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2018年08月10日

一緒に学ぼう世界史のポイント 16 《キリスト教の成立》



 世界史講義録より参照


 一緒に学ぼう世界史のポイント 16 《キリスト教の成立》

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 キリスト教の成立 

  

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 1 紀元前後のパレスチナ地方

 4世紀以降ローマ帝国ではキリスト教が認められて、やがて国教に為るのでしたが、このキリスト教の成立を見て置きましょう。

 イエスによってこの宗教が生まれたことは知っているでしょう。イエスは実在の人物ですよ。余りにも伝説化されてしまって架空じゃないかと思っている人もいるみたいだけれど。
 イエスは前4年位に生まれて後30年位に死んでいます。ローマ初代皇帝オクタヴィアヌス(アウグストゥス)と大体同じ時代です。場所はパレスチナ地方。ユダヤ人が住んでいる地方です。だからイエスもユダヤ人です。パレスチナ地方は丁度イエスが幼い時にローマの属州に為って居るんです。今はイスラエルと云う国ですね。
 と云う事は、イエスはローマ帝国の領土で活動し死んで行った。だから、ローマ帝国でキリスト教の信者がドンドン増えて行くのは当たり前と言えば当たり前な訳です。

 ローマ人の宗教はどんなだったか。ローマ人は多神教です。基本的にギリシアの神々と同じ。領土が拡大するに連れて色々な地方の神々がローマに伝わり彼等は適当に色々な神様を信じている。他民族の宗教に対しても特に弾圧することも無いです。
 ユダヤ人の宗教はユダヤ教だったね。一神教で当時の世界では特殊な信仰でしたが、それを弾圧する様なことはローマはしません。しかし税は重い。ユダヤ人に重税は掛けます。だからユダヤ人達の生活は当然苦しく為る。そんな中で、救世主=メシアの出現を待ち望む気持ちが強く為って来るんだ。ここは、一寸覚えて置いてください。

 当時のユダヤ教は律法主義だと言われています。簡単に言えば、宗教には形式や戒律がある訳ですが、そう云う戒律を厳しく守って行こうと云う考え方です。モーセの十戒以来ユダヤ人達には色々な戒律があった訳です。宗教上の戒律と言っても今の我々には判り難いね。
 プリントに新聞記事を載せてありますから、一寸見て下さい。今でもユダヤ教の信者は世界中に居る訳ですが、ユダヤ人が作った国がイスラエル。その都市イェルサレムに派遣された日本の新聞の特派員が書いたコラムです。現在でもユダヤ教徒が戒律を一所懸命守っている様子が好く判る。

   

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 ・・・或る晩、戸をコツコツと叩く音がした。誰かと開けてみると初老の婦人。同じアパートの住人だと言い,「貴方はユダヤ人じゃ無いでしょう」と聞く。ガスが漏れているみたいなので栓を閉めて欲しいと言うのだ。そう言えば、この日はシャバット。ユダヤ教の安息の日だった。
 火を灯す作業をしてはいけないとされ、中世のユダヤ人達は非ユダヤ教徒に頼んで火を着けて貰って居たと云う話を思い出した。現代では、電気や機械を作動させることがいけないとされ、戒律を守る人々は金曜日の夜から土曜の夜に掛け、それに類する行為を避ける。車の運転は勿論ダメ。・・・後略・・・


 安息日には仕事をしてはいけないと云う戒律があるんだね。このお婆さん、自分の部屋のガスがシューシュー漏れているんだ。自分でチョイっと栓を閉めれば好いのに、戒律破りに為るから出来ないと言うんだね。だから、戒律に関係無い日本人の新聞記者に栓を閉めて呉れと頼みに来た。
 これ、現代のことですよ。2000年前の戒律重視はどれ程だったでしょうね。何故、戒律を守らなければならないかと云うと、神との約束だからね破ったら救われ無いのです。天国に行けない。細かい戒律が沢山あったんだろうけれど、これをキッチリ守る事は難しい事だったに違いありません。

