アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

Google翻訳を1分以内に設置する件その後

2013年02月10日
先日Google翻訳の件で参照したかったサイトにアクセスできなくて云々な記事を記載しましたが、その後無事にアクセスできました。

こちらのサイト様です。Google翻訳ツールを1分で設置する方法
こちらのほうが私が書いた記事より数倍楽だし!

それで、簡単に設置して翻訳してもらえるのはいいんですが、仕事で作っていたほうのサイトで問題がひとつ。
「翻訳するとレイアウトが崩れる」

英訳すると全体的な文字数はかなり多くなります。多くなった文字がはみ出してレイアウトがぐちゃぐちゃに・・・

特に一番困ったのはカレンダーが崩れてしまうことでした。
このブログにもありますが記事の管理でカレンダー形式のリンクを出すサイトは多いと思います。
そのカレンダーが英訳されて、「日月火水木・・・」が「sun,mon,tue,wed・・・」となると横に全部はみ出しますし、ひどいときには日付まで訳されて「123・・・」が「one,two,three・・・」とか書かれるともうカレンダーがとんでもないことになります。

こんなところ訳さなくていいよ!訳したくないんだよ!と突っ込みを入れつつ調べたところ、まさに「訳さないタグ」なるものがありました。

<span class="notranslate"> 翻訳したくない部分</span>

私の場合はこのタグでカレンダーを囲んだら解決しました。

詳しくはgoogle翻訳よくある質問のページが参考になります。

Posted by webds012 at 15:22 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。