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2018年07月30日

易しく解説 イスラム社会 その1



 〜世界史講義録より〜


 アクアリウムの世界にいざなう・・・まずは水槽セットを


 

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 イスラムの世界 

 サテ、世界には西暦・仏教歴等色々ある中のイスラム暦ですが、宗教暦の中では一番根拠がハッキリして居るものです。世界宗教の中で一番新しい宗教だから事情も好く判って居る。今回からイスラムに関する歴史を勉強して行きます。

 イスラム教は日本人には馴染みが薄いですが、世界ではどんどんイスラム教の信者は増えています。アラビア地方の宗教と考えたら間違いですよ。世界最大のイスラム教国は何処か知って居ますか、インドネシアですね。東南アジアのこの国がイスラム教徒の人口が一番多い。
 アメリカでもイスラム教徒が増えて居る。NHKで遣って居ましたがニューヨークのタクシー運転手の多くがイスラム教徒です。差別の無い清潔な宗教としてキリスト教から改宗する人が多いんですって。この宗教の歴史を確り理解して置く事は21世紀を生きる君達に取って大事な事だと思います。

 

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 ムハンマドの登場
 
 今は世界中に広がって居るイスラムですが、生まれたのは7世紀のアラビア半島です。当時のアラビア半島の人々はどんな暮らしをしていたのか。アラビア半島の住民はアラブ人が大多数です。セム語系の人たちです。当時彼等は国家を作って居ません。民族としても全然纏まって居ません。部族単位の暮らしをして居た。
 暮らし方も多様でした。ラクダの遊牧民、小規模農業、隊商貿易等です。アラビア半島の西側、紅海に面した方ですが、ここはインド洋と地中海を結ぶ交易ルートに為って居て隊商貿易の商人達が都市を作って居た。宗教は多神教でした。土着の神様を夫々信仰して居た様です。又、ユダヤ教やキリスト教も商人に依って伝えられて居た。

 このアラビア半島にメッカと云う町がある。隊商貿易で栄えて居た町で住民も商人が多い。この町で生まれたムハンマド(570?〜632)がイスラム教を作るのです。
 ムハンマドは、マホメットと云う呼び方の方が有名ですがムハンマドで覚えて下さい。ムハンマドの父親はメッカの商人でしたが、ムハンマドが生まれる前に旅先で死んでしまう。母ひとり子ひとりですが、母親も6歳の時に死んでしまって、ムハンマドはお祖父さんの元に引き取られます。そのお祖父さんも8歳の時に死んで、今度は叔父さんの元に引き取られる。
 要するにムハンマドは孤児で、親戚の間をタライ回しにされると云う幼年時代を送ったのですね。叔父さんも隊商貿易に従事する商人で、ムハンマドは幼い時から叔父さんのキャラバンに着いて行った。雑用をして居たんでしょう。そのまま成長してムハンマド自身も隊商貿易の商人と為りました。

 メッカに可なりの財産を持ったハディージャと言う女性が居た。未亡人のハディージャはお金を出して商人に隊商貿易をさせて儲けて居たんですが、或る時、ムハンマドが彼女に雇われて隊商貿易を取り仕切った。ムハンマドの仕事振りを気に入ったんだろう。この後、ハディージャはムハンマドに求婚しました。
 逆玉です。財産の無いムハンマドには美味しい話だ。処が一つ問題があった。年齢です。この時ムハンマドは25歳でハディージャは40歳。常識的に考えてバランス悪いです。もし、このシチュエーションで結婚したら財産目当てだと思われる。
 ムハンマドは非常に普通の発想をする人だから、財産目当て等と他の商人たちに思われたくは無いし、逆に自分を婿にして只働きさせる積りじゃあないかと疑う訳です。そこで、人を介してハディージャの真意を尋ねた。結局、ムハンマドはハディージャが真剣に自分を愛して居ると云う事を確信して結婚します。

 二人の間には子供は産まれたけど、男の子は皆死んでしまう。跡取りの男の子を作る為に何人も妻を持っても好いんですが、ムハンマドはそう云う事はしない。ハディージャが死ぬ迄他の妻を迎え無かった。仲の良い夫婦として過ごして居た様です。

 

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 イスラム教の成立

 結婚後のムハンマドはメッカの商人の旦那として不自由の無い生活を送る様に為った。その後は何事も無く日々は過ぎてムハンマドは40歳に為った。ムハンマドは趣味があった。瞑想です。メッカの近郊にヒラー山と云う山がある。暇があるとムハンマドはヒラー山に登り何日も洞窟に籠って瞑想をするのです。
 或る日のこと、何時もの様にムハンマドが山の中で瞑想をして居ると行き成り異変が起こった。金縛りにあった様に見体が締め付けられてブルブル震えて来たんです。そして、目の前に大天使ガブリエルが現れてムハンマドに向かって「誦(よ)め!」と迫った。ムハンマドは、今自分に起こって居る事が為んなのか判らない。恐怖で一杯で「誦めません!」と抵抗した。

 「誦む」と訳して居るのですが、この「誦む」と云う字は「声に出して読むこと」なのです。朗々と歌う様に読む事を云う。大天使ガブリエルと云うのはムハンマドが後々に為ってそう解釈したもので、その時点では何だか判りません。
 兎に角、訳の分から無い魔人の様なのが「誦め!」と言う。その手には文字を書いた何かを持って居たんだろう。ムハンマドは字が読め無かったらしい。だから「誦めません!」と云うのですが、そうすると大天使ガブリエルは更にムハンマドの身体をグイグイ締め付けて「誦め、誦め!」と責める。
 苦しさの余りに口を開いて声を出したら、誦めた。すると、自分を締め付けて居た訳の分から無い力がスッと抜けてガブリエルも消えてムハンマドは下の状態に戻ったのです。

 