 例えば、この安息日に火を灯してはいけないと為ると、飯はどうやって作ったのかと云う事に為る。安息日でも食事はしたいでしょ。新聞記事にもあったけれど、戒律には抜け道もあって自分で作業をしなければ好いんです。だから金持ちは、お金で人を雇って火を使って料理させて自分は食べるだけで好い。これなら戒律を守りながら満腹出来ます。
 逆に貧乏人はどうか。貧しければどんな仕事でもして生きていかなければなら無いよね。安息日に金持ちに雇われて、彼等の為に働くのはそんな人々だったに違い無いです。

  

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 2000年前のユダヤ人社会に戻りますが、戒律重視の律法主義が主流だった。律法主義が厳しく言われれば言われる程、結果として貧乏人はドンドン救われ無くなる。極端に言えば救われるのは金で戒律を守ることの出来る人だけに為る。
 そして、ローマの支配下で重税を掛けられて、貧しい人々がドンドン増えて居たのが当時のパレスチナ地方です。自分は救われ無いと云う想いがどの様なものか私には想像出来ないけれど、非常に絶望的な気分だったんじゃないかな。
 こう云う状況の中で、イエスが登場して民衆の支持を得る。イエスが何を言ったか、もう想像着くでしょ。
彼は、最も貧しい人々や戒律を破ら無ければ生きて行けない人々、その為に差別され虐げられた人々の立場に立って説教をするんですね。

 戒律なんて気にしなくて好い、貴方々は救われると言い続ける、それがイエスです。例えば売春婦。売春などは戒律破りの際たるものですが、恵まれ無い女性が最後に辿り着く生きる手段でした。そんなことをして生きて行く事そのものが辛い事なのに、オマケに宗教的にも救われ無いとされているんですよ。そう云う女性にイエスは「貴方は救われる」と言う。
 それからライ病の患者、ハンセン氏病ですね。日本でも遂最近まで科学的な根拠の無い偏見が長く続いて来た病気です。ユダヤ教では、病気そのものが神からの罰として考えられて居た。だから酷く差別されていました。イエスはそんな人の所にもドンドン入って行く。そして「大丈夫、救いは貴方のものだ」と言う。これがどれだけ衝撃的だったか、人々の胸を揺さぶったか想像力を働かせて下さい。

   

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 2 イエスの生涯

 さて、イエスその人のことですが、母がマリア、これは皆知っているね。聖母マリアと言われる。父親は知っているかな、ヨセフです。この人は大工さん。父ヨセフと母マリアで済めば簡単なんですが、これが意外とヤヤコシイ。
 後にキリスト教の教義が確立する中で、マリアは処女のままで身籠ってイエスが生まれたと云う事に為ります。現実にはそんな事はあり得ないので、一体この話は何を意味して居るのかと言う事になる。

 どうもこう云う事らしい。マリアとヨセフは婚約者同士でした。処が婚約中にマリアのお腹がドンドン大きく為るんだね。誰かと何かがあったんでしょう。どんな事情があったかは判りませんよ。ヨセフとしては身に覚えが無い。不埒な女だと婚約破棄をしても誰にも非難されません。婚約破棄するのが普通だろうね。
 聖書を読むと、矢張りヨセフは悩んだらしい。しかし、結局そんなマリアを受け入れて結婚したんだね。そして生まれたのがイエスです。マリアとヨセフはその後何人も子供を作っています。イエスには、弟妹何人か居た様です。
 で、イエスの出生の事情と云うのは村の皆が知って居た様です。後にイエスが布教活動を始めて、自分の故郷の近くでも説法をします。その時、同郷の者達が来て居てイエスを野次る。その野次の言葉が「アレは、マリアの子イエスじゃないか!」と言うんだね。誰々の子誰々と云うのが当時人を呼ぶ時の一般的な言い方なのですが、普通は父親の名に続けて本人の名を呼ぶ。だから、イエスなら「ヨセフの子イエス」と呼ぶべきなんです。「マリアの子イエス」と云う事は「お前の母ちゃんはマリアだが親父は誰か判らんじゃないか」「不義の子」と云う意味なんです。

