アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

CMSって何?

2013年01月07日
最近アクセス解析を見れば見るほどこのブログの需要がどこにあるのかわからなくなります。
書く内容がバラバラなのがいけないんですけどね。今日はどの方面の記事が書かれるのかというワクワク感があってもいいんじゃないかと勝手に思ってみたりします。

今日はCMSについてのお話です。Web制作系の話です。

CMSとはコンテンツマネージメントシステムの略ですが、固い話は置いといて何なのかというと
「Webサイト作成知識(HTMLとかCSSとか)が無い人でもWebコンテンツの作成・管理ができるように一括管理しているシステム」といったところでしょうか。

それってブログと何が違うの?という疑問が出てきますが、ブログは日記を書き増やしていくことが目的であるのに対し、CMSはコンテンツを作成したり更新したりすることがメインなんです。

ブログは個人サイトや企業オーナーの日記によく使われるのに対し、CMSは自治体や学校などによく取り入れられています。よく見る○○市のサイトや○○学校のサイト、なんとなく共通性がある作りになっていませんか?CMSを使って管理しているためです。

最近流行のWordPressやXOOPSもCMSです。レンタルサーバーのシステムにすでに組み込んでいる業者さんもとても多いです。

以前の職場ではNextCommonsを使っていたり、その前の職場でもCMSを使っていた関係で今回もCMSの仕事に就いたわけなんですが、今回のはわりと難解でいろいろ飲み込むのに時間がかかりました。

年末年始に旦那の借りてるサーバーに入れちゃおうと思ったらroot権限がないから駄目ってことで仕方なく予習と思いつつリファレンスを全部印刷したら350枚くらいあったwww

こっちはNextCommonは構築できましたがroot権限がないと構築できないタイプのCMSは駄目でした。
WebARENA SuiteX

こちらはroot権限つきの開発環境でOSも選べるのでこちらなら構築できそう
WebARENAの低価格VPS 『WebARENA VPSエントリー』

お給料が入ったら自分で借りて構築してみようかと思ってます。

Posted by webds012 at 20:38 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。