アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

50メートルのロールケーキ?

訪問ありがとうございます音符

今朝も寒かった〜怒り
足元にはペットボトル湯たんぽです猫 (初めて聞く方は9月19日の記事参照)
でも今日は心温まる楽しい話題を一つ・・・


北海道・砂川市で17日、市民らが長さ50メートルのロールケーキ作りに挑戦しました。
国道12号沿いにある菓子店12店が軒を連ねる「スイーツロード」がある砂川「お菓子の街」としてPRしようと、砂川青年会議所が創立50周年を記念して企画した 拍手


市地域交流センター ゆう のロビーに、市内の菓子店が焼いた幅35センチ、長さ48センチのスポンジ生地105枚と、「補強用」のシュー生地105枚を用意困った
両生地を重ねて長さ50メートルに並べ、40リットルの生クリームを乗せたあと、市民や札幌からのツアー客ら男の子女の子150人が「せーの」の掛け声で1回転半させ完成させたキラキラキラキラキラキラ
ケーキは10センチずつに切り分け、参加者や見守った来場者に配られたラブ

道議会は近く、日本一を集めるインターネットサイトに記録を申請するということですOK


皆で完成させたロールケーキ、美味しかったでしょうね笑い
この時の模様が1分ほどですが動画で見れますので、ご覧下さい。
皆さんとっても楽しそうです笑顔
私も参加したかったなぁ・・・
でも、ツアー客の方たちにとっては、いい思い出になったでしょうね (-^口^-)


50メートルのロールケーキ ここをクリック





人気ブログランキングへ  よろしおねがいしま〜す!



塩つながり?

訪問ありがとうございます笑顔


昨日は一日休ませてもらいました汗
訪問して下さった皆さん、ありがとうございましたすいません
皆さんの優しいお言葉のおかげで、お腹もすっかり良くなりました笑い
朝寒かったので、冷えたのかもしれませんね・・・
今朝も冷えたんですが、あったか〜くして気をつけま〜すびっくり



前回は塩ホルモンの話をさせてもらいましたが、今日は塩つながり はてな ということでカップ塩焼きそばのご紹介です。


その名も キラキラキラキラ北見塩焼きそば!!キラキラキラキラ です。


実はこれ、密かにブームになっていて前から気になっていたんですが、先日とうとう!食べてみたんです料理






はっきり言って想像以上に美味しかったですOK
ただの塩味じゃなく海鮮エキスが入っていて、塩味なんだけれども少し甘みも感じる、海の幸風味がいっぱいの焼きそばでしたドキドキ小
ホタテの貝柱の欠片も少し入ってましたね。
私的には、エビの香りを強く感じる好みの味でしたまる

今までカップ塩焼きそばは2種類くらい食べたことがあるので、これも同じような感じかなぁ (*´ω`) なんて思ってたんですが、全然違いました。
味にうるさくあまり美味しいと言わない主人も「これは美味い!」と言ってたくらいです男の子
やっぱり海鮮って塩味が合うんだなぁと、改めて思わされましたね魚

でもこれ北海道限定って書いてあるから、本州には売ってないのかな・・・
もし機会があったら食べてみて下さい笑顔


また2回目を食べる日も、そう遠くないかなぁ・・・ (*゜▽゜*)
では、また明日〜ウサギ





人気ブログランキングへ  ぽちっとおねがいします!

塩ホルモン

訪問ありがとうございますペンギン


雷が鳴ってる〜 雷  キャ〜!!  助けて〜 Σ(°д°lll) !!!

雷、大っきらいなんです〜〜〜困った
治まったかな・・・ ゜(p´ロ`q)゜



更新が遅れてしまいました悲しい
実は昨日の夜またお腹の調子が悪くなり、トイレに直行・・・ダッシュ
少し横になってからPCに向かったんですけど、やっぱりダメ

早めにお布団に入ったんだけど、なかなか寝付けず朝方になって熟睡したみたいでZZZ 、見事に寝坊ウインク
起きてからもしばらくすっきりせず、今やっとPCに・・・パソコン
今日の記事はさらっとで終わります汗
(この後、おとなしくしてますZZZ




皆さんは塩ホルモンって食べたことありますかはてな
検索で調べると、本州の方ではそんなに食されていないみたいなんですけど、じつは・・・
この塩ホルモンは北海道、それも我が地元 旭川 が発祥なんです笑顔
有名処は何軒かあるんですが、今日は炭やの塩ホルモンをご紹介します。


