アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

会社で資格取得証明書の提出を求められた件

2013年04月04日
ITパスポートの勉強は最終章まで網羅したのでひと段落です。

会社で雇用契約をしなおして来週から復帰することになっているのですが、前回のような超短期雇用ではなく長期間の雇用契約なので手続きが前回より複雑になっていて必要書類諸々の提出を求められています。

中でもちょっとびっくりしたのが「最終学校終了証明書」と「各種資格証明書」を持ってくるようにというものです。

「大学の卒業証書はあります。資格の証書も各種多分あると思います・・・」と答えたのですが
・小学生のときに取得した珠算一級の証書は猫にボロボロにされて捨てた覚えがある
・高校生のときに取った剣道初段の証書はやはり猫にかじられてひどいことになっている
・初級シスアドを取得したときは苗字が一度変わっていた

社会人になってから取得した資格の証明書は綺麗に保存されてますが、学生時代のものは悲惨でした。あと一番最近取ったWebクリエイター能力認定試験上級の合格証書が満点が嬉しくて結構見せたりしてたせいで意外と汚れてましたorz

今回の業務に直結するものは初級シスアドですが、苗字については年金手帳とか見ればわかるんでしたっけ?大丈夫だと思いますが・・・

資格証書なんか無くしたらまた取り直せばいいやと思っていたこともありました。
珠算一級と剣道初段なんて今更取り直せる気が全然しません。
まーでも初級シスアドについてはやっぱりITパスポートを取り直せってことなんでしょうか。

最近こういう会社も増えたのかなーと思ってちょっと調べてみました。
履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか
新卒での資格証明提出
会社入社時の資格証明書の提出について。

運転免許とか調理師免許とかは運転が必要な仕事とか料理系の仕事に就くのに提出必須なのはわかるんですが、検定試験系の証明書の提出?と思ったら給料に資格手当が含まれる場合などの確認材料ということで納得。

初級シスアドの取得、10年くらい前って思ってたけどもう12年も経ってました。

Posted by webds012 at 13:29 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。