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2018年07月29日

イスラム社会を学ぶ その4 文化と宗教


 イスラム世界の文明を学ぼう

 はじめに

 イスラム教の布教と共にイスラム文明は各地で独自の文明を遂げて行きました。このテキストでは、イスラム文明がどの様に成立・発展して行ったかを見て行きましょう。

 

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 イスラム文明とは 

 イスラム教はその成立以降急速に勢力を拡大させ、幾つものイスラム国家が誕生しましたが、多くは過去繁栄を誇った古代文明の跡地に成立しました。例えば、古代オリエントやヘレニズム・インド等優れた文明の影響を吸収出来る環境に在ったと言えます。イスラム文明及び文化は、征服地の多様性から次の様に分類される事もあります。
  
 -1 イラン=イスラム文化・・・トルコ系のセルジューク朝やモンゴル系のイル=ハン朝等の支配地域で盛んだった文化です。
 -2 トルコ=イスラム文化・・・イラン=イスラム文明がティムール朝に依ってトルコに伝わり形成されました。
 -3 インド=イスラム文化・・・デリー=スルタン朝以降のインドのイスラム国家、特にムガル帝国の時代に隆盛を極めました。
 しかし、これ等の多様性にも関わらず、基本的にアラビア語やイスラム教を中心とした共通性を有して居るのがイスラム文明の特徴であると言えます。

 優れた都市文明

 イスラム文明は、様々な地域の文化の融合文明でその根本は都市文明でした。 イスラム教の平等の精神とその普遍性から、公共施設が充実しシャリーアと云う規則に従って人々が生活して居ました。 又、多くのイスラム商人が活躍し、アジアからヨーロッパに至る大通商路を抑え、夫々の都市を結ぶネットワークが築かれました。イスラムの文明社会を1つずつ観て行ましょう。

 

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 -1 モスク

  is30.jpg  

 モスクは、イスラム都市の中で最も重要な施設と言っても好いでしょう。イスラム教の重要な礼拝堂で、中には説教壇とメッカの方向を示す壁の窪みがあります。 都市の一日は、モスクに付随するミナレット(尖塔)から礼拝の時間を告げる事から始まりました。モスクは市民の礼拝の場所だけで無く、交流の場としても重要な機能を果たしました。

 -2 スーク   

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 スークとは一般的にモスクに隣接した市場の事です。生活必需品や日用品だけで無く、様々な嗜好品も並べられ多くの市民が毎日利用して居ました。 近隣には貿易に従事する商人の為にキャラバンサライと云う宿泊施設が在りました。商業で発展したイスラム国家を象徴する場所であると言えます。

 -3 マドラサ 
(サマルカンドのウルグ・ベク・マドラサ)

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 マドラサは、ウラマーと言われるイスラムの学者を育てる機関で『学院』と訳されます。11世紀以降に、各イスラム国家の都市に次々と設けられ優れたイスラム学問を生み出す重要な役割を果たしました。

 -4 その他公共施設

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 イスラム都市では、病院や日常生活の為の公共施設充実して居て、それ等の殆どは無償か低料金で利用出来たとされて居ます。この様にイスラム文明は、イスラム教の平等・普遍性を元にして設計され、地域の異なるイスラム国家でも交流が盛んに行なわれました。それ等他地域間の活発な交流に依って、優れた思想や学問がイスラム世界で生まれる様に為ります。

 

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 イスラムの学問

 アルコール・代数学・三角法・アラビア数字…現在の様々な学問の基礎と為る概念は、その多くがイスラム文化から生まれました。このテキストでは、そのイスラム学問の内容に付いて解説します。
 イスラム学問の分類 イスラム学問には固有の学問と外来の学問と云う2つの分類があります。

 -1 固有の学問・・・固有の学問とは、聖典『コーラン』基づくイスラム世界固有の学問の事です。分野は法学・神学・文法学・書記学・詩学・韻律学・歴史学等が在りました。
 -2 外来の学問・・・外来の学問は、ギリシアやインド等イスラム世界以外から導入された学問の事です。様々な地域からの知識を導入再構築する事で、優れた学問を発展させました。分野は哲学・論理学・地理学・医学・数学・天文暦学・光学・錬金術等が在りました。

 何故、ギリシアの学問がイスラムの社会に齎されたか疑問に思うかも知れませんが、イスラム成立以前の頃、ユスティニアヌスが行った異教弾圧に依って東ローマ帝国から多くのギリシア人達が逃げ出しました。彼等を受け入れたのがササン朝シリアでした。
 ササン朝の下ジュンディー=シャープールと云う学問所が開かれ、ギリシア学問は手厚く保護されました。イスラムがその地を征服した後、アッバース朝が知恵の館(バイト=アルヒクマ)を創り、そこでギリシア学問は継承されイスラム世界に広まりました。

