アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月22日

一級建築士 フリーランス4ヶ月目

こんにちは。

私は2019年3月からフリーランスとして建築設計をしています。
資格を取得してから1年です。

今4ヶ月目ですが、実態をお伝えしようと思います。

私は実務経験は3年しかなく、資格は独学で取得した者です。
会社勤めが性に合わず、自分の世界をもっとみたいという思いが強くフリーランスを決意しました。



まず、会社を辞めるときには3社と業務委託契約が決まっている状態だったので、
金銭面での心配はあまりありませんでした。

その3社をどのように見つけたかというと、2社はネット検索です。

「在宅ワーク 副業 建築」などで検索していると、ちょうどヒットした会社様と契約に至りました。
面接に行き業務開始です。

あとは女性ならではかもしれませんが、「ママワークス」という在宅ワークサイトがあるのです。
そちらで1社と契約に至ります。

そしてもう1社は退職する会社からのオファーです。
有り難いことに仕事を回して頂けるというお話をしてくださり、私は有難く契約します。



そして2019年3月からフリーランス開始です。
開業届と青色申告をして準備万全です。


通勤しなくて良い、朝もゆっくりできる、時間を自分で計画できる、仕事も定期的に頂ける、

この理想の環境が始まりました(^^)





・・・・




そして4ヶ月目となった今はというと、
毎日稼ぐことを考えるようになってしまっています。

やりたいことをする為にフリーになったのに、

「この図面を描けばいくらになる!」とか「やりたい仕事ではないけどお金の為!」

という状態です。
金銭面は都内で一人暮らし、なんとか余裕を持って暮らせる額を頂けるのですが、
精神的に追い込まれていく感じです。
自由などなく、会社員と変わらない毎日です。
それどころか運動不足になり不健康になりつつあります。

なのでヨガを始めたり、料理にこだわってみたり、積極的に活動をするようになっています。

そして、この毎日が2019年6月21日まで続きます。






6月21日 19時夜 電話が鳴ります。





「実は。。部署が撤退することになりました。。。」

前職の役員からこの話がきました。つい昨日の事です。
元々新規事業だったのでこれからという時ではありましたが、仕方のないことです。

私も1社失いますが、なんだか解放感があるのです。
縛られていたものが解かれた感覚。
今気づくのは縛られていたのだと。






これでやっと自由になった。






収入が減るけど、時間と心の余裕ができる。
私はこれが欲しかったのかもしれません。








建築フリーランス4ヶ月目の実態は、これから始まるという結論です。

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




普通の会社員がフリーランスで稼ぐ【電子書籍】[ 田中美和 ]

価格:1,210円
(2019/6/22 17:38時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8910350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
neruさんの画像
neru
一級建築士。フリーで建築設計しています。自由な模型をつくるのが趣味です。現実に縛られない空間を想像するのは至福です。
プロフィール
日別アーカイブ
◆海外旅行・ツアー
◆国内旅行
◆旅行準備
◆フリーランスの方・考えている方
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。