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 ムハンマドは慌てて山から降りてハディージャの待つ我が家に帰った。兎に角怖かったのです。当時、砂漠にはジンと呼ばれる悪霊が居ると信じられて居た。砂漠で道に迷って死んだりする商人が居ると、ジンに取り着かれたんだと言われて居た。そこで、ムハンマドは自分にもその悪霊が執り付いたんだと考えたんだね。
 ムハンマドは、この体験を初めは誰にもしゃべらない。自分の胸にそっとしまって置く。しゃべって変に思われるのを怖れたんじゃないかと思う。処が、それ以後何回も同じ様な体験をするんですね。到頭、ムハンマドはハディージャに打ち明けた。
 これこれ、こんな風に悪霊に取り付かれて、俺は気が変に為って居るんじゃないだろうかとね。ハディージャは「大丈夫よ、あなたは変じゃないわ」と言って慰めた。

 それ以後もムハンマドに何かが取り着くと云う事は屡々起きるのね。その時に聞こえて来る声をムハンマドはハディージャに伝える様に為る。ハディージャもムハンマドの身に起こって居ることが何なのか段々気に為って来ます。
 心配に為ったハディージャは物知りの従弟に相談するんですが、この従弟はアラブ人には珍しいキリスト教徒だったのです(一神教に詳しかっただけで、キリスト教徒では無かったと云う説もあります)。相談を受けた従弟は「ムハンマドみたいな声を聞いた奴は、昔から何人も居たんだよ」と答えた。
 「例えば、アブラハムだろ、ノア、モーゼ、イエス、預言者と言われた人達は皆同じ様な経験をしたんだ」とね。アブラハムと云うのは旧約聖書に出て来る有名な人物です。

 

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 ハディージャは「そうか!」と安心してその話をムハンマドにする。ムハンマドもその話を聞いて胸にストンと落ちるものがあったんだろうね。自分が陥って居る事態をそう云うものとして受け入れた。そう云うモノと云うのは詰まり、自分に聞こえて居るのは神の声で自分は神の声を授かるもの「預言者」であると云う事です。
 で、神はムハンマドに何を言って居るかと云うと「神は自分だけである」「過つて、イエスに言葉を与えたけれど、その後の人類はイエスの言葉を間違って解釈して居て神の教えが歪められて居る。だから、お前ムハンマドに自分の言葉を託すから人々を教え導け」こんな事を神はズッとムハンマドに伝えて居た。
 これが、悪霊の仕業で無く本当に神の声だと確信したんだから、ムハンマドは布教し無ければ為らないのですよ。それが預言者と云うもんです。

 処が、ムハンマドと云う人は滅茶苦茶に普通の人なんですよ。行き成り、神の声を聞け!なんて言っても皆信じて呉れ無いよな、変人扱いされるのが関の山だよな、布教活動なんて恥ずかしいなって思った。
 だから、イエスやシッダールタみたいに行き成り街角で辻説法なんて出来ません。如何したかと言うと、自分の身内から布教を始めた。身内なら此奴可笑しいんちゃうか?と思っても、行き成り邪険にはしませんからね。で、最初にムハンマドが布教したのが奥さんのハディージャ。ハディージャは愛する夫の言う事だから黙って信者に為りました。信者第一号です。
 後、親戚連中を訪問して布教します。従弟連中や叔父さん達。入信して呉れる人もあれば馬鹿にする人も居た。この布教の初期の頃のムハンマドの行動を見て居ると、この人は本当に普通の常識的な人だったんだナアと思いますね。

 処で、信者に為った人達の入信の理由ですが、ムハンマドは他人の前でも屡々神懸かり状態に為った。そう為ると顔面蒼白になって身体がブルブル震えて見るからに異常に為る。で、その口から神の言葉が出て来るんですが、神の言葉は詩に為って居るの。キチンと韻が踏んで在って、誦むと云うのに相応しく朗々と歌う様に神の言葉が出て来た。
 ムハンマドは詩の才能は全く無い、これは周囲の皆が知って居る。アラビアでは詩のコンテストが在った位に詩人と云うのは尊敬されて居た。そう云う天才詩人が作る様な言葉で神の言葉が語られるのです。ムハンマドには才能は無いのだから、矢張りこれは神がムハンマドの身体を借りて話して居るんだと見て居る人は思ったそうです。

 

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 サテ、親戚連中に対する布教が終わると今度は他人にも布教せざるを得無く為る。要約メッカの商人仲間にも布教を始めるんです。仲間の中には親切に忠告して来る人も居る。「お前、馬鹿な事は辞めて置け。商人として一応の地位を築いて来たのに信用を失うぞ」とね。
 初めは、親切心からムハンマドに布教を思い留まる様に言って居たメッカの商人達ですが、ムハンマドから見れば神の声を信じ無い不届き者ですから彼等の忠告を無視せざるを得無い。自分の布教を邪魔する者として対立して行きます。
 又、何時の時代でも新興宗教と云うのは胡散臭い目で見られるものです。メッカの有力者、商人達のムハンマドに対する態度は忠告から弾圧へと変化して来る。それに対して臆病だったムハンマドも戦闘的に為って行きます。

 メッカで弾圧を受けていた頃のムハンマドの言葉です。と云うか神がムハンマドに伝えた言葉です。
 「悪口、中傷を為す者に災い在れ。彼等は財を蓄えてはそれを数えて居るばかり。財が人を不滅にすると迄考える。必ずや地獄の炎に焼かれるであろう」
 「お前は最後の審判等嘘っぱちだ等と言う輩をみたか。連中は孤児を手荒に扱い貧しい者に糧食を与え様とはしない。災い在れ…」


 蓄財に走る商人貧しい者を救おうとしない金持ちに対して呪いの言葉を投げ着けて居るでしょ。ムハンマドは未亡人や孤児を大事に扱えと教えて居ますが、この辺は自分の体験が元に為って居るんでしょうね。イスラム教の成立の背景として、メッカ等の商業都市での貨幣経済の活発化に伴う貧富の差の拡大があったと言われて居ます。頷ける処です。

 