下に広告を載せましたが、色々なお店で売っている有名な商品で、焼肉をする時の定番にもなってますね料理




北海道はジンギスカンが多いですが、この塩ホルモンを食べる人も多いです笑い
塩の加減が絶妙で、美味しいんです (*´Н`*)満腹♪
今までホルモンがダメだった人も、この炭やの塩ホルモンは食べられる人が多いとか・・・


ホルモン大好きびっくりという人は、一度食してみてはどうでしょうかラブ







人気ブログランキングへ  ぽちっとおねがいします^^

菊まつり

訪問ありがとうございま〜す (*>∀<*)


昨日はとっても暖かかったです〜太陽
本当に10月の半ばなの はてな って感じでした。
でも今朝の最低気温は4度くらい・・・
さすがにちょっと寒かったです〜〜〜 ( TДT)




皆さん、菊の花は好きですか〜
今日は菊まつりのご紹介です。


道東・北見市で毎年この時期になると、北海道最大の菊まつりが行われます。
北海道最大ということで有名な菊まつりなんですが、残念ながら私はまだ行ったことがありません落ち込み
私の回りを見ると、やっぱり年配者の方が見に行ってるみたいですね。

この菊まつりで有名なのが、菊人形 なんですびっくり
それも毎年、その年の大河ドラマの人物たちの菊人形なんです。
着物の上から色々な色の菊の花が、バランスよく飾られているんですよ笑顔
テレビ テレビ で何回か見たことがありますが、とても綺麗です。


今年の開催は、10月16日〜31日までですが、この間色々なイベントが行われる模様ですドキドキ小
いくつか挙げてみますと、菊人形展・菊花コンクール展・菊の女王・婚姻の儀・北見物産まつりなどなど・・・


ちょっとどんな物か見てみたい人は、リンクを貼っておきますのでご覧下さい笑い

北見菊まつり ← ここをクリック


では皆さん、お体に気をつけて下さいね〜ウサギ
また明日ーーー笑顔




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!
  

一年中クリスマスの町







訪問ありがとうございますドキドキ小


10月はハロインの月ですが、11月に入るとクリスマスに向けて準備をするお店も多いことと思います笑顔
北海道には「一年中クリスマスの町」があります。
それはえりも町から少し北に位置する広尾町ですびっくり


実はこの広尾町、サンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一の サンタランド なんです キラキラキラキラキラキラ


広尾町は1980年9月にノルウェー第2の都市ベルゲン市にある国立水族館 魚 とシーサイドパーク広尾・海洋水族科学館 熱帯魚 が姉妹提携をしたことが縁で、ノルウェーとの交流が始まりました。

ノルウェーの首都オスロ市が、ノルウェー・サンタランドとして世界中の子供達から届くサンタクロースあての手紙 メール に対し、返事のクリスマスカードを送っていることに注目した広尾町はこれを日本の子供達にもぜひ伝えたいと相談。
当時の市長であるアルバート・ノーデンゲン氏から国外初、日本で唯一の「サンタランド」とする旨の認定書が1984年11月に贈られ、1985年から活動が開始されました拍手 笑い

今は色々なイベントが行われている他、サンタクロースの第二のふるさとして、サンタメールに託して、ひろおサンタランドのサンタから日本をはじめ世界中の人々に送り届けられていますドキドキ小

このサンタメールには、絵本作家の永田 萠さんの絵と、サンタクロースからのメッセージが書かれていて、毎年デザインが変わるそうです (^ヮ^)

私は絵本作家の永田 萠さんの絵は知ってますが、とても可愛い素敵な絵を書く方です音符
このひろおサンタランドについてもっと詳しく知りたい方は、下にリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。
サンタメールの申し込み方法も載ってますよ笑顔


このひろおサンタランドのことは知っていましたが、まさかノルウェーが認めた国外初、日本で唯一だとは知りませんでした困った
こんな素敵なサンタさんからのサンタメール、もらってみたいなぁ


ひろおサンタランド ←ここをクリック





人気ブログランキングへ ぽちっとおねがいします^^

白鵬関・観光大使






訪問ありがとうございますヒヨコ

昨日はお休みをいただきました笑顔
訪問・コメントありがとうございましたすいません


昨日の夜、一時的にすごい豪雨だったんです雨困った
それも風が強くて、暴風雨って感じで本当にすごかった Σ(°д°lll)
そのうちものすごい雷も・・・雷
長くは続かなかったので良かったんですが、でもあの豪雨にはびっくりでしたね汗
バケツをひっくり返したような雨って言いますけど、本当にそんな感じでした。
あっ、今思い出しましたけど、昨日の夕方の天気予報で竜巻注意報が出てたんだったびっくり
どこも被害はなかったのかな・・・



