にはファンが多いみたいです。
3 西ローマ帝国の滅亡
さて、ここでパパッと西ローマ帝国を滅ぼしましょ。フン族と云う遊牧民族がありました。これが東方から黒海北岸辺りに移動して来ました。4世紀中頃のことです。
時代は遡りますが前2世紀中頃、ローマでグラックス兄弟が改革を試みて居た頃、ユーラシア大陸の東端の中国では漢帝国が栄えていました。武帝と云う皇帝の時代です。この以前から中国北方の草原地帯では匈奴と云う遊牧国家があって中国を圧迫して居たんですが、武帝の時代に為って初めて北方遠征で匈奴に勝ちます。
負けた匈奴は漢に追われる形で西に移動を開始しました。400年掛けてユックリユックリ移動した。途中に出会った他の遊牧グループと合体したり吸収したりしながら移動したんだと思います。これがフンと云う名でローマの歴史に登場するのです。匈奴は「きょうど」と読んでいますが「フンヌ」とも読めるんですね。匈奴とフン族は同じモノだろうと言われて居ます。
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古代を終わらせたゲルマン人の大移動
ローマ帝国の北方から黒海北岸にはゲルマン人が住んでいました。彼等は部族単位で農耕牧畜なんかをして生活していたんですが、そこに東方からフン族が移動して来た。玉突き状態に為って、ゲルマン人は部族単位で次々に西へ移動を開始しました。これが375年に始まる「ゲルマン民族の大移動」です。
フン族に追われて移動するゲルマン人は現代風に言ったら難民ですね。これが安住の地を求めてローマ帝国内に入って来ようとしました。以前からゲルマン人の中にはローマ帝国内に移住して生活するグループやローマ軍の傭兵と為る者なども結構居ました。強引にローマ帝国内に集団移住しようとするグループもあってローマ皇帝はしょっちゅう辺境で戦っています。しかし、今度は規模が違う。
大量のゲルマン難民がドット流れ込んで来たら、ローマ社会は大混乱に為る事は目に見えています。東ローマ帝国は何とか国境防衛に成功しゲルマン人が侵入するのを食い止める事が出来ましたが、西ローマはこれに失敗した。
次々に雪崩込んで来るゲルマン人で西ローマ帝国は大混乱。最後の西ローマ皇帝は親衛隊長のオドアケルに廃位されて滅亡しました(476年)。オドアケルはゲルマン人出身の男です。
ゲルマン人は部族単位で西ローマ帝国のアチコチに勝手に建国し、更にお互いに戦い合います。例えばガリア地方北部に侵入したフランク族はフランク王国を作る。これが現在のフランスの元です。ローマ人達はこの新しい野蛮な支配者と何とか折り合いを着けて生活するしか無かったんでしょうね。
長引く混乱の中でローマ時代の高い文明は崩壊し経済も停滞し、やがてローマ人はゲルマン人と混血して行きます。これが現在のイタリア・フランス・スペイン辺りの状態でした。
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生き延びた東ローマはユスティニアヌス帝(位527〜565)の時代に一時期勢力を盛り返します。ユスティニアヌスはイタリア半島やアフリカ北岸に建国したゲルマン人国家から領土を奪い返しています。東西分裂以前に近い領土を支配しました。それからユスティニアヌスはローマ法大全を編纂させている事でも有名でしたね。彼の時代は古きローマ帝国の最後の輝きと言えるでしょう。
これ以後東ローマ帝国の領土はドンドン縮小して行きます。呼び方も首都コンスタンティノープルの古名ビザンティウムから取ったビザンツ帝国と言うのが一般的。この後もローマ帝国の理念はビザンツ帝国で生き続けますが、実質的な中身は違うものに変化して居ると考えた方が好いです。平安時代と鎌倉時代では同じ日本でも政治の仕組みがまるで違う様にね。
参考図書紹介・・・・もう少し詳しく知りたいときは
入門キリスト教の歴史 cover 山野上 純夫 著。題名どおり、コンパクトでありながら、「パウロの書簡には処女懐胎のドグマはない」など、新鮮な指摘も多い。私はこの本からパウロにかんするメモをたくさん取った。
キリスト教の発展・分裂後の東西ローマ帝国 おわり 次のページへ 《インダス文明》
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