アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

ITパスポートの勉強をはじめました5

2013年03月28日
ITパスポート試験対策のテキストを使っての勉強続き。

今日は第5章のプロジェクトマネジメントについての学習です。

このあたりもまぁ業務経験あるからとか思っていたんですが章末問題で以外にショボいところで間違えて凹む・・・計算があってたのに問題の意図を読み間違えるとかorz

個人的にはアローダイアグラムの問題がなんだか苦手でよく間違えます。

あと問題そのものにいろんな意味でツッコミを入れたいものがあったり。

ITパスポート試験対策対策テキストP179の問題5-5より抜粋
「あるソフトウェアプログラミングの作業を、Aさんが1人で行うと12日かかり、Bさんが1人で行うと6日かかることがわかっている。2人で作業を行う場合には、1日の全作業時間の10%が打ち合わせに必要となる。2人で作業をした場合、プログラミングを完了するのに少なくとも何日必要か。」

計算結果は4.44444・・・・日となるため少なくとも5日かかるっていうのが回答なんですが、実務でこんな場面があったら2人がかりで1日しか短縮できないのならBさんが残業して5日で仕上げろとかAさんはもっと早く仕事しろとか言われるんだろうなぁとか考えてしまったり。

こんなことを懸念するための問題文じゃないんですけどね。
余計なことを考え始めるのは勉強が退屈だと思ってきている証拠でしょう。

あと問題が4択とはいえ地味に計算しないと回答が出せない問題が多いです。
参考書が書き込みだらけになってゆく・・・

今回パッと見意味がすぐに思い出せなかった単語
 ・PMBOK
 ・WBS

あとなんかプロジェクト系は語句が多い
 ・プロジェクト
 ・プロジェクトマネジメント
 ・プロジェクト・スコープ・マネジメント
 ・プロジェクト・タイム・マネジメント
 ・プロジェクト・コスト・マネジメント
 ・プロジェクト品質マネジメント
 ・プロジェクト人的資源マネジメント
 ・プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント
 ・プロジェクト・リスク・マネジメント
 ・プロジェクト調達マネジメント
 ・プロジェクト統合マネジメント
そろそろ夢に出てくるレベル

今日は参考書P181まで終了。

Posted by webds012 at 19:44 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。