今日は白鵬関の話題です。
北海道と何か関係があるのか?って言われそうですけど、実は滝川市の観光大使に選ばれてるんです笑顔
滝川市はジンギスカンの本場を歌っているんですが、羊肉の食文化を持つモンゴル出身の白鵬関をひつじつながりとして観光大使に選んだとか・・・
委託期間は3年間で、観光大使の名刺を巡業先で配ってPRしてもらっているということです笑い

今まで何回かこの話題をテレビテレビで見たことがあるんですが、実は白鵬関はこれを機会に滝川市から米作りを学びモンゴルで成功させたいごはん、と思っているようなんです。
モンゴルはお米は作られておらず、輸入米を食べているとか・・・
そんなモンゴルの子供達に夢を与えたい男の子女の子、ということでモンゴルでもお米が作れるようにしたいと願っているそうですキラキラ

今年の田植えや稲刈りの時期にも、白鵬関は、滝川市を訪れています飛行機
先日10日・11日と連休にも訪れて、優勝セレモニーが行われ「白鵬米」と名付けられたお米が贈呈されたということです拍手
モンゴルからお米作りを勉強する人たちが、滝川市に来るとういう事も決まっているとかおにぎり


私たち日本人は、自国米を当たり前のように食べているので気がつかないのかもしれませんが、モンゴルの人たちにとっては切実なことなんでしょうね落ち込み
でもそれを実現させようとしている白鵬関ってすごいですね (o^冖^o)
いつの日かモンゴルでお米が栽培され、自国米を喜んで頬張る子供達の姿が見られるようになるといいですねごはんラブ





人気ブログランキングへ ぽちよろしくおねがいしま〜す^^

お休みです・・・

訪問ありがとうございます (-^口^-)


すいませんが、今日はちょっと忙しいのでお休みさせていただきますすいません

せっかく来ていただいて、これで終わりというのは申し訳ないので、私のお気に入りの夜景キラキラの写真のリンクを貼っておきます。
もし良ければご覧になって下さい笑顔
壁紙用の写真集なんですが、とても綺麗ですドキドキ小
他の写真も色々見れますので、ぜひどうぞびっくり

皆さんのブログに行けなくてごめんなさい落ち込み
ではまた明日・・・


函館・八幡坂の夜景 ← ここをクリック 
   (はちまんざか)




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!





美瑛町









訪問ありがとうございます カエル

昨日はずっと雨でした雨
やっぱり陽が射さないと寒いですね。
久しぶりに夜、ストーブを使いました炎

でも今日は朝から晴れですよ〜太陽
予想最高気温は20度です笑顔
あったかいあったかい・・・猫



今日は美瑛町について少しお話をしたいと思いますクローバー

年に数回美瑛町には行くんですが、いつ行っても整備された綺麗 キラキラ な街だなぁと思いながら帰ってくるんです。
特に駅前の通りはとても素敵なんですラブ
どうしてかって言うと、商店街のお店がみんなレトロ調に作られているからなんですびっくり

みんな違う建物なんですが、レトロ調の可愛い作りに統一されていて、建物正面の上の方には創業を始めた年の西暦が記されています (19??)
この通りに入るとちょっぴり別世界に来たような感じがして、何かワクワクしちゃうんですよね〜ドキドキ小


でもほかの街と違いを感じるわけが、実はもう一つあるんです。 それは・・・はてな

この通りだけなんですが、電柱がない!! んです (◎皿◎)ナンデスト!!
いつも行っていて気がつかなかったんですが、主人が「この通りは電柱がないんだよ」とポロリ・・・ (知ってたんだったら早く言ってよ!)
どうりでいつもすっきりとした感じがあるんだ〜、と納得笑顔
さすが、観光美瑛の街 チューリップ  街の通りの景観にも気を配ったんですね拍手

皆さんも美瑛に来る機会がありましたら、ぜひこの通りを通ってみて下さい笑い
きっとほかの街にはない、素敵な景観が目に入ってくると思いますよドキドキ小


最後に美瑛の道の駅のスタンプを押してきたので、載せておきます〓
これで道の駅スタンプラリーは、109個のうち5個目・・・ (*´д`)=з
がんばりま〜〜〜す力こぶ









