アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

那覇大綱挽

ご訪問の皆様!Сайн байна уу? − サエン バエノ〜?(^ヮ^)/

コメントをいただいた皆様


Баярлалаа. − バヤル"ル, ラ〜\(^^)/

1週間ご無沙汰しておりました。汗
せっかく訪ねてもらったのに更新してなくて
申し訳ありませんすいません

週末、週頭にかけてばたばた汗としておりまして
皆さんの所にも遊びにも行けず汗
更新もできず汗
せっかく訪ねてきてもらったのに
本当に申し訳ないですすいません

しばらくは、仕事でばたばた
ヒーヒーしてますので更新頻度が
極端に低くなっちゃいそうです・・・落ち込み

でも1週に一度は更新し続けるつもりです力こぶ
みなさん
僕を忘れないでね(;´Д`)y─┛~~

では、気を取り直して
那覇大綱挽のレポートです



****************************************************************************************

エイサー大会本番!

訪問者の皆様、こんにちわ太陽
いつもコメントいただく皆様、ありがとうございます。(-^口^-)
皆さんの一言がとても励みになり
ブログを更新する日々でございます。力こぶ
二日酔いで更新できないこともありますが・・・落ち込み
これからもよろしくお願いします。\(^^)/キラキラ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、二日酔いで更新できなかったことを
かわいらしく謝っても、所詮アラフォーのオヤジです
ここは男らしく
スミマセンすいません

では大会本番の様子を・・・

【緊急募集!】 沖縄に対する熱い想いやメッセージをお寄せください。 ←参加中

全島エイサー祭り道じゅねー

いよいよ
全島エイサーが明日から始まります。\(^^)/
今日はその前夜際の
道じゅねーが行われました。キラキラ


【緊急募集!】 沖縄に対する熱い想いやメッセージをお寄せください。 ←参加中

エイサー道じゅねー

お盆といえばエイサーです。
昨日は嘉手納町の各部落内で
道じゅねーがありました。

道じゅねーとは
青年団が地域をエイサーを演舞して
回り歩くことです。

ちょっと画像が荒いです
ごめんなさい

まずは西地区青年会



地謡(じかた)



次は千原地区青年会のエイサー
男性だけの演舞です



この地域で生まれた人だけしか
入団できない青年団です



このほかにも東地区、南地区など
地域ごとにエイサー団があり
それぞれの踊りや地謡に特徴があって
面白いですよ。笑顔

来週が全島エイサー祭りなので
そのときにまたレポートします。(´・ω・)ノ

昨日はウークイ(送り盆) その2

さて、実家でのウークイの話です。笑顔

今回は仏壇の近くの行事であることと
ご先祖様の霊がいらっしゃるということで
写真は2枚だけです。
こわーいのが写っても困るので・・・幽霊

【緊急募集!】 沖縄に対する熱い想いやメッセージをお寄せください。 ←参加中

昨日はウークイ(送り盆) その1

昨日はウークイ(送り盆)でした。
大切な行事の日なので
公立学校と県内企業はおやすみ

ということで、子供たちと
ヤンバルの親戚の家に
行きました。笑顔

【緊急募集!】 沖縄に対する熱い想いやメッセージをお寄せください。 ←参加中

旧盆入り日(ウンケー)でした。

昨日は旧盆入り日(ウンケー)でした。
ご先祖様を迎えるために、玄関には足を洗うための
水をはった「たらい」をおきます。

仏壇も飾りづけをして
お迎えの準備をします。
で、夕方に玄関でお香を焚いて
ご先祖様をお迎えするわけです。ウートートー

晩御飯は「ウンケージューシー」と呼ばれる
沖縄風の炊き込みご飯と
酢の物をまずはご先祖さまにお供えして
それを線香が消えるくらいになると
ウサンデー(仏壇からおろして)して頂くわけです。

と書いては見たものの
沖縄県民の僕もあまり詳しく知らないので
ググってみると
今帰仁酒造」さんのブログに詳しく書いてありました。

お盆の楽しみはエイサーです。
地域を青年団が「道じゅねー」といって
踊ってまわります。

では今度はエイサーレポートをしますね。

   
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
[米島酒造所] TREview TREview
徒然なるまま
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/wk2/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。