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 ヒジュラ

 ムハンマドが布教を開始したのが610年頃、その後12年間メッカで布教を続けるんですが、弾圧は激しく為るばかりで信者や自分の命すら危ない状態に為って来ます。ムハンマドとその信者達は弾圧を逃れて、メッカから200キロ程北に在るメディナと云う都市に移住する事にした。622年の事です。
 ムハンマド等は、追っ手に命を狙われながら命からがらメッカからの脱出に成功する。この時の信者は一体何人いたと思いますか?布教開始から12年ですよ。驚きますよ信者の数は僅か70人です。足ったこれだけ。今の日本にだって信者数70名位の宗教団体ならそれこそ星の数程ある。だから、ムハンマドグループのメディナへの移住は世界の片隅で起きた小さな小さな事件に過ぎ無かった筈です。

 処が、ムハンマド達がメディナに移住した後、そこで信者が爆発的に増加するのです。そこで、イスラムではメッカからメディナへの移住の事を「ヒジュラ(聖遷)」と呼び、ヒジュラの年622年をイスラム暦元年として居ます。
 当時メディナの町はアラブ人やユダヤ人達が住んで居た。アラブ人住民は部族間の対立が激しく、又アラブ人とユダヤ人との対立も在って非常に不安定な状態だったのです。
 一方移住して来たムハンマドと信者達は皆部族の絆を断ち切ってムハンマドに着いて来た。部族を超えてアラブ人がまとまって居る。これはアラブ人の歴史上初めての事で、彼等もこの事を意識して居る。部族を超えた信者達の纏まり、共同体の事を「ウンマ」と云う。「ヒジュラ」とか「ウンマ」と言う様なイスラム独特の表現は確り覚えて下さい。

 部族対立が激しく為って居たメディナの町でムハンマド達「ウンマ」の存在は、部族を超えた中立な調停者としての立場を得る事に為った。ムハンマドは相争う勢力を自分の同盟者、ウンマの一員にする事でメディナに安定を齎した。
 宗教的と云うより政治的に勢力を拡大するのです。「部族対立を解決したかったら私の信者に為り、ウンマの一員に為りなさい」と云う事です。メディナで勢力を広げる過程で、ムハンマドは自分の宗教の儀礼を定めて宗教としての体裁を確立して行きます。この段階でイスラム教と云うものに為ったと云う事です。

 

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 メディナでイスラム教のウンマがある程度の大きさに為ると、砂漠の遊牧諸部族もこれと同盟を結んだ方が有利と考える様に為る。部族間の小競り合いはショッチュウ在る。イスラムの信者を兵力として借りる事が出来ればそれだけ敵より有利に為るよね。
 ムハンマドはそう云う部族に対して、信者に為ったら助けて遣ると云う。言われた部族は丸毎入信します。敵対部族も遣っ付けられ無い為には自分達もウンマの一員に為れば好い。こっちも部族丸毎入信する訳だ。こんな風に後は雪崩式に勢力は拡大して行った。これが、イスラムの発展に為るのですが、結果としてこう云う布教方法は国家を持た無かったアラブ人に政治的纏まりを齎す事に為ったのです。

 

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 部族に関係無く信者は皆平等だと教えるムハンマドの言葉を紹介して置きましょう。

 「・・・最早何人たりとも地位や血筋を誇る事は許され無い。彼方方は、アダムの子孫として平等であり、もし彼方方の間に優劣の差が在るとすれば、それは神を敬う心、敬神の念に於いてのみである」

 630年には、ムハンマドはズッと敵対して来たメッカを征服、631年にはアラビア半島を統一しました。おっかなビックリ始めた宗教活動がアラブ人を纏める迄に為った。既に、イスラム教そのものが国家です。その翌年 632年にムハンマドは死去します。しかし、彼の死後イスラムは更に発展して行きます。

  
 イスラム教とは

 ムハンマドが始めたイスラム教はどんな特徴を持って居るのか簡単に見て置きましょう。

 先ず、一神教であると云う事。ここは確り頭に入れて置く事。只一つの神しか認め無い。しかも、その神は人格神です。山の神とか火の神とか太陽の神とかそう云う自然神とは全然違う。こう云う一神教の宗教は世界で三つだけです。ユダヤ教・キリスト教・そしてイスラム教。
 ムハンマドが神懸かりに為った時に相談したハディージャの従弟はキリスト教徒でしたね。又、ムハンマドがイスラム教の教義を確立したメディナの町はユダヤ教徒の住民が可なり居た所で、ムハンマドは彼等からも大きな影響を受けて居ます。詰まり、イスラム教はユダヤ教・キリスト教の兄弟宗教で一神教三兄弟の末っ子なのです

 イスラム教の唯一神をアッラーと言いますが、アッラーと言うのは神様の名前ではありません。注意して下さい。アッラーと云うのはアラビア語で「神」と云う意味の一般名詞です。日本語で「神さまー」と云う様にアラビア語で「アッラー」と云うのね。だから「アッラーの神」と云う言い方は間違いです。
 では、神様の名前は何かと云うと、敢えて言えば「ヤハウェ」です。キリスト教徒が信じて居るのと同じ神様をイスラム教は信仰して居るのです。イエスはユダヤ教を改革しようとした人でしたね。だから、キリスト教の神様はユダヤ教と同じ「ヤハウェ」でした。そして、その同じ神をイスラム教も信じて居る。だから、人類はアダムとイブから始まったとイスラム教徒も考えて居るのですよ。 
 ムハンマドが神懸かり状態に為る時に神の言葉を授かるのですが、神はずっと昔からムハンマド以外の人にも言葉を与えて来た。それが「ノアの箱船」のノア「出エジプト」のモーセ等、旧約聖書の登場人物達です。ムハンマドはそれ等の人物を預言者として認めます。
 更にイエス、彼も預言者の一人だったとムハンマドは言う。但し、神はこれ迄の預言者達に全ての事を伝えた訳では無い。言い残した言葉が沢山在ったんだと云う。人間達に言い残した言葉を伝える為に選ばれたのがムハンマドなのだ。                                                                                          と云う訳で、イスラム教でのムハンマドの位置付けは「最後にして最大の預言者」です。何しろ、神様今迄言い残して居た全てをムハンマドにしゃべってしまったので、もう何も人類に伝える事は無い。だから、ムハンマドは最後の預言者なのです。
 キャッチフレーズとしては滅茶苦茶に上手い。美味しい所に目を付けたなと云う感じですね。ムハンマドが他の人間と違うのはそこだけで、他に奇跡を起こしたりとか特別な能力を持って居たりと云う事は在りません。