  

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 だから、彼の出生は秘密でも何でもなかった。イエス自身もそのことを知って居たでしょう。イエス自身が戒律から食み出した生まれ方をして居たんだ。「不義の子」イエスは、だからこそ後に、最も貧しく虐げられ、絶望の中で生きて行かざるを得ない人々の側に立って救いを説く事に為ったのだと思います。聖母マリアの処女懐胎、と云う言葉にはそんな背景が隠されて居るのです。
 イエスの若い時代の事は判りません。多分ヨセフと一緒に大工をして居たんでしょう。30歳を超えたあたりから突如布教活動を開始します。注意して欲しいですが、イエスは飽く迄もユダヤ教徒ですよ。新しい宗教を創ろうと考えて居た訳ではありません。律法主義に偏っているユダヤ教を改革しようと考えて居たのだと思います。

 先ほど触れたことの繰り返しに為りますが、イエスの教えの特徴をもう一度見て置きましょう。

  

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 先ず、ユダヤ教の戒律を無視します。 最も基本的な戒律の安息日も平気で無視する。こんな言葉が残っています。「安息日が人間の為にあるのであって、人間が安息日の為にあるのでは無い」
 次に、階級、貧富の差を超えた神の愛を説いたと言われます。身分が卑しくても貧乏でも、戒律を守れ無くても神は愛し救って呉れると云うんだね。有名なイエスの言葉で「金持ちが天国には居るのは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい」と云うのがある。ブッチャケて言えば、金持ちは救われ無いと言っている。ジャア、誰が救われるか、それは君達貧乏人だよ。イエスはそう言って居るんでしょう。

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 ユダヤ教のヤハウェの神は厳しい怒りの神です。アダムとイヴが知恵の実を食べたら怒って楽園追放でしょ、ノア以外の人類は洪水で皆殺し、バベルの塔も破壊して人類を四方に飛ばして言葉を乱した。怒って罰を与える怖い神です。
 この神の解釈をイエスは変えてしまった。怒りの神から愛の神へ変える。神が我々を愛して呉れている様に、我々も敵味方の分け隔てを辞める様に説きます。「右の頬を打たれたら、左の頬も差し出せ」と云う。汝の敵を愛せと云う事ですね。この言葉は凄く衝撃的な響きだったと思うよ。
 この地域の伝統は何かと云うと、ハンムラビ法典以来「目には目を、歯には歯を」でしょ。だから、右の頬を殴られたら殴り返すのが常識。処が、イエスは左も殴らせて遣れ、と云う常識をヒックリ返す。
 人間は、それまで疑ったことも無かった常識をバッとヒックリ返された時に、そのものに強く惹かれると云う事があります。イエスは将にそれを遣り続けた。

  

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 それから、イエスは説法で「時は満ちた、神の国は近づいた」と云う。この「神の国」は「イスラエル」と発音したらしい。イエスの話を聞いた人々の中には「イスラエル」と云う言葉から過去に栄えたユダヤ人の国家イスラエル王国を連想する人々も居たんだ。
 その人達は、イエスは宗教家の姿を借りてローマからの独立、ユダヤ人国家の復活を計画して居るのだと期待しました。宗教的な救いと政治的な救い、周囲の人達はイエスに色々な期待を持つ様に為ります。

