アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月18日

一度でも生活習慣病の薬を飲み始めたら止めるのは大変

高血圧や高脂血症などの慢性疾患のお薬飲み始めたら、なかなか薬を辞めることはできない。


うちの父がずっとつかっていた高血圧の薬を辞めるまでに半年もかかった。


辞めるまでの経緯を説明する。


まず高血圧だった場合は、降圧剤を使用するわけだ。


処方内容

アムロジン錠2.5mg 朝1錠


降圧剤を飲めば血圧は下がるわけで正常値に血圧が落ち着くとする。


しばらく血圧が正常値で安定していたとしてもこれで治療が終了ということではない。


なぜなら、医者はこう言うからだ「薬のお陰で血圧は落ち着いているから、辞めたらまた高くなります。」


しっかりのんで、また来月来てください。


父の説明をきくと毎度これの繰り返しらしい。


そうすると、辞めたいと思っていても堂々巡りでやめる手段がない。


ということで、


父に提案するわけだ「血圧を下げる努力をして、証拠を突き詰めればいい」 ということで、


減塩食と毎日のウォーキングで体重ダウンをして、病院行ってもらった。


血圧は正常値だったけど、また同じようなことを言われたらしい。


「減塩もウォーキングも続けてください。治療は良好なのでこのまま薬をつづけてください。薬をやめたら血圧が戻ってしまう。」と言われたそうです。


運動しても、減塩しても辞められないのか?


父は医者が飲んだ方がいいというので、勝手にはやめない様子。


ということで、


勝手に辞めないにしろ量を減らしてみてはと提案した。


そして、アムロジンを0.5錠で飲むことにした。


普通のひとだと錠剤0.5錠って発想はないだろうけど、薬局内では錠剤を半分にするということはよくあることだ。


0.5錠にして、


血圧安定していれば、この量で十分ということになる。


そして、また病院へ


「血圧落ち着いているね。」→「実は、0.5錠しか飲んでないんです。」→「なるほど、ではこれから0.5錠にしましょう。処方箋だしとくね。」


こりゃ、いよいよ手強い。


アムロジン2.5錠の0.5錠ならやめてもいいじゃないかと思うのだが、やはりダメみたい。


つまりこの医者はどうしても薬が出したいのだ。


薬をだすと、また来月薬をもらいにきてくれるリピーターになるわけだ。


薬がないと、再度病院を受診する理由がない。


このあと薬を自身で辞めることになったが、


血圧を測っても高くなることはなかったので、もう病院へは言っていない。


病院へ行くのは時間もお金もかかるから、病人じゃないのに行くのは無駄でしかない。


まして、この場合は医者が病人を作っているのだから質が悪い。


もし、


生活習慣病の薬を辞めたいとおもったら、


体重や生活習慣を改善して確たる証拠をみせつける必要がある。


それでダメならちょっとずつ減らして見るほかない。


ただ、自己責任であることは忘れないで欲しい。

スポンサードリンク


最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。