 このテキストでは優美なイスラム美術の代表例をご紹介します。

 美術 アラベスク アラベスクとはイスラム美術のひとつで、幾何学的文様を反復して作られて居ます。これ等は宮殿やモスクの壁画を彩り、イスラム美術の象徴として地域に見られます。
 ミニアチュール ミニアチュールとは、鉛丹(ラテン語でminium)を顔料として描かれた精細な絵画の事です。中国美術の影響を受け発達し、元やイル=ハン国を通じてムガル帝国に伝わりその地で盛んに為りました。

 (メフメト2世の肖像ミニアチュール) is35.jpg
 

 岩のドームはイェルサレムに在るイスラム教の重要な寺院です。ウマイヤ朝の時代に建立され、様々な地域の建築技法を参考に独自のイスラム建築として成立しました。

    is38.jpg
        アルハンブラ宮殿 

 ナスル朝に依ってイベリア半島のグラナダに建造された宮殿で、様々なアラベスクで彩られて居ます。

  is37.jpg
    タージマハル 

 インド=イスラム文化の代表的建築であり、インドのアグラに建立されました。ムガル帝国第5代皇帝シャー=ジャハーンが、皇后ムムターズ=マハルの為に作った墓廟です。         

 この様にイスラム美術や建築は、夫々地域が異なって居ても、その地方の特色を取り入れながら、イスラムの価値観を共有して居り、イスラム文化の強固な繋がりを感じ取る事が出来ます。

 

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 スンナ派とシーア派の違い

 シーア派とは・・・シーア派と云うのはムハンマドの没後、ムハンマドの娘ファーティマの夫で正統カリフだったアリーの子孫のみをその後継者として認めるイスラム教の宗派です。現在、イスラム教と全体の信者の10%がこの宗派に属して居ます。シーア派は「アリーの党派」と云う意味です。
 スンナ派とは・・・スンナ派と云うのは、アリーの子孫だけで無く、歴代のカリフを正当と見做す宗派です。現在イスラム教徒の90%が信徒だとされて居ます。スンナと云うのは、「ムハンマドの言行に従う者」と云う意味です。

 両者の比較・・・宗派 名称の由来 正当性 規模

 シーア派 「アリーの党派」 アリーとその子孫  少数派
 スンナ派 「ムハンマドの言行に従う者」 歴代のカリフ  多数派

  
 15分で判るイスラム教

 イスラム教は現在のサウジアラビア(当時は、そう呼ばれて居ませんでした)で生まれた比較的歴史の浅い宗教です。でも世界の人口の20%に相当する12億人がイスラム教を信じて居りキリスト教に次ぐ大きな宗教です。
 イスラム教の開祖はムハンマド(AD570年〜~632年)です。ムハンマドが生きて居た頃のアラビア半島は、ベドウィンと呼ばれる遊牧民が砂漠を流離うライフスタイルが普通でした。そこではオアシスの貴重な水を巡って争いが起きる等、緊張に次ぐ緊張の暮らしが普通です。
 この為人々は部族単位で生活し戦闘し信仰しました。夫々の部族は、樹木やその他の自然物を各々選び信仰の対象として拝んだのです。メッカに在るカーバ(四角い建屋)は天から降って来た石を祭って居ると言われて居ます。これはヒョッとすると隕石かも知れません。アブラハムがカーバを建立したとも言われて居ます。
 サテ、カーバの中では争い事をしてはいけ無いと言う合意が、全ての部族・土着宗教の間で在りました。これはイスラム教が起こるよりももっと前に出来あがった約束事です。そこでは武器を使え無いし、争い事は出来無いので自然に商売の場として理想的な環境に為りました。市場(いちば)が成立したのは、或る意味で当然だと言えます。
 人々は香料、穀類、家畜、織物等を交換しました。メッカはお遍路さんビジネスが転じて砂漠の中で世界の物品が集まる一大集積地に為ったのです。

 ムハンマドは聡明だったので、25歳の若さで商人として大成功を収めます。その取引先の女将さんハディージャはムハンマドの商才に感服し押し掛け女房に為ります。確か彼女の方が随分年上だった筈です。彼女はムハンマドのビジネス面での師匠であり、尚且つ商売を広げる上での運転資金の出し手にも為りました。
 ムハンマドは商人として世界の貿易商と幅広いコンタクトが在ったので、キリスト教徒やユダヤ教徒の信仰にも詳しかった。言い換えれば、ムハンマドは、素晴らしい外交官であり、ネゴシエーターだったのです。
ムハンマドは商売上の揉め事の調停者として随一の評判を取り、人々はムハンマドの叡智に依存する様に為ります。

 

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 例えば、カーバの神聖な石が、スッテンコロリンと転がり落ちてしまった事が在りました。誰が元の場所に石を戻すか(=それは名誉ある仕事です)で、4人の部族長が争いを始めてしまいました。その時、ムハンマドは「絨毯の上にその石を置こう。そして四隅を夫々の部族長が持つ事で、全員で石をカーバに戻そう」と提案します。このエピソードからもムハンマドが現実的な解決法を見い出せる、柔軟な頭の持ち主だった事が判ります。こうしてムハンマドは次第に皆からアル・アミン(信頼できる男)と呼ばれる様に為ります。
 或る日、ムハンマドがメッカの近郊の洞窟で寝て居たら、天使が降りて来て「メッセージを繰り返せ」と告げました。そのメッセージは詩の様な形態を取って居て、内容的には「ひとつの神しか居ない」と云う意味でした。