 イエスの活動で避けて通れ無いのが奇跡です。言葉による布教と同時にイエスは行く先々で奇跡を起こします。具体的には病癒しが多い。ドンドン病気を治して行くんだ。イエスが何処かの町に現れると人々が病人をドンドン連れて来てゴッタ返す有様が聖書には書かれています。
 本当に奇跡を起こしたのでしょうか・・・ここは授業としては触れ難い処だね。雑談として聞いて呉れれば好いけれど、私としては病を癒すと云うのは或る程度あったと思います。或る程度ですよ。イエスの病癒しには、盲目の人の目を開いたり、血の道で苦しむ女性を治したり色々あるのですが、精神的な疾患と考えられるものもかなりある。
 そこへイエスが現れて悪霊祓いをする。そして、権威あるものの様に「貴方は治った、大丈夫だよ」と言われたらそれだけでホントに治ってしまう、そう云う事はありそうでしょ。病は気からと云う部分ね。

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 もう一つは所謂手かざしと云う奴です。ハンドパワーと言うのかな。皆は知らないと思うけど何年か前に高塚ヒカルさんと云う人が居た。今も居ると思うけど。この人は普通のサラリーマンなんだけど病気の人の患部に手をかざすとその病気が治ってしまうので有名に為った。確か、映画まで作られたと思うよ。
 高塚さん本人にも何で病気が治るか判らない。けど、自分が手かざしをすると治ってしまうので、アチコチから引っ張りだこでした。稀に、そう云う理屈では判らないパワーを持った人がいるんだね。

 前に勤めて居た学校でも居ました。生徒でね。男の子なんだけど、彼は大人しい普通の子なんだけど、体育の時間が終わると彼の前に行列が出来るの。クラスメイトがね、順番を待って彼に手かざしして貰う訳です。肩とか太股とか、そうすると筋肉痛が治ってスッキリし体力が回復するんだって。先生もしましょうか、なんて言われました。私は遠慮しましたが学年では有名人でした。
 ホントに治るのかどうか知りませんよ。只、遣って貰った人が治ったスッキリしたと感じると云う事です。イエスは特にそう云うパワーを多く持って居たのかも知れない。

  

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 イエスの奇跡の話は聖書に沢山出て来ます。中には荒唐無稽(こうとうむけい)なものも多くある。イエスの説教に数千人が集まった。この聴衆にイエスの弟子が食事を配る。パンが5つと魚が2尾しか無かったのに全員に配れたと云う話。それから、ラザロと云う若いイエスの支持者が死ぬんですが、イエスが死後数日後に「ラザロ出て来い」と呼び掛けると、ラザロが生き返って墓穴から出て来たとかね。
 これ等はイエスの死後に伝説として創作されたと思われますが、ポイントはこんな荒唐無稽な話でもその当時の人々が「イエスなら有り得る話だ」と受けとめたと云う事でしょう。

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 病癒しの話の中に気に為るのが一つあります。ゲラサ人の病人を治す話です。この人は頭が可笑しくなっていて墓場で裸に為って叫び続けているんです。周りの人が足枷で縛ったりするんですが直ぐに引き千切って、石で自分の身体を傷つけたりする。
 イエスはゲラサ人の土地に遣って来て彼に憑いている悪霊を退散させるんですが、この時に悪霊に名を尋ねる。すると悪霊が名乗るんですが、その名が「レギオン」。ガメラと戦った怪獣に居たね。実はレギオンというのはローマ軍団のことです。そうすると、これは単なる病癒しの話を超えた何かを暗示して居る様だね。イエスの物語はローマの支配と無関係では無かったし、イエスが治したと云う沢山の病人の病気とは実の処何だったのか、と云う事まで私なんかは考えてしまいます。

  

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 話が大分アチコチに飛びましたが、イエスはユダヤ教の解釈し直しと病癒しによって短い間に物凄く評判に為ります。多くの支持者を集める。彼の行く処には人々が群がる様に為る。イエスこそが待ち望んでいた救世主だと考える人々も多く為ってきました。
 イエスが評判になると、ユダヤ教の指導者たちは面白く無い。それで、何とかイエスの信用を落としてアワヨクバイエスの落ち度を捕えて逮捕処刑しようと考えます。ユダヤ教の指導者たちの手下のスパイ達がイエスの身辺に現れて彼の言動を探ったり色々な罠を掛けるようになるんですね。