 

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 イスラムと云う言葉ですが、これは「神への帰依」と云う意味です。帰依と云うのは「深く信仰し、その教えに従う」と云う意味ですよ。だから「イスラム教」と云う言い方はそのまま訳すと「神を信仰する宗教」と云う飴味(あめあじ)に為ってしまって何だか居心地が悪いね。イスラム教徒の事を「ムスリム」と言います。意味は「神に帰依した人々」です。この言葉、教科書でも頻繁に出て来ますので確り覚えて下さい。
 神がかり状態のムハンマドの言葉を集めたイスラム教の聖典が「コーラン」です。この「コーラン」は考え様に依っては物凄い本です。例えば仏教のお経やキリスト教の新約聖書は、ガウタマ=シッダールタやイエスの言葉がどれだけそのまま伝えられて居るかと云う点から見ると可なりアヤフヤなものです。しかも、ガウタマ=シッダールタやイエスは人間ですから、彼等の言葉が正確に書かれて居ても人間の言葉に過ぎ無い。

 処が「コーラン」は神の言葉そのものなのです。神がムハンマドの肉体を通じて語り掛けたのだから。しかも、それをリアルタイムで聞いて居た信者達が書き留めて纏めたものです。他の宗教の経典は後の時代の信者達が教祖の言葉を解釈して纏めたもの。「コーラン」は神の言葉を解釈抜きで書き留めたもの。この違いは凄い。マタマタ、ムハンマドは美味しい処を取りましたね。
 ムハンマドはアラブ人ですからアラビア語をしゃべりました。神懸かり状態の時もアラビア語でしゃべったのです。と云う事は神はアラビア語でしゃべったのです。神の言葉を人間が勝手に変える事は出来ません。だから翻訳した「コーラン」はもう神の言葉では無い。日本でも本屋に行けば日本語訳の「コーラン」を売って居ますが、正確にはこれは「コーラン」ではありません。
 私達が、イスラム教がどんなものか知るのにはそれで充分ですが、もし入信するならアラビア語で誦ま無くてはダメです。

 だから、ムハンマドの死後イスラム教が西アジアからアフリカ北岸に広がって行くとアラビア語もそれに連れて広まって行った。「コーラン」に依ってアラビア語が西アジアに広がったと云う事は知って置いて下さい。
「啓典の民」と云う言葉も覚える。これは、イスラム教が同じ神を信仰して居るユダヤ教徒やキリスト教徒を呼ぶ言い方です。ユダヤ教・イスラム教を尊重した言い方だからね。
 只、イスラム側が尊重する様に相手方は尊重して呉れ無いんですが。マア「最後にして最大の預言者」がムハンマドで「コーラン」が神の言葉等と言われては尊重出来無いでしょうね。

 

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 イスラム教徒の義務

 ムスリム、詰まりイスラム教徒にはどんな「お勤め」があるのか。「六信五行(ろくしんごぎょう)」と云う義務が在ります。「六信」とはムスリムが信じ無ければ為ら無い六つの事です。「神」「天使」「啓典」「預言者」「来世」「天命」この六つ。

 「啓典」は「コーラン」の事。ユダヤ教やキリスト教の教えを引き継いで居ますから、イスラムでも最後の審判は在って人々は天国と地獄に振り分けられる。「来世」とはそう云う事です。最後の「天命」と云うのは如何云うイメージなのか私は好く判りません。

 「五行」は、ムスリムが行わ無ければ為ら無い五つの事です。「信仰告白」「礼拝」「断食」「喜捨」「巡礼」の五つ。

 「信仰告白」と云うのは「アラーの他に神無し。ムハンマドはその使徒為り」と唱える事です。声に出さ無ければダメですよ。この「信仰告白」と言うのは次の「礼拝」と一緒に行われます。「礼拝」のシーンはテレビでも見た事の在る人は多いと思います。
 正式には一日五回メッカの方向を向いて行う。ムハンマドはイスラムの教義を作り上げて行く時に礼拝の方向を決めました。初めはイェルサレムに向かってとか色々試行錯誤するんですが、最終的にはメッカのカーバ神殿に向かって礼拝する事に決めました。世界中のムスリムが礼拝の時間にはメッカのカーバ神殿に向かって拝むのです。

 このカーバ神殿と云うのは、ムハンマドが生まれるズッと前からメッカの町に在った神殿で、多くのアラブ人の信仰を集めて居ました。イスラム教の登場以前のアラブの宗教は多神教ですから、カーバ神殿には沢山の神様の像が祀られて居た。
 処が630年 ムハンマドはメッカを占領した時にこれ等の神々の像を全部破壊しました。イスラム教の特徴の一つに偶像崇拝の徹底的な否定と云うのがある。ユダヤ教でもキリスト教でも偶像崇拝は否定して居るのですが、イスラム教は最も徹底して否定する。

 唯一の神以外の神像は当然破壊するし、唯一神は偉大なものだからそれを人間が描くなんて以ての外です。しかも、神像を拝むと言う事は神そのもの以外の者を拝む事に為りますから一神教の教義に反するのです。宗教絵の中の人間で在っても重要なイスラム教の指導者は顔を隠して描くのが一般的です。

  
 話は逸れますが、20年程前大学時代に映画を見に行ったら「ザ・メッセ−ジ」と云う映画の予告編を遣って居た。ムハンマドの伝記映画なのです。サウジアラビアとかリビアとかアラブ諸国が制作費を出して作った映画だったのですが、面白かったのは、主人公はムハンマドなんですが、ムハンマドが一切画面に出て来ない。主人公が登場し無い映画なんて前代未聞だね。
 如何して居るかと言うと、カメラがムハンマドなんです。ムハンマドが見て居る設定で映画は作られて居る。偶像崇拝否定と云うのは徹底したものです。

