アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

wordpressできる?と質問された件

2013年02月17日
職場で上司に「wordpressできる?」と聞かれました。

某施設でCMSがわりに利用していて、そこのメンテナンスとかを担当をできるか?っていう意味だろうなぁーと思って「wordpressは知ってますけど、うーん・・・」としか返答できず、即座にダメだこりゃと思われた様子。

うちでは旦那が自分で借りているレンタルスペースにwordpressをインストールしてブログを構築しており、そのブログの記事事態は私が毎日更新しているのですが、すでに構築済みのものを使ってるだけなので、そんな仕事は今のところは無理だなーと。

それでもそんな質問をされたり、wordpress自体が現在ブログ・CMSツールとして人気が高いことを考えると、詳しくなっておけば今後仕事に繋がるかもしれないと思い、ちょっと勉強してみようという思考に至りました。

■そもそもwordpressって何?
wikipediaIT用語辞典を見ると専門用語だらけの説明がありますが、ものすごーく簡単に言うと「自分でブログそのものやCMSそのものを構築するための無料ソフトのひとつ」です。

自分でサーバースペースをレンタルして、そこにインストールして、デザインテンプレートを割り当てれば自分でブログのシステムを構築できるというわけです。

■インストールするためのサーバー条件
ブログを構築するというだけあって、サーバースペースについても条件があります。
最近では「wordpressがインストールできます」と書いてあるところもありますが、書いていない場合、インストールに必要な条件は以下の2つです。

1.MySQLに対応している
2.PHPに対応している

対応バージョンは現在以下の通り
WordPress 日本語版バージョン 3.2〜3.5 の動作環境
・PHP バージョン 5.2.4 以上
・MySQL バージョン 5.0 以上
対応バージョンは日々進化していますので最新情報はwordpress公式サイトで確認してください。

サーバーを借り切るならともかくレンタルスペースにインストールする場合、このたった2つの条件を満たすところが意外と少なくて入れられないこともありました。

■ひとまず使ってみたいんだけど
自分で1から構築しようとすると大変ですが、まずはどんなものか使ってみたいという方はWordpress.comでブログを作成してみてはどうでしょうか。ブログの作成も利用も無料です。

■どこのレンタルスペース使ってる?
旦那はWebARENA SuiteXを利用していて私はXreaにこれからインストールしてみようかなーと思ってます。Xreaに入れるのは面倒らしいですがまぁそれも勉強のひとつということで。
勉強なので完成しないかもしれませんが構築についてはまた次回以降の記事で。

Posted by webds012 at 15:27 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。