 聖書に姦淫する女の話が出て来ます。或る時そのスパイ連中がイエスの前に一人の女を連れて来ます。その女は姦淫している現場を見付かったのね。夫がいながら他の男性と関係を結んで居たんです。これは当然戒律違反で死刑に当たります。姦淫した女は、石打の刑と言って皆に石をブツケラレテ殺される決まりでした。
 で、彼等はイエスに向かって言う。イエスよ、貴方はこの女をどうするのか。これは罠です。イエスがもしこの女を許すべきだと言えば、戒律破りを堂々と認める事に為る。姦淫ですからね、戒律破りと言っても日本でも戦前だったら犯罪に当たる行為です。これを認めたらイエスは無法者だと触れ回られるでしょ。
 もし「許さない、死刑だ」と言えば、イエスの言動に励まされて来た多くの貧しい者や虐げられた者達を裏切る事に為る訳です。「何だ、イエスは口では我々の味方みたいに言っているが、イザと為れば戒律を守れと云うんだな」と思われるでしょ。どちらにしてもイエスは信用を落とすことになる。巧妙な罠です。

 この時イエスはこう言う。「貴方達の中で今まで罪を犯したことが無い者が居ればこの女をブチなさい」女の周りには石を持った男達が撃ち殺して遣ろうと取り囲んでいたんだ。だけど、イエスの言葉を聞いて、一人、又一人と石を置いてそこから立ち去って行った。
 実に感動的な場面です。しかも、イエスの機知も伝わって来る。客観的に戒律が正しいかどうか何てことはイエスは言わ無いのですね。貴方はどうなのか。それを皆に突きつけた。

  

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 もう一つ罠の話。矢張りスパイ連中がイエスに質問します。「イエスよ、我々はローマ帝国に税を納めるべきかどうか」
 イエスは貧しい者の味方です、収め無くても好いと言えば貧しい者達は喜ぶでしょうが、それはローマ帝国に対する明らかな反逆行為に為ります。死刑にされてもしようが無い。 納めよと言えば、矢張りこれもイエスらしく無い発言で支持者は失望するでしょ。
 イエスは「コインを見せよ」と言ってコインを手に取る。そして、質問した者に逆に質問する。これは誰かと。ローマのコインには皇帝の肖像が刻まれているんですよ。スパイは答えます「カエサルだ」イエスは言うんだね。「カエサルのものはカエサルに返しなさい。神のものは神に返しなさい」 税がどうのこうのと云う前に、お前さんチャンと神に対して正しい信仰を持って居るのかい。そう言ってイエスは逆にスパイを遣り込めている様です。

 こんな風にイエスはユダヤ教指導者たちの追及を切り抜けて行きます。しかし、彼がユダヤ教のあり方を批判するだけで無く、救世主としての評判が高く為って来ると対立は徹底的に為ります。ユダヤ教の保守的な指導者達は何が何でもイエスを捕らえて処刑しようとします。イエスに対するデマも流して彼の評判を落とす。
 最後の時期にはイエスは逃げ回りながら布教しています。でも、遂に捕らえられて裁判に掛けられることになります。

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 これは、ルネサンス期の大画家レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。 逮捕される前の晩、イエスは弟子達と食事をする。その途中で、イエスは明日私は捕まるだろうと言う。驚いた弟子達が、「えっ、それは何故ですか、まだまだ、逃げられますよ」と言うんですが、イエスは「この中の一人が私を裏切るだろう」とつぶやく。その言葉を聞いた直後の弟子達の動揺を描いた絵です。
 結局ユダと云う弟子が、ユダヤ教指導者にイエスの隠れ場所を密告して、その結果イエスは捕まったとされています。