人気ブログランキングへ  ぽちよろしくおねがいします ^0^

ドライブ

訪問ありがとうございますドキドキ小
こちらは久しぶりに朝から雨 雨 です。


連休ですね〜びっくり  皆さんお出かけでしょうか・・・自動車ダッシュ
我が家はいつもと変わらない生活です (*^_^*)
お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。  ご苦労様です 力こぶ


一昨日美瑛方面へドライブに行って来ました笑い
いい天気が続いてたので 太陽、暖かいうちに行ってこようかなぁと思いまして・・・
少し早めの昼食をとり、しゅっぱーつ 自動車ダッシュ

まずは飲み物を買いにローソンへびっくり
私がローソンカードを持っているので、出掛けるときはローソンに寄ることが多いですOK
ポイントも貯まりますしね まる
飲み物を探していたら、こんな可愛い物を発見 オッ ("▽"*)
カワイイでしょ ラブ





初めて見たんですが、私はチョコバナナに惹かれて購入 笑顔
これ思ったよりすごい美味しかったです (o^冖^o)
ちゃんとバナナとチョコの味がして(当たり前だよね^^;)、私の中では久々のヒット商品かも・・・
主人が買ったキャラメルラテは、思ったより甘かったかなぁ 落ち込み
主人はあまり気に入らなかったらしく、私のチョコバナナオレをちょびちょび飲んでました(飲むなー!)


天気は良かったんですが、風が強く雲の流れが早かったせいか曇ることもしばしば雲
写真を撮ろうとすると暗くなったりで、それでも何枚か撮ってきたんですが カメラ 、やっぱり写りはいまいち・・・悲しい
そのうちのこれだけは何とか載せられるかな、と思いアップしました。
逆光でちょっと暗いんですが・・・




クリスマスツリーの木と名付けられています クローバー
クリスマスの飾り付けをしたら本当に綺麗かもキラキラキラキラキラキラ
本当はもう少し近くから写したかったんですが、私有地なのでこれが限界でした。


昨日の記事にも書いた通り今年は紅葉が遅れているせいか、美瑛の紅葉はまだでした汗
いい風景を期待して行ったんですが、残念です 悲しい
もう秋は行けないかな・・・


明日は美瑛についてのお話と、道の駅のスタンプを載せたいと思います〓
ではまた明日です〜 (^◇^)v








人気ブログランキングへ  ぽちおねがいしまーす!

紅葉見ごろ^^

訪問ありがとうございます猫


10月の割には暖かい日が続いている北海道ですが、それでも紅葉が少しづつ見ごろを迎えつつあります


8月の豪雨で被害にあった東川町にある天人峡温泉で、今年も紅葉が見ごろを迎えました笑顔
カエデやナナカマドの葉が赤色に染まり、温泉街 温泉 は観光客で再び賑わい見せている男の子女の子

紅葉は暑さの影響で1週間ほど遅れており、見ごろは今月中旬まで続く見通し。
温泉街から徒歩で約10分の見晴台は7日、落差270メートルの羽衣の滝紅葉をバックに記念撮影する観光客で賑わったカメラ
函館から来た川村里津子さんは「絵になる風景ですね」と感激していたラブ

豪雨被害のあと、4軒ある天人峡の温泉宿は9月から営業を再開 力こぶ
相次いだ宿泊キャンセルは同月下旬には収まり、旅館「しきしま荘」の大野雄信支配人は「天人峡の温泉 温泉紅葉 、そして安全をしっかりPRしていきます」と話している。



再び観光客で賑わう温泉街 温泉 に戻り、本当に良かったと思いますドキドキ小
やっぱり観光地は観光客 男の子女の子 が来ないことには、活性化されていきませんからね。

それにしても今年はやっぱり紅葉が遅れているようですねびっくり
昨日美瑛方面に行って来ましたが、こちらの紅葉はまだでした落ち込み
ちょっと残念でした汗
この時のことは、明日はてなでも記事にしようと思っています笑い

天人峡紅葉を下のリンクに貼っておきます。
1分ほどですが、動画が見れるようになってますパソコン
ぜひご覧下さい笑顔

ではまた明日ね〜ウサギ
 

天人峡の紅葉 ここをクリック




人気ブログランキングへ  よろしくおねがいします ^ o ^
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。