 カーバ神殿に戻りますが、ムハンマドはそれ迄の神像を全部破壊してその後神殿の中は如何為ったか。空っぽです。ナーンにも入って居ない。神殿の建物が在るだけです。
 宗教と云うのは「祈る・拝む」と云う行為と切り離せません。礼拝の無い宗教は無い。拝む時にはヤッパリ拝む対象が欲しいでしょ。皆がテンでバラバラの方を向いていたんでは信者同士の連帯感も生まれ難い。ムハンマドが苦肉の策で考え出したのが空っぽの神殿に向かって拝むと云う事だったんでしょう。だから、世界中のムスリムは空っぽに向かって礼拝をして居るのです。
 只、正確に言うとカーバ神殿には何も無いのでは無くて神殿の壁の一カ所に「カーバの黒石」と呼ばれる石が嵌め込んであります。隕石らしいのですが、この石がアッラーの指先とされて居ます。此処に巡礼に来た人達が千年以上も触り続けて大分減っコンデ居ます。

  
 兎に角、このメッカに向かって「礼拝」をする。処が旅行中とか外国に居るとメッカがどちらの方向か判ら無く為る。そこで旅行者向けに「メッカ探知機セット」が売られて居る。この地図で緯度と経度を調べて、コンパスでメッカの方向がズバリ判る。こんな商品が在る位に「礼拝」は大事な「行」です。
 「礼拝」の手順は、先ずメッカを向いて直立。次に、手のひらを広げて耳の両脇に持って来て「神は偉大なり」と唱える。手を下ろしてお辞儀をしながら「神は偉大なり」をもう一度。跪いて額を地面に着けながら「神は偉大なり」これを二回繰り返して、又立ち上がってお辞儀。この時も「神は偉大なり」と言う。
 又、跪いて額を着けて「神は偉大なり」を二回。最後に、跪いたままで軽く俯いて神を讃えて預言者とムスリムへの神の祝福を祈ります。更に、首を左右に振って「アッサラーム・アライクム(貴方の上に平安が在ります様に)」と唱えてお仕舞。

 この時、両手は膝の上に置いて居るのですが、右手を好く見て下さい。人差し指だけを伸ばして居る。これは神は唯一と云う印です。
 立ったり座ったりナカナカ忙しい。これが礼拝ですが、正式には礼拝に入る前に手や顔を決まった手順で清め無ければ為ら無い。又、立って居る間に「コーラン」の一節を唱えたりもしますから結構時間が掛ります。実際に一日五回の「礼拝」は、イスラム教国に住んで居れば問題無く出來ますが、そうで無い地域で生活して居ると実行は難しい。

 例えば、このクラスにムスリムの生徒が居て、授業中に「先生、礼拝の時間に為りましたので失礼します」と言って「アッサラーム・アライクム…」と遣られては一寸困る。学校なら未だ許されるかも知れませんが出稼ぎで日本の工場で働いて居たりすると5回の礼拝は無理です。
 ですから、今では住んで居る地域に依って朝晩以外の礼拝は簡略化しても好いとかしなくても構わ無いとか柔軟に為って居る様です。

 

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 「断食」一年に一ヶ月断食月が在ります。ラマダーンと呼ばれる月です。これは、全く何も食べ無いのでは無い。日の出から日没迄、太陽の出て居る時間帯に食べ物を口にしないと云うものです。日が沈んだら、食べても好いのです。ナカナカしんどそうですね。
 処が、イスラム教国の人達には、このラマダーンはそれ為りに楽しいものらしい。お祭りに近いものがあると云う事です。自分だけダイエットして、好きな物が食べられ無くて空腹と云うのは辛いけれど、ラマダーンには皆が食べられ無い。「アー、腹減ったな、辛いな」と思う。
 隣の奴の顔を見るとそいつも「アー、腹減った」と云う顔をして居る。此奴も彼奴も皆辛いけど我慢して居るんだと思うと、何だか共に戦って居る皆仲間だと云う連帯感が芽生えて来る。
 サア、日が沈みます「ヤッター!」って皆が思うのですよ。この時の開放感が堪ら無いらしい。親戚や友人が皆で食べ物を持ち寄って夜はパーティです。イスラムはお酒は禁止だから食事会。こう云うお祭り気分が一ヶ月続く、それがラマダーン、イスラムの「断食」です。

 「喜捨」これは富める者が貧しい者に財産を分け与える事です。イスラムは商人の倫理が根っこに在るから真面な取引で儲ける事は好い事なんですが、儲けっパナシで財産を溜め込む事を卑しい事とします。儲けたならそれを貧しい者に施す事を勧めます。これは、逆から見ると貧しい者は豊かな者から恵んで貰って当然だと云う考えに為る。
 貧しい者が貰って遣ら無ければ喜捨は出来無いので、貧しい者も卑屈に為る必要が無い。貧しいと云う事はどんな世界でも決して楽しい事では無い筈です。でも、こう云う喜捨の考え方があれば、表面だけでも貧しい者が卑屈に為ら無くても済むのかも知れません。

 喜捨と関係するのですが、イスラム世界ではイスラム銀行と云う銀行が在る。この銀行は日本や欧米の銀行とは違って利子が無いのです。預金を何年しても利子が付か無い。何故、預金者はこんな銀行に預けるのか?
 銀行は預金の運用益を喜捨的な事業に使うのです。だから、イスラム銀行に預けると云う事は間接的に喜捨をする事に為る。

 「巡礼」これは、メッカに巡礼する事です。一年に一回巡礼月が在って世界中からイスラム教徒がメッカに集まって来る。テレビでも最近好く遣るので見た人も居るでしょう。
現在メッカはサウジアラビアに在るので、サウジ政府は巡礼者の受け入れに非常に気を配って居る。又、それがサウジ政府の威信を高める事にも為って居る様です。
 メッカに巡礼すると云う事は、交通の不便だった昔はナカナカ出来る事では無かった。一生に一度はメッカ巡礼を果たす事がイスラム教徒の悲願でした。だから、今でも巡礼をした人は「ハッジ」と呼ばれ地域の人々から尊敬をされます。

 