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 ユダヤ教の戒律は破ったかも知れないけれど、イエスは別に犯罪を犯して居る訳では無い。でも、ユダヤ教指導者達に取ってはイエスに好き勝手にさせる訳にはいかない。是非とも殺してしまいたいんです。そこで、ローマ総督の処に引き渡すんですがローマ総督もイエスが犯罪者で無いことは直ぐわかったしユダヤ教徒同士の争いに首を突っ込みたく無い。
 しかし、ユダヤ教の指導者達は「この男はローマに対する反逆者だ、ユダヤの王と言っている」と言うんだね。ローマ総督としては反逆者をほって置く分けにはいか無い。結局イエスは反逆者として死刑判決を受けます。
 ローマの死刑は十字架に磔(はりつけ)です。 死刑囚は磔に為る前にローマ兵から甚振られる慣習があった。イエスは兵士達から服をハギ取られ裸にされる。殴られたり蹴られたりもしたでしょう。お前はユダヤの王だろう、王なら冠を被れと荊(いばら)で作った冠を被らされた。荊はトゲトゲですからね、それを頭に被らされて額からは血がダラダラ流れる。この場面を描いた宗教画は沢山あるね。

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  最後は十字架です。これ、手足を釘で十字架に打ち付けるんですよ。 手のひらを打ち付けると、体重で手が裂けて外れてしまうらしい。だから正確に言うと手首の腱の処で打ち付けた。足も足首です。それだけでは支えきれ無いので首から肩に掛けての腱の処でも釘を打ち付けたと云う話もある。
 こんな風にして十字架に掛けた後、兵士が槍で心臓の傍を急所を外してチョイと突く。 血がダラダラ流れながら数日間、苦痛と喉の渇きに苦しめられながら死んで行く。これが十字架の磔です。

 イエスはこれで死んで行ったのです。信者達はどうしていたのか。実は多くの支持者、信者達はイエスが逮捕された段階で彼を見捨てて逃げてしまったんです。救世主がこんなに簡単に捕まって、しかも死刑に為るわけが無い。彼奴は只の男だったんだ。そんな気持ちでしょう。救世主なんて言って騙しやがって!とイエスに憎しみを向ける者も居た様です。

  

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 弟子も逃げた。ペテロと云う弟子は、逃げたんだけど裁判の様子が気に為る。だから、裁判所の前でウロチョロしているのね。すると彼の顔を知っている者が「アレ、あんたイエスの弟子じゃないか」と言うんだ。
ペテロは慌てて否定するんです。「いえ、違います。イエス?そんな男私は知りません」弟子として一緒に逮捕処刑されては適わないと思ったんだね。ワッと集まった支持者たちはワッと消えてしまいました。
 結局、イエスに最後まで付き従い処刑まで見届けたのはホンの少しばかりの女性信者だけだったと言います。イエスは僅か二年程布教活動をしただけで、処刑されてしまいました。未だ30歳を幾つか超えただけでした。

 3 キリスト教

 イエスの話はこれで終わりですが、処がキリスト教はここから始まるのです。

 イエスが処刑されて数日後、女性信者三人がイエスの亡骸を引き取りに行ったんです。当時の墓は横穴式の洞窟になって居る。イエスの亡骸もそこに入れてあった筈なんですが、彼女達が入って行くと死体が消えていたと云うんだね。死体は確かに無くなっていたらしい。そこまでは事実としましょう。
 処がこの話が、ドンドン伝わる中でイエスが生き返った、復活したと考える人々が現れました。 巻き添えに為るのを恐れて逃げ散って居た弟子達も再び集まって来て、弾圧を恐れずイエスの教えを人々に説き始めます。彼等も復活したイエスに会ったと云う。
 この様にしてイエスは復活した、イエスは矢張り救世主だったと考える人々によってキリスト教が成立しました。キリストとはギリシア語で救世主の事です。救世主の復活を信じる人々はキリスト教徒に為りました。信じ無い人々はユダヤ教に留まり続ける事になります。

  