 それ迄メッカには部族の数に応じて何十と云う神様が拝められて居た訳ですから「ひとつの神しか居ない」と云うメッセージは可なり居心地の悪い発言です。逆に言えばこれ迄繰り返されて来た「俺っちの神様」の優位性を巡る部族間の争いも終焉する事を意味します。
 ムハンマドが持って来た天使からのお告げのもうひとつの大事な要素は、社会的平等と云う事です。当時メッカは市場が栄えたお蔭でリッチ層が輩出されて居ました。中東で最も貧富の差の激しい場所に為って居たと言い直しても良いでしょう。
 処がムハンマドの齎したメッセージは「皮膚の色、人種は関係無い。豊か貧しいも関係無い」と云う、極めて普遍的なメッセージだったのです。

 貧乏人の救済と云うイメージが強かった点は、特に注目されます。それは口承文化であり、神の言葉はコーランと云う写本に後日まとめられました。コーランには倫理規定や社会規範も含まれて居ます。そして、飽く迄も口承のストーリーで神の存在が仄めかされるべきであり、偶像が大事なのでは無いと云う事が強調されます。

 

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 一寸話は脱線しますが、コーランは文字の美しさと云うものをとても大事にします。日本語的な言い方をすれば「書道」です。シリア系アラブ人の血を引くスティーブ・ジョブズが書道にとても拘ったのは、だから偶然でも何でもありません。

 サテ、話をムハンマドに戻すと、ムハンマドの齎した天使の言葉は、メッカの商人に取って一寸都合の悪い点も在ります。色々な神様を祭るメッカのお遍路さんビジネスが脅かされてしまうと彼等は考えた訳です。
 そこで「モーゼは奇跡を起こした。イエス・キリストも奇跡を起こした。でもムハンマドには奇跡が無い。お前は何故、奇跡を起こせ無いのだ?」と批判した訳です。
 ムハンマドはメッカを追われ、仕方無くメディナに移ります。その後、メッカの商人達がメディナに攻め込み、ムハンマドの一派を根絶しようと試みます。メディナはこれを跳ね返し逆にメッカへ攻め込みました。メッカを陥落させたムハンマドは、殺戮をせずメッカの人々を許しました。これは、それ迄の慣習とは全然違います。
 只、カーバにある他の宗教の偶像は全て破壊されました。何故ならイスラム教は偶像崇拝を禁じて居るからです。こうして622年がイスラム暦初年と為り、僅か50年でローマ帝国より大きい範囲にイスラム教の信仰が広がりました。

 この様に急激にイスラム教が広まった背景として「改宗し無ければ死を」と云う事をイスラム教が要求したからだと考える人が居ますが、それは正しい歴史の理解ではありません。第一、そんなに沢山の人を殺す事は物理的に無理です。
 実際の処、改宗がドンドン進んだ本当の理由は、その前に存在した宗教に人々がトコトン愛想を尽かして居たからです。イスラム教普及のもう一つの理由は行政システムの導入を主張し無かった点だと思います。又キリスト教、ユダヤ教は、同じ「ピープル・オブ・ザ・ブックス」として容認されました。
 従って、イスラム教かユダヤ教か?と言う様な二者択一を迫る考え方はムハンマドの時代には無かったのです。その証に現在も存在するシリアのダマスカスの大モスクは元々教会でした。キリスト教徒が日曜日に礼拝を上げ、イスラム教徒は金曜日に祈りを捧げると云う形で二つの宗教が建物をシェアする事は当り前だったのです。後にイスラム教徒がキリスト教徒からその建物を購入しタイルで装飾した訳です。

 なお中世ヨーロッパがDark Ages(暗黒時代)と呼ばれる愚かで粗野な暗い時代に入って行く中で、イスラム文明はその様な文明の後退を経験しませんでした。
 例えばチュニジアでは世界最初の上水道が考案されたし、アラビア数字は現在でも世界の数学のスタンダードとして使用されて居ますし、ヘレニズム文化をイスラムに翻訳する作業が現在のイラクで進められ、バクダッドは世界の教養の都に為ったのです。
 又伝染病に関する研究は黒死病が蔓延った欧州より遥かに進んで居ました。 我々がハイテク・トレーディング等の局面で使うアルゴリズムと云う言葉は、バクダッドの数学者アルゴリズミーから来て居る事は、金融関係者なら常識です。

 イスラム世界が叡智や文化の面で、駄目になってしまったのは、もっとずっと最近の事なのです。そしてそのひとつの原因はサウジアラビアのワッハービズム(一種の原理主義)に代表される極端な考え方をする一派が、石油の権益に目が眩んだアメリカの後ろ盾を得て権力の座に着いた事に在ります。

 おわり


 

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