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 その他の特徴 

 六信五行以外にイスラムの特徴を見て置きます。

 聖戦 ジハードとも言う。 これは、イスラム教徒が異教徒と戦う事です。
 イスラム法  イスラム教徒はコーランに従って生活します。コーランには宗教的な話だけでは無くて日常生活のルールも色々定めて居る。ムスリムとして生活しようとすると、宗教生活以外でもコーランに縛られる事が多いのです。又、ムスリムが生活上で色々なトラブルが在った場合にもコーランの記述に基づいて裁く。
 
 こうして、イスラム世界ではコーランに基づく法律が発展しました。これをイスラム法と云う。イスラム法を学んだイスラム法学者、ウラマーと云う人達が、人々の日常的な生活の相談から政治的な指導迄する。そう云う世界です。  
 日本や欧米では、政教分離が原則ですね。政治に宗教が関わら無い様に制度上様々な工夫をして居る。処がイスラムでは政治・法律と宗教を切り離す事が出来無い。全てがイスラム教に関わって居るのです。だから、一日五回の礼拝や断食月等も可能に為るのです。

 例えば結婚ですが、ムスリムは結婚前に両者が契約書を作る。何が書いてあるかと云うと、離婚する場合の条件が書いて在る。離婚の場合、夫はどれだけの金額を妻に渡すとか何とか。契約書をイスラム法学者に見せて問題が無いのを確認して貰ってから正式な結婚と為ります。
 こう云う結婚の仕方がイスラム世界で何処迄一般的かは判りませんが、そう云う地域も在ると云う事、生活の全ての面がイスラム法・コーランに基づいて居ると云う事を覚えて置いて下さい。

  
 聖職者の存在を認め無い

 イスラム教ではお坊さん・聖職者は居ません。信者は全て対等です。キリスト教の牧師や神父の様に、神と人間を繋ぐ一般信者以上の存在は認めて居ません。テレビを見て居ると「〇〇師」と云う名前で聖職者の様な人が出て来る時が在りますが、あれはイスラム法学者で聖職者では無いのです。イスラム法を解釈するだけで神との関係で特別な地位に在る訳では無い。
 只、一般民衆の心情として「聖者」を求める気持ちは在って、地域地域で色々な聖者が祀られて居ます。只、これは公式的なイスラム教から見ると変則的と云う事に為る。

 商人の倫理を重視
 
 ムハンマド自身が商人だった事も在って、イスラムは商業倫理を尊重して居ます。仏教でもキリスト教でも商売を軽視、若しくは蔑視する処がある。これは、農民の様に額に汗して手に豆を作って働きもせず、右のものを左に動かすだけで儲ける事を卑しい事とした為です。イスラムにはこう云う面は無い。寧ろ、商人が正しい契約に依って利益を得る事を積極的に肯定して居る。この為、イスラム世界では商業が発展した。
 中国から地中海に迄跨る交易ネットワークが形成された。唐の時代に広州にはムスリム商人が沢山住んで居ました。日本に迄イスラム教徒は来て居るんですよ。

 室町幕府の三代将軍足利義満に仕えたムスリム商人が居て、この人は河内の女性と結婚して子供を作った。この子が幼名ムスル、日本名が楠葉西忍(くすばさいにん)と云う。ヤッパリ室町将軍に仕えて日本商人を引き連れて中国の明に貿易に行ったりして居る。
 歴史に名前を残して居るのは彼位ですが、その他にも記録に残って居ないムスリム商人が沢山九州辺りには来て居たかも知れ無いと思うと面白いです。

 

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 手形や為替の様な商業システムも整備されました

 商業が発展すると当然都市も発展する。都市はその中心にモスクが在ります。モスクは礼拝所です。寺院に近いですが正確には寺院では無い。信者が礼拝の為に集まる集会所と言った方が好い。
 イスラムは偶像崇拝禁止ですから、モスクの中にも何も無い。只、部屋の壁にメッカの方向を示す窪みが作って在るだけです。ご本尊やご神体を祀ってある寺院では無い。

 もう一つ都市の中心に在るのが市場です。バザールです。スッカリ日本語に為って居る程です。ここで、様々な取引が行われる。それ以外に都市には、隊商宿・公衆浴場・公衆便所・賃貸アパート・貸店舗等が整備されて居ました。
 こう云う都市の公共施設は富裕な商人達が拠出した信託財産によって維持されて居ます。この信託財産の事をワクフと云う。大体イスラム教国の町に行くと水飲み場とか噴水とか綺麗にしてある。政府では無く町の富裕な商人達のワクフで整備して居る。  
 イスラムの教えに基づいてお金持ちがワクフとか喜捨とかキッチリする為らば、弱者救済や公共事業が民間で出来る訳で、政府何て要ら無い様なものです。実際、イスラム世界の人達に取って政府・国家は上から突然遣って来て税金だけ取る不要なもの、と云う感覚が強い様です。好く言って必要悪と云う処。

 ムハンマド時代、そしてムハンマド死後の暫くの間は、イスラム世界には国家は無くて「イスラム」だけで人々は生活して居た訳ですから、本来ムスリムの共同体=ウンマが確りして居れば国家等無くても好いと云う事に為る。
 典型的なイスラム女性のイメージは、全身を服で覆って頭からスッポリとヴェールを被って居ます。肌は何処も露出して居ない。只、これは極端な格好で、インドネシアやマレーシアでは女性もここ迄肌を隠しては居ません。精々頭髪をスカーフで覆って居る位です。

  

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 日本でもイスラム教に入信する人が増えて居ます。多くはイスラム教徒の男性と結婚して改宗する女性の様です。数年前の新聞記事ですが、地方都市の女性がイランの男性と結婚してムスリムに為った。で、戒律に従って頭髪をヴェールで覆って長いスカートと長袖の服を着て出来るだけ素肌を見せ無い様にして居たの。
 この女性が免許の更新で警察に行った。免許の写真を撮る段に為って、警官が「ヴェールを取れ」と彼女に言ったんですね。彼女は「宗教上の戒律で頭のヴェールは外せません、顔はこのままでも判る筈だからこのままで写真を認めて欲しい」と訴えたんですが聞き入れて貰え無かった。
 免許が無いと困るので、泣く泣くヴェールを外して免許の更新はしたのですが、後から考える程に腹が立つ。憲法で保証されて居る「信教の自由」を侵害されたと怒って居ると云う記事。こんな事件も起きて居るんだね。