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 復活と云う事をどう考えるか。これはもう歴史の授業から外れてしまうので皆さん夫々が考えたら好い。只、逃げて居た弟子達が再び活動を始めたのには、何かがあったんでしょうね。こう云うのを宗教体験とか、霊的体験とか、啓示とか云うんだろうね。

 イエスの弟子で有名な二人がペテロとパウロ。ペテロは裁判の時にイエスを知ら無いと言った男です。処が処刑後は熱心な布教活動を行い最後はローマで処刑された。
 パウロはイエス死後の弟子です。死後の弟子と云うのも変だけど、復活したイエスに会っているからそうなる。パウロは裕福なユダヤ人の家に生まれた熱心なユダヤ教徒でした。キリスト教徒を見つけ出して迫害して居た男なんです。処が旅行中に復活したイエスに会う。イエスはパウロに「何故、私を迫害するのか」と声を掛けたと云う。これ以後パウロはユダヤ教を捨て、それまで迫害していたキリスト教の布教活動に生涯を掛けるんです。
 キリスト教の理論面でパウロの功績は大きいです。イエスの教えを元にパウロがキリスト教を作ったと云う人もいる程です。それから、パウロはユダヤ人だけどローマ市民権を持って居たんです。だから、自由に帝国内を旅行する事が出来た。
 キリスト教徒として逮捕された時もローマ市民の権利としてローマ市で皇帝による裁判を要求した。その為、彼はローマ市に移送されてそこでも布教活動をします。最後は矢張り死刑に為りますけどね。

 こう云う弟子達の活動によってキリスト教はパレスチナ地方のユダヤ人以外にも徐々に広がって行きました。キリスト教独自の聖典が新約聖書です。イエスの言動を記した文書や弟子達の手紙などから成っています。イエスの死後から色々な文書が作られ始め、今の様な新約聖書の形に為ったのは5世紀の事です。
 旧約聖書もキリスト教の聖書ですが、これは元々ユダヤ教の聖典。キリスト教はユダヤ教から生まれたものですから、これも引き継いで読む訳だ。 新約と云うのは、新しい契約と云う意味。イエスと神の間で交わされた新たな契約を記した本と云う事です。それに対して、旧約とはイエス以前の、神と人間との古い契約と云う事だね。

  

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 新約聖書は、多くの作者によってバラバラに書かれた文書の寄せ集めですから、イエスの人生も文書によって書き方が大分違うんですよ。 例えば、十字架に掛けられたイエスの言葉です。 一番早く書かれたマルコ福音書では「オオ神よ、何故私をお見捨てに為ったのですか」
 少し後で書かれたルカ福音書では「父よ。彼等をお赦しください。彼等は何をしているのか自分で判らないのです」 全然、イメージが違うでしょ。どちらもイエス処刑後高々40年から60年後位に書かれたものなんですよ。だから、実際のイエスが本当にどんな風だったのか、これを探るのは難しい。

 授業の為に何冊かイエスの本を読んだんですが、皆違うのです。書かれているイエス像が。作者の数だけイエス像があると言っても好いんじゃないかな。今日の話はそう云う意味では私風のイエス。皆さんも自分なりのイエス像を考えて呉れたら好いと思います。

  

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 参考図書紹介・・・・もう少し詳しく知りたい時は

 人間イエス講談社現代新書 cover 滝澤武人著。キリスト教関連の本はたくさんあるが、信仰を持っている人が書いている場合が多いので、読む側も距離の取り方が大事だ。一般向けの新書版で、授業に使える話題も多かった。、現代日本の文明と非常に近いからではないかと思ったりもする。
 書物としての新約聖書 cover 田川健三著。「聖書学」と云うものがある様で、著者は、日本での代表的な聖書学者だと聞いた。聖書の成立過程が、好くわかる。但し、学術書なので一寸高い。


 キリスト教の成立 おわり 次のページへ  《キリスト教の発展、分裂後の東西ローマ帝国》

  

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