 因みに東京等では同様の女性が沢山居る様で、ヴェールを頭に着けたままで免許の更新を認めて居ると書いてある。それは兎も角、何故イスラムでは女性はヴェールを着けるのでしょう。
 イスラムでは人間は弱い者だと云う発想がある。人間は意志が弱いと云う前提でイスラムの倫理は組み立てられて居る。先程、結婚の前に離婚の条件を決めて置く話をしましたが、夫婦の愛も永遠に続か無いかも知れ無いと云う非常に冷静な判断を初めにして居るのです。人は弱いから、決して永遠の愛は誓わ無い。
 同様に、男の理性は性欲に打ち勝て無いかも知れ無いと云う前提に立つのです。弱い男の理性を崩壊させ無い様に女は肌を隠すと云う事らしい。面白い理屈です。だから、単純に女は引っ込んで置けと云う発想のファッションでは無い様ですね。しかし現代では、肌を出す事が出来無い事は女性に対する抑圧だと云う意見がイスラム世界の女性からも出て居る様です。
 
 実際の処、こう云う格好をして居る女性はどんな感覚なのか。日本人女性でエジプトの大学に留学した人がその辺りを体験を含めて書いて居る。
 目を除いて全身を覆うと、気分的には楽に為るそうです。男達に見られると云うプレッシャーから完全に自由に為れる。逆にヴェールの内側から男をジロジロ見ても誰にも気付かれる事は無い訳でしょ。それ程悪いものでは無いらしい。飽く迄もその日本女性の感覚ですよ。

 

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 イスラムでは一夫多妻で男は妻を四人持てると云うのは有名な話です。アレも、男尊女卑の典型の様に思われ勝ちですが、ムハンマドとしては女性を保護する為だったらしい。  
 イスラム以前のアラブ社会も一夫多妻で、男は何人でも妻を持つ事が出来た。ムハンマドのイスラムはそれを四人に制限したのです。しかも、ムハンマドは「全ての妻を平等に愛せる為らば」四人迄持って好いと条件を付けて居る。これ、厳密に考えたら複数の女性を平等に愛する何て不可能でしょ。だから、現実には一夫一婦制に限り無く近い。ムハンマド自身もハディージャが亡く為る迄は他に妻を迎えませんでしたね。
 それなら、初めから一夫一婦制にすれば好かったんじゃないかと云う声も聞こえますが、ムハンマドがメディナに移住した初めの頃は、イスラム教対メッカの戦争等でムスリムの男性は多く戦死しました。結果、未亡人が沢山出現した。残った男達に彼女達の生活の面倒を見させる為に一夫多妻を認めたと云うのが四人の妻を認めた理由です。

 又、公共の場では男女を一緒にし無いのがイスラム世界では一般的です。先日イランの映画を見て居たら、小学校では男子と女子の登校時間が違うんだね。女子が帰宅してから男子が登校するの。イランではスキー場でもゲレンデが男女別に為って居て、家族でスキーに行ってもお父さんとお母さんは別のゲレンデ、兄と妹も一緒には滑れ無い様に為って居ます。銭湯みたいですね。

 最後に、サウジアラビアとかイランとか、女性が顔を隠すのが一般的な国では恋愛は如何為って居るのでしょうか。
 イスラム教で在ろうと年頃に為れば女の子が好きに為る。処が、若い男が女の子と知り合う機会は全く無い。町を歩けば女性とスレ違うけれど、容姿処か年齢すらも判らないんだから好きに為り様が無いです。誠に可哀想です。だから、結婚は親が決めたお見合い結婚が一般的らしい。
 それでも恋愛結婚も在る事は在る。これは如何云う場合かと云うと、殆どは従弟同士です。親戚同士なら幼い頃から行き来があるし顔を見る事が出来る訳ですよ。だから、男の子に取って思春期に為った時に知って居る女の子と行ったら従弟しか居ない訳。彼女しか知ら無いのだから当然彼女を好きに為る。男子と知り合う機会の無い女の子に取っても事情は同じです。でも、彼女はヴェールの向こう側から確り比較検討して居た筈です。

 

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 イスラムの発展

 正統カリフ時代

 ムハンマドが死んでからの時代を正統カリフ時代(632〜661)と言います。ムハンマドが死んだ時点でイスラムはアラビア半島を統一して大勢力に為って居ましたね。この大きな集団を誰が統率するかと云う事が当然問題に為る。
 先ず、ムハンマドには跡取りと為る男の子が居なかった。又ムハンマドは「最後にして最大の預言者」ですから、彼以上の宗教指導者は理論上現れる事は無い。結局、残された信者達は選挙で自分達の中から指導者を選ぶ事にしました。この様にして選ばれた信者の指導者を「カリフ」と言います。カリフは「預言者の代理人」と云う意味です。
 ムハンマド死後選挙で選ばれたカリフの事を「正統カリフ」と言います。正しい手続きで選ばれたカリフと云う事です。正統カリフは四人続き、イスラム共同体を指導したこの時代を「正統カリフ時代」と云う訳です。

 最初の正統カリフがアブー=バクル、二代目がウマル、三代目がウスマーン、四代目最後の正統カリフがアリーです。最後のアリーだけは確り覚えて置いて下さい。
 
 サテ、この正統カリフ時代はアラブ人の大発展が始まります。それ迄部族対立でバラバラだったアラブ人がイスラムに依って一つに纏まる。これは非常に大きな政治的勢力に為って、アラブ人のエネルギーがアラビア半島の外に向かって爆発する。
 アラビア半島の北、メソポタミア地方からシリア方面は如何云う情勢だったかと云うと、長く東ローマ帝国とササン朝ペルシアが対立抗争して両者共疲弊して居た。そこにイスラム=アラブ人が雪崩込んで来る。642年 ニハーヴァンドの戦いでイスラムはササン朝ペルシアを破る。この後、ササン朝は急速に衰えて651年には滅亡してその領土はイスラムの支配下に入ります。又、イスラム勢力は東ローマ帝国とも争い、シリアやエジプトを奪いました。

 

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 この段階で、イスラム教徒は殆どアラブ人ですから、イスラムの発展はイコールアラブ人の発展です。この様にしてイスラム教の支配地が急速に広がる。イスラム教徒達は征服地にミスルと呼ばれる軍事都市を建設します。新領土の拠点と為る所にミスルを建設してここにアラブ人が移住します。
 アラビア半島から出て来たアラブ人の戦士達は各地のミスルに住んで周辺の住民を支配する訳ですね。支配された被征服諸民族はジズヤと呼ばれる人頭税、ハラージュと呼ばれる土地税の支払いを義務付けられました。イスラム教徒は非イスラム教徒に改宗を強制はし無かった様です。ジズヤとハラージュさえ払って呉れればそれで満足です。

 集められた税金はミスルに移住したイスラム=アラブ人戦士達に年金として支払われました。この年金をアターと言います。又、イスラム教徒は免税特権を持って居た。正統カリフ時代には、イスラム教徒=アラブ人は支配者階級で在り特権階級としてエジプトからシリア・イラク方面を支配したのだと云う事ですね。
 こう為って来ると、カリフは単なる信者の指導者としてだけで無くこの広大な支配地の支配者として強大な権力と富を手にする事が出来る様に為って来ます。正統カリフに選ばれた人達は、皆ムハンマドが布教を開始した頃からの古い信者で質素で素朴な信仰生活を送って居た人達なのですが、それでも三代目のウスマーンは王侯の様な贅沢な生活をした。
 指導者層の間にも俗な欲望を持つ者も表れて来る。イスラム共同体=ウンマが段々変質して共同体が理念だけに為って来るのです。

 ウスマーンは、その贅沢振りに反感を持つ信者グループに暗殺され、次の第四代の正統カリフに為ったのがアリーです。アリーは現在でもイスラム教徒の中では人気の高い人です。武人として剛胆、信仰も堅固、性格は実直。しかも、ムハンマドの従弟、且つ、娘婿でも在った。ムハンマドの娘ファーティマと結婚して居て、二人の間には息子も居ます。この子供はムハンマドの孫にも当たる訳ですね。血縁の点でアリーは特別な人だったのです。
 が、実際の政治的能力はそれ程でも無かった様で、イスラムの中で生まれ掛けて居た派閥対立を上手く調整する事が出来無かった。シリア総督だったムアーウィヤがアリーのカリフ位に反対したのです。

 

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 ウマイヤ朝

 ムアーウィヤは、第三代正統カリフのウスマーンと同じウマイヤ家出身でした。自分こそがカリフに為るべきだと考えてアリーと合戦をします。これは勝負が着か無いのですがその後も両者は対立を続けた。やがて661年 両者の対立に反対するグループにアリーが暗殺されると、ムアーウィヤは選挙では無く実力でカリフに為ります。彼は、信者の選挙と云う形でカリフに為ら無かったので正統カリフとは呼ばれません。

 更に彼は、自分の子孫にカリフの地位を世襲させて行きます。こう為るとイスラム共同体とは名目だけで実質的には王朝です。そこで、ムアーウィヤがカリフに為って以降をウマイヤ朝(661〜750)と言います。首都はダマスカスでシリアの中心都市です。
 ムアーウィヤが総督として地盤を築いて居た所をそのまま首都にした。アラビア半島の外に首都を置いたのがイスラムの発展振りを物語って居ますね。

 こんな風に教団上層部ではゴタゴタ在るのですが対外的にはイスラム教は領土的な発展を続けます。東は中央アジアからパミール高原、西は北アフリカ沿岸を西進してジブラルタル海峡を渡りイベリア半島迄を支配下に置いた。更に、イスラム軍はピレネー山脈を超えて現在のフランスに迄進撃します。
 当時此処にはゲルマン人の一派であるフランク人が建てたフランク王国と云うのが在った。フランクはイスラム軍を撃退します。これが有名なトゥール・ポワティエ間の戦い(732)。この戦いに敗れたイスラム勢力はこれ以上ヨーロッパには広がりませんでした。

 

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 ウマイヤ朝の政治の特徴に付いて

 ウマイヤ朝はアラブ人至上主義を執ります。領土が拡大して多くの民族が支配下に入りますが、支配者は飽く迄もイスラム教徒であるアラブ人だと云う事です。そう云う意味でウマイヤ朝はアラブ帝国と呼ばれる事もある。
 処が、イスラムは宗教ですからアラブ人以外にも入信する者がボチボチ出て来ます。民族が違って居ても信者は平等です。アッラーの前では皆同じ。イスラム共同体ウンマの一員なんですね。しかし、現実の政治ではウマイヤ朝はアラブ人だけに特権を認めて他民族のイスラム教徒を対等に扱わ無い。そこで、非アラブ人のイスラム教徒に夜反ウマイヤ運動が起こって来ます。
 又、シーア派と云う宗派が生まれました。暗殺されたアリーの子孫こそが正統なカリフであると云う信仰を持つグループです。当然ムアーウィヤがカリフに為った事を認めずウマイヤ朝の正統性を否定します。

 このシーア派は、ウマイヤ朝が滅んだ後もアリーの子孫を教主と仰いで続く。アリーの子孫は12代目で途絶えましたが、シーア派は色々な分派に分かれながらも現在迄大きな勢力として続いて居る。例えば、現在のイランはシーア派を国教にして居ます。ムハンマドよりアリーを偉いと考える人達も要る位ですね。

 話を戻しますが、シーア派が誕生してウマイヤ朝の正統性を問題にするのですが、大多数のイスラム教徒は「ムアーウィヤがカリフに為っても好いじゃないの」と考えて居て、これらウマイヤ朝を認める人達はスンナ派と呼ばれました。スンナ派は現在でもイスラムの多数派です。

 つづく
  

 

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